Top > 車&自転車 > 自転車 > 田代恭崇選手、今期限りで引退

田代恭崇選手、今期限りで引退

自転車ロードレースのアテネオリンピック代表で、2度の全日本チャンピオンを獲得した田代恭崇選手が、今期限りでの現役引退を表明したそうです。

田代選手は日本のトップチームであるブリジストン・アンカーのエースで、細身の体から信じられないほどのパワーを引き出す選手です。もちろんパワータイプの選手ではないのですが、自転車雑誌でも40km/h巡航時のパワーなどが紹介されていて、あの細い体で・・・僕のレベルからは驚異としかいいようがありませんでした。

実は、去年のSEO CYCLE サイクルフェスティバルで、招待選手として田代選手他ブリジストン・アンカーの選手が参加されていたのですが、田代選手は僕と同じ組で走っていてなんと隣でしばらく走る機会があったのです!

僕をはじめほとんどの選手が集団走行は初めてで、あの狭いコースで周りの選手と接近して走るのは結構怖かったのですが、田代選手が隣の時だけはすごく安心感がありました。前の方を走る周回遅れの選手の動きにも気を配っていて声をかけたりしていましたしね。

レースの合間に行われた「乗り方講座」でもそのしなやかなペダリングに感心しました。

ということで、僕が初参加したレースで初めて一緒に走ったプロ選手である田代選手が引退するということで、少し寂しいです。これからどのような活動をされるのかわかりませんが、今中選手のようにいろいろな形で自転車に携わって頂けたらうれしいですね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 田代恭崇選手、今期限りで引退

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/895

コメントする

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器