Top > モータースポーツ > F1 > F1バーレーンGP、佐藤琢磨無念のエンジンブロー

F1バーレーンGP、佐藤琢磨無念のエンジンブロー

バーレーンGP、佐藤琢磨にとっては残念なGPとなってしまいました。

琢磨は金曜日のフリー走行からあまり良くありませんでしたね。セッションを重ねるに従ってだんだんとタイムが向上していくデヴィッドソンに比べ、マシンが全く決まっていなかったのがわかります。

金曜日午前
No.22 1:35.856(琢磨-16位)
No.23 1:36.243(デヴィッドソン-18位)

金曜日午後
No.22 1:35.001(琢磨-16位)
No.23 1:34.595(デヴィッドソン-13位)

土曜日午前
No.22 1:34.082(琢磨-17位)
No.23 1:32.900(デヴィッドソン-5位)

最終的なタイムはともかく、琢磨のマシンからは良いタイムが出ている感じがせず、予選も相当苦しいだろうなと思っていました。

そして予選。Q1の最初のアタックも良いタイムでなく、2回目のアタックも失敗。結果的にはミスでQ2進出を逃したところもありますが、成功していてもデヴィッドソンとのタイム差は歴然。グリッド差以上に琢磨のマシンが全く良くないようでした。

対するデヴィッドソンは結局Q2止まりでしたが内容は非常に良く、上と争って得た13番グリッドという結果でした。ピットでも浮かない顔でエンジニアと話をしている琢磨に対し、13番グリッドでも非常に嬉しそうなデヴィッドソンが対照的でした。

ポール争いはなんとマッサとハミルトンのフロントロー。でもこれはフリー走行から見えていましたね。解説では「アロンソは重いのでは?」と言っていましたが、フリーでのタイム、予選中の前タイム、そして予選後のコメントからしてもマッサとハミルトンが乗れているだけのようにも思えました。

さて決勝。琢磨はジャンプアップは果たせないものの堅実なポジションをキープ。クルサードに抜かれたデヴィッドソンの後ろにぴったり付いていきます。

琢磨も決勝はいけるのではと思った矢先、早いタイミングで琢磨がピットイン。対するデヴィッドソンは8週も引き延ばしてピットイン。あれだけの燃料搭載量に差があったことを考えると、やはり琢磨の状態は良くなかったようです。

そして衝撃の34週目。川井ちゃんの「一台エンジンブロー!」そして映し出された白煙を上げる琢磨のマシン・・・。無念です。

驚いたのが同じくデヴィッドソンも51週目のエンジンブロー。なんとスーパーアグリの2台がエンジンブローで戦線離脱とは・・。

2007年仕様で最強といわれるホンダエンジンが、19000レブ制限があるのに2台エンジンブローするなんていうのは考えられないですね。しかも今回はフレッシュエンジン。

くやしいのはデヴィッドソンでしょう。途中まで非常に良い走りをしていて12位チェッカーが期待出来ましたから。ただ、予選で琢磨に勝てたことや決勝で良い走りが出来たことは大きな自信につながったことでしょう。

琢磨はエンジンブローはもはやあまり痛いトラブルではなかったかもしれませんが、それ以上にフリーから決勝までマシンが全く決まらなかったことがくやしいでしょうね。次戦までは時間があるので原因を見つけて、また琢磨の熱い走りに期待したいです。

さてトップ争い。やはりマクラーレンのスタートがいいですね。偶数グリッドをもろともしないスタートは、去年のルノーを見ているかのよう。

しかし今回のマッサは完璧でした。第1スティントは苦しみながらもペースをキープし、第2スティントではペースの落ちたハミルトンとのギャップを築き、第3スティントは完全にコントロール、という完璧なレースでした。

マッサはフリー走行からミスはあったものの走り自体はずっと良かったと思います。そして予選も完璧に決め、2戦連続のポールポジション。チームメイトのライコネンすらも、全く手が届かない走りを既に今シーズン何度も見せていますし、さすがはあのミハエルに最も近づいたドライバーですね。

ハミルトンは今回も驚きのレースでした。フリー走行から全てのセッションでアロンソを圧倒。そして最後までマッサにプレッシャーをかけながらの2位フィニッシュで3戦連続表彰台です。デビュー以来衝撃の走りを続けるドライバーというのは本当にミハエル以来ですね。

ライコネンはアロンソにかわされたのが痛かったでしょう。でも出来ることはやったのかなという印象でした。3位フィニッシュはくやしいところもあるでしょうが、ミスの少ない走りはアロンソと同じく、着実にポイントを稼ぐことでしょう。

そしてトップ2に次ぐ素晴らしい走りを見せたのが4位に入ったハイドフェルド。終始トップ4についていき、ペースの落ちたアロンソを見事にオーバーテイク! そのまま前を譲ることなくチェッカー。実力で4位をもぎ取った走りは見事なものでした。

5位のアロンソは今回はフリーからハミルトンに遅れを取っていましたが、致命的に遅かったわけでもなくトップから14秒遅れ。今年のマシンは独特のドライビングで強アンダーステアを好むアロンソ仕様にされているといいますし、ハミルトンに遅れを取るというのは意外でした。

それ以外ではレッドブルの速さが印象的でした。予選でのウェバー、決勝でのクルサードは今後の飛躍を期待させるものでした。2台ともリタイヤというのは残念。しかし本当にウェバーの予選はマシンのポテンシャルの差をひっくり返してしまう、恐ろしい力がありますね。

さて次戦は1ヶ月後のスペイン。シーズンが進むにつれスーパーアグリのようなチームはだんだん苦しくなると思いますが、なんとか琢磨にポイントフィニッシュを果たしてもらいたいところです。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

コメントする

  • 08.05.08  スーパーアグリ、F1撤退
  • 08.03.26  2008F1マレーシアGP、琢磨、一貴共に完走
  • 08.03.18  2008F1オーストラリアGP、中嶋一貴6位!
  • 08.03.13  2008年F1シーズン、まもなく開幕
  • 07.11.08  中嶋一貴、2008年F1参戦決定!
  • 07.10.24  気になるアロンソ贔屓なフェラーリ社長の発言
  • 07.10.22  F1ブラジルGP、琢磨12位、ライコネンが総合V
  • 07.10.21  F1ブラジルGP予選
  • 07.10.12  中嶋一貴、ブラジルGP参戦
  • 07.10.09  阿部典史選手、死去
  • 07.10.07  F1中国GP、琢磨14位完走
  • 07.10.01  F1日本GP、琢磨15位完走
  • 07.09.18  F1ベルギーGP、琢磨15位とマクラーレンのペナルティ
  • 07.09.10  F1イタリアGP、琢磨16位完走
  • 07.08.27  F1トルコGP、琢磨我慢のレース
  • 07.08.06  F1ハンガリーGP、琢磨粘りの15位完走
  • 07.07.23  F1ヨーロッパGP、琢磨チャンスを生かせず
  • 07.07.09  F1イギリスGP、琢磨14位完走
  • 07.07.02  F1フランスGP、琢磨16位フィニッシュ
  • 07.06.18  F1アメリカGP、琢磨失意のレース
  • 07.06.11  F1カナダGP、琢磨6位入賞!(2)
  • 07.06.11  カナダGP、琢磨6位入賞!(1)
  • 07.05.28  F1モナコGP、佐藤琢磨初完走17位
  • 07.05.14  F1スペインGP、佐藤琢磨8位入賞!
  • 07.04.16  F1バーレーンGP、佐藤琢磨無念のエンジンブロー
  • 07.04.09  F1マレーシアGP、佐藤琢磨13位フィニッシュ!
  • 07.03.18  F1オーストラリアGP、佐藤琢磨12位フィニッシュ
  • 06.10.24  F1ブラジルGP #2 琢磨激走!
  • 06.10.23  F1ブラジルGP #1 シューマッハ ラストラン
  • 06.10.09  ミハエル、痛恨のエンジンブロー
  • 06.10.07  F1日本GP予選、フェラーリ1-2!
  • 06.10.06  F1日本GP、生中継ならではの楽しみ方
  • 06.10.04  奇跡の逆転、F1中国GP
  • 06.09.11  ミハエル・シューマッハ 引退・・
  • 06.08.10  荒れに荒れたF1ハンガリーGP
  • 06.08.04  F1ストーブリーグが早くも過熱
  • 06.08.02  F1ドイツGP、M.シューマッハ圧勝!
  • 06.07.21  スーパーアグリ、SA06シェイクダウン!
  • 06.06.14  F1イギリスGP、M.シューマッハ完敗
  • 06.06.07  F1のハンドル
  • 06.05.16  F1スペインGP、シューマッハ悔しい2位
  • 06.05.11  井出有治、なんとスーパーライセンス剥奪!
  • 06.05.09  F1ヨーロッパGP、M.シューマッハ2連勝!
  • 06.05.06  井出有治、F1のシートを失う!!
  • 06.04.24  F1サンマリノGP、M.シューマッハ優勝!
  • 06.04.10  スーパーアグリ、井出から本山にスイッチ?
  • 06.04.03  F1オーストラリアGP、スーパーアグリ2台完走!
  • 06.03.22  F1マレーシアGP、琢磨2戦連続完走!!
  • 06.03.16  F1スーパーアグリ、初出場で見事完走
  • 06.02.23  スーパーアグリ、テスト2日目は井出が担当
  • 06.02.22  スーパーアグリ、初走行はわずか8周
  • 06.02.20  F1開幕まであと3週間
  • 06.02.15  佐藤琢磨&井出有治、スーパーアグリのドライバーに正式決定!
  • 06.01.31  F1今期のチーム勢力図
  • 06.01.28  SUPER AGURI Formula 1 エントリー決定!
  • 05.12.23  佐藤琢磨、来期F1参戦当確!!
  • 05.09.27  フェルナンド・アロンソがF1新チャンピオンに
  • 05.09.23  佐藤琢磨、来シーズンのシートを失う!
  • トラックバック(12)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: F1バーレーンGP、佐藤琢磨無念のエンジンブロー

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/827

    » F1バーレーンGPはマッサが優勝()~のトラックバック

    F1今季3戦目であるバーレーンGPがありが優勝した 予選はマッサが2戦連続でPP獲得して2番手がハミルトンで 3番手がライコネンで4番手がアロンソになって予選が終わり フェラーリとマクラーレン2強で他チームには厳しい感じだし 佐藤琢磨は今季初のQ1 続きを読む

    » F1 バーレーンGP結果()~のトラックバック

    結果は、まぁ言うことなくマッサがハットトリックでハミルトンが史上初の3戦連続表彰台という結果でした。 <B><FONT COLOR='RED'>Pos. ドライバー コンストラクターズ Time 1 F・マッサ フェラーリ 1:32:27.515 2 L・ハミルトン マ 続きを読む

    » ?????????()~のトラックバック

     先週に引き続きバーレーンGPです。アロンソ・ライコネンの対決や、ハミルトンの快進撃がまだまだ続くのかに注目していました。 ・結果など ◆マクラーレン  F・アロンソ(予選4位・決勝5位)  R・ハミルトン(予選2位・決勝2位)  チャンピオンのアロン 続きを読む

    » スーパーアグリ、エンジントラブル()~のトラックバック

    バーレーンGP決勝のスーパーアグリはエンジンが悲鳴をあげ、2台共にチェッカーフラッグを受けられなかった。 いやぁ、まいったまいった。 他車と絡んでリタイアではないものの、まいりましたね。 「これもレー 続きを読む

    バーレーンGPは、フェラーリのマッサ選手がマレーシアGPの汚名を晴らす、スタートダッシュで首位をキープしそのままレースの主導権を握って優勝しました。2位にはハミルトン選手が入り、デビュー以来3戦連続の表彰台、3位にはライコネン選手が入り、ここまでは予 続きを読む

    » マッサと代表キャンプ()~のトラックバック

    6時前に起床しケーブルのGAORAでビデオしたドラゲーの前半を見て 8時過ぎに背中の消毒でに出掛けて売店で少年ジャンプを購入して に帰宅しパソコンで2ブログのコメント&TB返しなどをしたりしながら 3戦目のバーレーンGP決勝の結果と日本代表キャンプの 続きを読む

    » バーレンGP 決勝 マッサ雪辱!()~のトラックバック

    F1第3戦バーレーンGPの決勝がバーレーン・インターナショナル・サーキットを舞台に行われ、フェラーリのフェリペ・マッサが前戦までの悪評を覆す見事なポール・トゥ・ウインで今季初勝利。2位にはルイス・ハミルトン(マクラーレン)が3戦連続で表彰台獲得スーパー振 続きを読む

    » ’07 F1バーレーンGP()~のトラックバック

    ファラーリの逆襲!マッサ快勝! てわけで、前回のマレーシアGPで不甲斐ないレースをして全世界125億人のティフォシ の逆鱗に触れたマッサですが、見事バーレーンGPでリベンジを果たしてくれました。 いや~、嬉しい! てか、「使えん!」とか思ってしまって・・・マッ 続きを読む

    佐藤琢磨 カーナンバー22 (SA07-04) リタイア  走行周回数:34 最速ラップタイム 1分36秒359 アンソニー・デビッドソン カーナンバー23 (SA07-03) 16位(リタイア) 走行周回数:51 最速ラップタイム 1分36秒111 続きを読む

    » F1スペインGP、佐藤琢磨8位入賞()~のトラックバック

    SUPER AGURIの佐藤琢磨が8位でチェッカーを受け、初ポイントを獲得した。 続きを読む

    自動車レースのF1世界選手権シリーズ第4戦、スペイン・グランプリの決勝が5月13日行われました。スーパーアグリ・ホンダの佐藤琢磨が8位に入賞、同チームに初のポイントをもたらしました。 続きを読む

    » ハミルトン(情報メガバンク!!)()~のトラックバック

     いつも、コメント・トラックバックありがとうございます。皆さんはF1見ますか?ハミルトンというすんげ~新人が出てますよね?まあ僕もしっかり見出したのは今年からなんで詳しいことはまだよくわかっていないのですが、ハミルトンは凄い。何が凄いってミスをし... 続きを読む

    コメントする

    姉妹サイト


    silver-tone.com

    私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

    今売れている商品

    Twitter

    Twitter Updates

      follow me on Twitter

      スポンサード リンク

      リンク

      Silver-tone.com
      私のヴァイオリンサイト

      花粉症の薬
      症状に合わせた飲み方など

      なつみのひとりごと
      私の妻のブログ

      SEO&アクセスアップ
      Webサイトのアクセス数向上

      にほんブログ村 弦楽器
      ブログランキング

      ヴァイオリン販売
      弦楽器専門店 チャキ弦楽器