TopIT&家電Web > スタイルシートは難しい

スタイルシートは難しい

二つ前の記事で花粉症サイトを立ち上げた話を書きましたが、ようやくNetscapeやOpera、Firefoxといったマイナーブラウザ(?)にも対応しました。

このブログは左、中、右と3段組になっていますが、このようなレイアウトにするのには、普通は手っ取り早い<table>タグを使います。自分も今までそうしていましたし、このブログのテンプレートも<table>を使っています。(注:前のjugemのブログはそうでしたが、MT4に移行してからはスタイルシートによる段組になりました)

でも買ったスタイルシートの本には、段組を<table>でなく、スタイルシートで回り込みをさせることで実現させることが出来る、と書いてあります。しかもそうするとメインのコンテンツを先に記述できるとか、本来あるべき姿だとか、検索エンジン対策にもなるだとか、いろいろもっともらしいことが書いてあるのです。

ということで今回の花粉症サイトはテーブルを使わず(一部、表になっているところは使っています)、スタイルシートだけでレイアウトしてみました。HTMLで文書を構成しスタイルシートでデザインを決める、というものは次第に理解できたのですが、勝手に変な回り込みをしたり、思ったデザインにならなかったりで、とりあえずそれらしくレイアウトするのに精一杯でした。前回はブラウザ毎に表示結果が違ってしまうのに対処できず、無視してIEだけに対応させてしまいました。

このサイトです→ 花粉症の薬

で、いろいろその後もいじったのですが、結局スタイルシートで対応させるのはうまくいかず、面倒になったのでASP(アフィリエイトのASPでなく、Web言語のASPです)で環境変数取ってきてスタイルシートを切り替えるようにしてしまいました。

とりあえず、IE6、Netscape7.1、Opera8.5、Firefox1.5(以上全てWindows版)では動作確認が出来て、だいたいそれらしくは表示されるようになりました。ちなみにNetscape4はスタイルシートで対応できない部分が多すぎるので今回はあきらめましたm(__)m。

ちなみにMacでは動作確認していないので、Mac版のブラウザで表示が乱れるかどうかはわかりません。新しめのブラウザには対応させたいとは思うのですが・・。

IE以外はまだちょっとおかしなところがありますが、とりあえず普通に閲覧できるサイトにはなったかなという感じです。しかしスタイルシートはなかなか難しいですね。最近のWebデザイナーとかはみんなスタイルシートで凝りまくったサイト作ってるんですよね。ホント感心します。

スタイルシートは難しい! でももうちょっと勉強しようっと。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スタイルシートは難しい

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/674

コメントする

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器