2007年1月過去記事

スギ花粉の飛散予想は2月半ば過ぎのようですが、すでにスギ花粉なのかその他の花粉なのか、花粉症の症状が出始めています。

咳喘息やらで忙しかったので(笑)、鼻水とくしゃみが来ても最初は花粉だとは気づきませんでした。でも暖かい日が続いているし、どうやら自分だけではなさそうだしで、やっぱり花粉が街にやってきたようです。

先日、とある用事で文京楽器に行ったのですが、ヴァイオリン弦の新製品「Crown」が置いてあったので買ってきました。

弦も最近いろいろな新製品が出てきましたがこれといった決め手を欠くものが多く、比較的安定した評判を得ているものといったら、ヴィジョン チタニウム、コレルリ アリアンス ヴィヴァーチェくらいでしょうか。広く使われているということまで言うとエヴァピラッツィ、インフェルドあたりまでさかのぼることになるかもしれません。

さてこのクラウンですが、ヴァイオリン弦としては珍しいスウェーデン製です。一体どんなものなのか、早速張って試してみました。

先日は正月早々寝込んだ話を書きましたが、あれから熱もすっかり下がり、ほとんど良くなりました・・・咳がひどいのを除けばですが。

「このまま熱も下がって頭痛も消え、でも咳が止まらないというのではなんだか前と同じ繰り返しになりそうなので、しっかりなおしたいと思います。」と書いておきながら、しっかり咳だけ残ってしまいました。しかもなんか前よりひどいし、咳止めも効いてません。

咳は一日中出ますが、特に布団に入るとひどくなり、なかなか寝付けません。咳がひどくてリバース寸前になったりするのもほぼ毎日です。まさに「どうにもとまらない」状態です。ウワサは信じない方なんですが(笑)。

先々週くらいだったか、ニュースで「テレビの健康番組で取り上げられた納豆が、全国のスーパーで売り切れ続出」と言っていたので、スーパーに行ってみたら本当に納豆がみんな売り切れていました。

妻と「いつもうちは納豆を食べているのにまったく・・・」とぼやいていたのですが、どうもその番組は「あるある大辞典」だったらしく、まあ「あるある」で取り上げられたんじゃしょうがないかな、と思っていました。うちでもよく見ていましたし、良い番組でしたからね。

そして、そろそろほとぼりが冷めて納豆が買えるようになったかなと思っていた矢先のねつ造事件。

TREK1200がオーバーホールから戻ってきました。

お店に取りにいくと、これが自分の?と思うくらいピカピカになっていて感激しました。フロントホイールやカセットスプロケットは新品になっているので当然ですが、それ以外のパーツ類も分解整備されてピカピカになっていました。

早速乗ってみましたが・・・全然違う!! まるで組み上がったばかりの新車のようです。

うちではいつもコーヒーや紅茶を飲むとき、やかん&ガスコンロでお湯を沸かしています。当たり前と言えば当たり前ですが、最近は便利なものもあるようです。

先日実家に帰ったとき、ティファールの電気ケトルというものがあり、母に勧められるがままに使ってみたところ・・・これは便利。あっという間にお湯が沸くし、お湯の量が外から見えるし、ガスと違ってほっとけば沸騰して勝手に切れるので安全。

これはいい!ということでAmazonで買ってしまいました。

T-fal ニューヴィテスエクスプレス

今週は体調も本調子でなく、自転車にもそれほど乗れないだろうということでオーバーホールに出してきました。

フロントホイールをマビックOPENPRO-CDとアルテグラハブで組み、リヤブレーキをテクトロからアルテグラに、カセットスプロケットを10速105の12-25Tをアルテグラの12-23Tに。あとはワイヤー類、ヘッドパーツ交換などです。

1/6朝の診察で血液検査の結果を聞きましたが、結局はっきりとはわかりませんでした。

レントゲンや胸の音は問題なし、疑っていたマイコプラズマ抗体も出ず、でも炎症反応は出ている、ということで今のところは肺炎球菌による肺炎か気管支炎の疑いが高そうだということでした。

薬はロキソニン・メジコン(咳止め)・クラリス(抗生物質)の組み合わせに代わり、ロキソニン、リン酸ジヒドロコデイン(咳止め)の入った散剤、セルベックス(胃薬)、ファロム(抗生物質)を3日分出され、1/9の午前にもう一度来てくださいとのことでした。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

実は新年早々風邪をひいてしまいました。もっとも風邪かどうかはわかりませんが(ノロではありません)、1/2の午後から体がだるく背中の痛みが出て、1/3は37度台の微熱、1/4~5は常に39度3~4分。

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

月別 過去記事

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器