Top > モータースポーツ > F1 > ミハエル・シューマッハ 引退・・

ミハエル・シューマッハ 引退・・

週末はサーキット走行会、風邪で寝込んだりとか書くべきネタはいろいろありますが、そんなことよりもまず書いておかなければならないことがあります。そう、ミハエル・シューマッハの引退です・・。

覚悟はしていました。ルノーのシートも埋まり、ライコネンのフェラーリ入りのウワサは加速していましたし・・。そしてイタリアGPの後にフェラーリの来期ドライバーが発表されるというのを聞いて、いよいよかなと思っていました。

ミハエルは見事にイタリアGPを制し、表彰台の上で自身のドイツ国歌を聞いていましたが、フェラーリのイタリア国歌に移った直後、急にライコネンの肩を引き寄せてなにやら耳打ちをしていました。

この瞬間、全てを悟りましたね。おそらく「来年は君がこのイタリア国歌を聞くんだよ」とでも告げたのでしょう。

そして記者会見。優勝したミハエルはいつものような満面の笑みではなく、神妙な表情で語りはじめました。

「本当に特別な1日だったよ。チャンピオンシップの面を含めてではあるけど、こういう形でフィニッシュすることができて、これから訪れる将来のためにとても良かったと思う。」

覚悟していたことがミハエルの口から・・。

「これがモンツァでの僕のラストレースになる。」

涙が出てきました・・。

「チームと話し合い、今年の末でレースからリタイアすることを決めた。モータースポーツの世界で過ごした30年以上の時は、本当に特別な、かけがえのない時間だった。いい時も、悪い時も、どの瞬間も僕は本当に好きだったよ。それらが僕の人生を特別なものにしてくれる。・・・」

この後もミハエルの引退スピーチが続きました。チームや関係者、そして家族に対する感謝など・・。

ミハエル・シューマッハの名前を初めて知ったのは、90年のWSPC、マカオGPあたりだったと思います。当時はF1よりもグループCカーの方が好きだったので、メルセデスのジュニアチームといわれたシューマッハやヴェンドリンガーは非常になじみがありました。

91年にはルマンで5位に入り、SWCと名前を変えたグループCカーでの最終戦で見事優勝したりと活躍していたのですが、全日本F3000の中継を見ていたらなぜか突然シューマッハが出場していて、いきなり予選4位、そして決勝では先頭を行くロス・チーバーには追いつけなかったものの、追いすがる中谷選手を完璧に押さえきっての2位。

そしてそのすぐ後のF1ベルギーGPに彼の姿が。決勝はリタイヤしたものの予選でいきなり7位。今のようにテストドライバーなどで多くの経験を経ての出場ではなく、いきなり乗って予選7位ですよ! 本当にびっくりしましたね。

その後の活躍はもう説明するまでもないと思いますが、どんなマシンに乗ってもとんでもなく速く、一番速いマシンに乗せてしまうとレースをつまらなくしてしまうといわれるほどで、少し遅いマシンに乗っている時にこそ彼の走りは冴え渡っていました。

彼の全盛期は「ミハエルと同じ走りが出来るドライバーなんて一人もいない」というくらい他を超越していました。それとキャリアの最初から最後までトップドライバーだったというのもおそらく彼だけ。

確かに今のミハエルは確かに昔のような輝きはないかもしれません。それでもなお彼を上回ると言い切れるドライバーはいませんし、勝利への執着、モチベーションの高さではミハエルに並ぶ者さえいないでしょう。

まだまだミハエルはトップドライバーですし、十分来年のチャンピオンも狙えるとは思いますが、自身の体力の衰えなどもわかっていると思いますし、現在はまだトップでもこの先トップでいられるかわからない、いつかは引退しなければならない、良きチームメイトであるマッサの将来も考えなくてはならない、などいろいろなことがミハエルの気持ちに整理をつけたのでしょう。

しかしいつかは終わりを迎えることとはいえ、100年に一人、いや史上最高のドライバーであるミハエルの引退はとても寂しいですね。特に、デビューからずっと見守ってきたファンにとっては・・・。

いろいろな思いはまだありますが、残り3戦、是非ミハエルに有終の美を飾ってもらいたいですね。出来れば、3戦ポールtoフィニッシュで、ポールポジション71回、優勝93回、ワールドチャンピオン8回という前人未踏の記録(今のままでも前人未踏ですが)を残してもらいたいですね。

コメント(4)

はん :

偉大な人の現役引退はいつも寂しいですよね・・・。

F1のことはよくわかりませんが、私が長年ファンだったアンドレ・アガシが先日引退してしまいました。
私はWOWOWに入ってないので、彼の最後の試合を見ることはできませんでした。

mixiのニュースの中で知ったのですが、アガシは2回戦の長い激戦の結果、持病の腰を痛めてしまい、最後の試合となった3回戦は痛み止めの注射を打って出場したそうです。
でも、アガシの動きはいつもよりも悪く、相手のいいショットは余り追いかけることもせずに見送っていたそうです。
それでも全力でアガシを攻める相手に、観客はブーイングをしたそうです。
その記事を見て、涙が出てきそうになりました。
その状況をテレビで直接見ていたら、きっと涙ぐんでいたでしょう。

相手が怪我をしているからといって、手加減するようではプロとは言えません。
本来ならブーイングが起こる状況ではありません。

でも、きっと観客もこれが最後の試合だと悟ったのでしょう。

その情景を想像すると、今でも涙が出そうになります・・・。


あー、他人の日記のコメントに、長々と自分の話しをすみません。
同じような状況だったのでつい・・・。
mixiにトラックバックするのって、ありなのか・・・?
つーか、ブログのトラックバック機能って、いまいちよく理解してないかも・・・m(_ _)m

今後も、F1の発展のために彼が力を貸してくれるといいですね。
では。

まさぐちる :

はんさん、お久しぶり。

そういえばアガシも引退しましたね。
レンドル、ベッカー、サンプラスといった選手も素晴らしかったですけど、アガシはホント長い間トップ選手で居続けましたよね。

その選手もアガシに対する敬意を示すためにも全力でプレーしたのでしょうね。ファンにとっては非常につらい試合だったと思いますが・・。

普通のブログにmixiからトラックバック出来るんですかね? mixiユーザ限定のトラックバックにはなりそうですが、どうなんでしょう? 是非お試しを!!

優音 :

まさぐちるさん、トラバありがとうございます☆

アガシ引退もありますね~。
僕は奥さんのグラフが大好きでした!

まさぐちる :

グラフといえば女王の名がふさわしかったですが、僕は「女王」ナブラチロワと「新星」グラフの対決が懐かしいです。でも気づいたら女王になってて、さらに気づいたら引退してました・・・。グラフも本当に長い間トップ選手でしたね。

「ガビー」サバチーニのしなやかなショットも好きでした。

コメントする

  • 08.05.08  スーパーアグリ、F1撤退
  • 08.03.26  2008F1マレーシアGP、琢磨、一貴共に完走
  • 08.03.18  2008F1オーストラリアGP、中嶋一貴6位!
  • 08.03.13  2008年F1シーズン、まもなく開幕
  • 07.11.08  中嶋一貴、2008年F1参戦決定!
  • 07.10.24  気になるアロンソ贔屓なフェラーリ社長の発言
  • 07.10.22  F1ブラジルGP、琢磨12位、ライコネンが総合V
  • 07.10.21  F1ブラジルGP予選
  • 07.10.12  中嶋一貴、ブラジルGP参戦
  • 07.10.09  阿部典史選手、死去
  • 07.10.07  F1中国GP、琢磨14位完走
  • 07.10.01  F1日本GP、琢磨15位完走
  • 07.09.18  F1ベルギーGP、琢磨15位とマクラーレンのペナルティ
  • 07.09.10  F1イタリアGP、琢磨16位完走
  • 07.08.27  F1トルコGP、琢磨我慢のレース
  • 07.08.06  F1ハンガリーGP、琢磨粘りの15位完走
  • 07.07.23  F1ヨーロッパGP、琢磨チャンスを生かせず
  • 07.07.09  F1イギリスGP、琢磨14位完走
  • 07.07.02  F1フランスGP、琢磨16位フィニッシュ
  • 07.06.18  F1アメリカGP、琢磨失意のレース
  • 07.06.11  F1カナダGP、琢磨6位入賞!(2)
  • 07.06.11  カナダGP、琢磨6位入賞!(1)
  • 07.05.28  F1モナコGP、佐藤琢磨初完走17位
  • 07.05.14  F1スペインGP、佐藤琢磨8位入賞!
  • 07.04.16  F1バーレーンGP、佐藤琢磨無念のエンジンブロー
  • 07.04.09  F1マレーシアGP、佐藤琢磨13位フィニッシュ!
  • 07.03.18  F1オーストラリアGP、佐藤琢磨12位フィニッシュ
  • 06.10.24  F1ブラジルGP #2 琢磨激走!
  • 06.10.23  F1ブラジルGP #1 シューマッハ ラストラン
  • 06.10.09  ミハエル、痛恨のエンジンブロー
  • 06.10.07  F1日本GP予選、フェラーリ1-2!
  • 06.10.06  F1日本GP、生中継ならではの楽しみ方
  • 06.10.04  奇跡の逆転、F1中国GP
  • 06.09.11  ミハエル・シューマッハ 引退・・
  • 06.08.10  荒れに荒れたF1ハンガリーGP
  • 06.08.04  F1ストーブリーグが早くも過熱
  • 06.08.02  F1ドイツGP、M.シューマッハ圧勝!
  • 06.07.21  スーパーアグリ、SA06シェイクダウン!
  • 06.06.14  F1イギリスGP、M.シューマッハ完敗
  • 06.06.07  F1のハンドル
  • 06.05.16  F1スペインGP、シューマッハ悔しい2位
  • 06.05.11  井出有治、なんとスーパーライセンス剥奪!
  • 06.05.09  F1ヨーロッパGP、M.シューマッハ2連勝!
  • 06.05.06  井出有治、F1のシートを失う!!
  • 06.04.24  F1サンマリノGP、M.シューマッハ優勝!
  • 06.04.10  スーパーアグリ、井出から本山にスイッチ?
  • 06.04.03  F1オーストラリアGP、スーパーアグリ2台完走!
  • 06.03.22  F1マレーシアGP、琢磨2戦連続完走!!
  • 06.03.16  F1スーパーアグリ、初出場で見事完走
  • 06.02.23  スーパーアグリ、テスト2日目は井出が担当
  • 06.02.22  スーパーアグリ、初走行はわずか8周
  • 06.02.20  F1開幕まであと3週間
  • 06.02.15  佐藤琢磨&井出有治、スーパーアグリのドライバーに正式決定!
  • 06.01.31  F1今期のチーム勢力図
  • 06.01.28  SUPER AGURI Formula 1 エントリー決定!
  • 05.12.23  佐藤琢磨、来期F1参戦当確!!
  • 05.09.27  フェルナンド・アロンソがF1新チャンピオンに
  • 05.09.23  佐藤琢磨、来シーズンのシートを失う!
  • トラックバック(3)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: ミハエル・シューマッハ 引退・・

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/757

    » ミハエル・シューマッハが引退宣言()~のトラックバック

    ミハエル・シューマッハが引退を表明した。F1界の記録を更新し続ける彼は、ファン・マヌエル・ファンジオ、アラン・プロスト、アイルトン・セナらとともにF1史上に残るドライバーと言われている。ミハエル・シューマッハはドイツ人初のF1チャンピオンであり、2006年現在 続きを読む

    » ミハエル・シューマッハ、引退発表()~のトラックバック

    皇帝の異名を持つミハエル・シューマッハが、とうとう引退だそうです。 ミハエル・シューマッハは、歴代最多7度の総合王座に輝いた、まさに「皇帝」です。F1を殆ど見ない自分でも、ミハエル・シューマッハの名前は知っています。 物事には終わりがあるのが当たり前で 続きを読む

    » 皇帝のいない九月()~のトラックバック

    ここに古ぼけた一冊の雑誌がある。 「GORO」 開いたページに載っている記事はF3マカオGP ミカ・ハッキネンとミヒャエル・シューマッハーが死闘を繰り広げた、あの伝説のレースだ。 そのハッキネンはとうの昔にF1サーカスからリタイアしている... 続きを読む

    コメント(4)

    はん :

    偉大な人の現役引退はいつも寂しいですよね・・・。

    F1のことはよくわかりませんが、私が長年ファンだったアンドレ・アガシが先日引退してしまいました。
    私はWOWOWに入ってないので、彼の最後の試合を見ることはできませんでした。

    mixiのニュースの中で知ったのですが、アガシは2回戦の長い激戦の結果、持病の腰を痛めてしまい、最後の試合となった3回戦は痛み止めの注射を打って出場したそうです。
    でも、アガシの動きはいつもよりも悪く、相手のいいショットは余り追いかけることもせずに見送っていたそうです。
    それでも全力でアガシを攻める相手に、観客はブーイングをしたそうです。
    その記事を見て、涙が出てきそうになりました。
    その状況をテレビで直接見ていたら、きっと涙ぐんでいたでしょう。

    相手が怪我をしているからといって、手加減するようではプロとは言えません。
    本来ならブーイングが起こる状況ではありません。

    でも、きっと観客もこれが最後の試合だと悟ったのでしょう。

    その情景を想像すると、今でも涙が出そうになります・・・。


    あー、他人の日記のコメントに、長々と自分の話しをすみません。
    同じような状況だったのでつい・・・。
    mixiにトラックバックするのって、ありなのか・・・?
    つーか、ブログのトラックバック機能って、いまいちよく理解してないかも・・・m(_ _)m

    今後も、F1の発展のために彼が力を貸してくれるといいですね。
    では。

    まさぐちる :

    はんさん、お久しぶり。

    そういえばアガシも引退しましたね。
    レンドル、ベッカー、サンプラスといった選手も素晴らしかったですけど、アガシはホント長い間トップ選手で居続けましたよね。

    その選手もアガシに対する敬意を示すためにも全力でプレーしたのでしょうね。ファンにとっては非常につらい試合だったと思いますが・・。

    普通のブログにmixiからトラックバック出来るんですかね? mixiユーザ限定のトラックバックにはなりそうですが、どうなんでしょう? 是非お試しを!!

    優音 :

    まさぐちるさん、トラバありがとうございます☆

    アガシ引退もありますね~。
    僕は奥さんのグラフが大好きでした!

    まさぐちる :

    グラフといえば女王の名がふさわしかったですが、僕は「女王」ナブラチロワと「新星」グラフの対決が懐かしいです。でも気づいたら女王になってて、さらに気づいたら引退してました・・・。グラフも本当に長い間トップ選手でしたね。

    「ガビー」サバチーニのしなやかなショットも好きでした。

    コメントする

    姉妹サイト


    silver-tone.com

    私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

    今売れている商品

    Twitter

    Twitter Updates

      follow me on Twitter

      スポンサード リンク

      リンク

      Silver-tone.com
      私のヴァイオリンサイト

      花粉症の薬
      症状に合わせた飲み方など

      なつみのひとりごと
      私の妻のブログ

      SEO&アクセスアップ
      Webサイトのアクセス数向上

      にほんブログ村 弦楽器
      ブログランキング

      ヴァイオリン販売
      弦楽器専門店 チャキ弦楽器