TopIT&家電Web > 掲示板スパム対策~Part2

掲示板スパム対策~Part2

以前にも掲示板スパムの記事を書きましたが、掲示板スパムは増えるばかりですね。

僕は自分のヴァイオリンサイトの掲示板を管理しているほか、妻が管理しているオケの掲示板の裏管理をしているのですが、最近のスパムは本当に容赦ないですね。どちらの掲示板も有名なkent-webさんの無料CGIスクリプト「YYBBS」を使っているのですが、有名なスクリプトだけにスパムの格好の標的となっているようで、あの手この手でスパムを書き込んできます。

以前にも、掲示板改造支援サイトを参考にCGIをいじって対策はしたのですが、新たなスパムが増えてきたので再度対策に取り組みました。

サーバ環境により動作に不具合があった関数を書き換えたり、スパム用の辞書を新しくしたり、新しくスパムチェックのサブルーチンをいくつか作って足してみたり、というのをいろいろ勉強しながらCGIを書き換えたのですが、おそらく完全には防げないでしょうね。でもスパムを管理人が削除するという手間を減らすのが主目的なので、スパムが減ってくれればとりあえずはそれで十分です。とりあえずは上手く動いているようです。

しかしYYBBSにやってくるスパムは本当にしつこいですね。数が多いだけにターゲットにされているのでしょうが、多くの掲示板で大迷惑を被っているようですし、管理しきれなくて閉鎖に追い込まれている掲示板も残念ながら数多くあるようです。

大元のYYBBSスクリプト自体も頻繁にバージョンアップされていて、最近のものはスパム対策も組み込まれているようですが、いろいろいじって設置したスクリプトは簡単にバージョンアップ出来ませんし、がんばって自分で対策するしかなさそうです。でもCGIをいじるのは多くの人にとって敷居が高すぎますよね・・。

ちなみに自分でCGIやASP等で掲示板のスクリプトを作成した場合は、スパムの書き込まれる率はかなり低くなりますね。実はASPで掲示板を作ったこともあってそれなりのものが出来たんですが、やはり見慣れた掲示板というものもいいものだなと思って、そのままYYBBSを使っています(笑)。

詐欺や架空請求が処罰の対象になるのと同様に、スパム(メール&掲示板)などの迷惑行為も積極的に取り締まることって出来ないものですかねぇ。現状ではおそらく難しいでしょうが・・・。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 掲示板スパム対策~Part2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/699

コメントする

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器