TopIT&家電Web > スタイルシート

スタイルシート

ヴァイオリンの生徒募集とコンサートの集客を兼ねてWebサイトを立ち上げたのは数年前になりますが、タグ打ちではじめたので色やフォント、テーブル、画像、リンクなどいろいろなタグを覚えました。

Webサイトのレイアウトといえば今はスタイルシートが主流ですが、当時はスタイルシートに準拠していないブラウザ(Netscape4など)がまだ結構使われていて、スタイルシートを使うと「画面が乱れるんですけど・・」という指摘をよく受けました。もちろんちゃんと作ればいいんでしょうけど、IEとネスケの両方に対応させるのが面倒で、結局スタイルシートは敬遠するようになってしまいました。

<参考リンク>
Wikipedia「カスケーディング・スタイル・シート(CSS)」
はてなダイアリー「スタイルシート」

しかし数年たち、今の自分のサイトをみるとなんだか古臭いんですよね。フレーム使ってるし、デザインに全くこだわりが感じられないし、とにかくパッとしないんです(笑)。

最近このブログをはじめて、テンプレートをいろいろいじってみたんですが、良く出来てますね。ブログのテンプレートはスタイルシートを多用していますが、結構よく考えられていてなるほどと思うことが多々ありました。

これはそろそろやらなきゃなということで、早速スタイルシートの本を買ってきました。

プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則
プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則

タイトルが「プロとして・・」なんて書いてあって恐れ多いです(笑)。でもデザインのサンプルが多いし結構参考になりそう。全然「プロ」でない僕にこの本が使いこなせるかはわかりませんが、よく読んで挑戦してみたいと思います。

ということで、近いうちにメインのWebサイトをリニューアルしたいと思っています。しかしページ数が多いので結構大変な作業になりそうですね・・・。

コメントする

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スタイルシート

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/661

» スタイルシートは難しいー☆()~のトラックバック

当ブログ「うつ病のち晴れ」のデザインを変えてみました。 スタイルシートを使って3段組をしているのですが、デザインが崩れていないでしょうか? ホームページ作成をするに当たって、HTMLとスタイルシートを勉強しています。それにしても、スタイルシートは難しいです 続きを読む

コメントする

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器