2007年12月過去記事

先日購入したiPod Classic、すでに一週間くらい使っておりますのでとりあえずレビューです。

iPod Classic フロント&リヤビュー

<本体のサイズと重さ>

店頭ではやたら大きく見えて購入を一瞬躊躇しましたが、実際に持ち帰って家で使ったり外出時に持ち出したりすると思いの外コンパクトです。そもそも店頭で大きく見えたのは、横に並んでいるiPod shuffleやその他メーカーのプレーヤーがコンパクトすぎるからかもしれません。逆に、あのような小さなプレーヤーは果たして使い勝手はどうなんだろうかと思ってしまいます。

iPod Classic vs NW-S718F vs iAUDIO7、「まだだ、まだ終わらんよ」の声が聞こえてきそうな三つ巴の争いを制したのはこのiPod Classicでした。

Apple iPod classic 80GB ブラック MB147J/A

週末にソフマップとビックカメラに見に行ったのですが、まず最初に候補の座から落ちたのがCOWONのiAUDIO7。理由は単純、「ないから」。

iAUDIO7は狙っていた16GBのモデルがないのはもちろん、8GBのモデルでさえ見つけるのが大変。ビックカメラには同一シリーズのモデルすら置いてないし、ソフマップにはありましたが売れ筋じゃないからか価格も全然攻めてない感じ(8GBで29800円)。ネットで買えばOKですが実機を手にとって十分吟味したかったので今回は却下。

残るはAppleのiPod ClassicとソニーのウォークマンNW-S718F。

12/24クリスマスイブは、慶応大学SFCキャンパスのアインクライネスオーケストラの定期演奏会にエキストラで出演してきました。

うちにきている妻の生徒さんがそこの団員でお声がかかったのでお手伝いに行ったのですが、実は僕はアインクライネスオーケストラの定演に乗るのは初めてではありません。なんと13年ぶり。

13年前、僕はSFCの学生でも慶応の塾生でもなかったのですが、友人の誘いで大学3年の時に一年間だけアインクライネスオーケストラにおじゃまをしました。他大学であるのにもかかわらず同じ団員として扱ってくれて、合宿に行ったりアンサンブルをしたりととても楽しかったのを覚えております。

このオケにいた友人との交流は現在も続いておりますし、このオケから受けた刺激がなければ、今の自分の音楽活動はなかったかもしれません。そういう意味では、たった一年の在籍でしたがアインクライネスオーケストラが僕に与えた影響は計り知れないものがあります。

まだポータブルオーディオ悩んでいますが、タイトルの通り候補が一つ増えてしまいました。

いろいろ調べていたら、iPod ClassicとSONYのNW-S718Fに加えCOWONのiAUDIO7も魅力的に映ってしまったのです。三つ巴の戦いです。

COWON iAUDIO 7-ブラックレッド-i7-16G-RD
COWON iAUDIO 7 16G

三つ巴といったらZ、いやいやそんな話はさておきiAUDIO7の魅力的な点は下記です。

先日、silver-tone.comのリニューアルを行いました。

その時にいろいろなコンテンツをフォルダ化したりして、ファイル名などがかなり変更になっているのですが、ここで困った問題が起きます。

ファイル名やパスが変更になったとしても、トップページからアクセスしてきた訪問者はサイト内のメニューなどのリンクをたどれば新しいページにたどり着けるのですが、外部のサイトやブログ、検索エンジンからリンクのリンクは古いままのため、古いページにアクセスしてきた訪問者を新しいページに案内する必要があります。

今までポータブルのオーディオプレーヤーは、ソニーの少し前のモデルNW-E407を使っていました。

E407は少し早回し再生されるのでピッチが高くなってしまったり、メモリ容量が少なかったりという面もありましたが、思った以上に音質が良く、コンパクトでデザインも良いので重宝していました。

しかし妻も同じようなプレーヤーが欲しいとのことで、例のごとくE407を妻に譲って僕は新しく購入を検討することとなりました。

僕は音にこだわりがあるとはいえ、電車の中に最高級オーディオの音を持ち込もうという気はありませんし、音が良くてもコストパフォーマンスが悪ければパスです。

スカパー!のアニマックスで放送されていたZガンダムのTV版、全50話の放送が終わりました。

Zガンダムは高校生の時に友人からビデオ(もちろんDVDじゃなくてVHS)を借りてみたのですが、今回改めて見てやはりZは名作だと再認識しました。

Zガンダムは、ファーストガンダムと同じく、主人公のカミーユは戦いの嫌いな少年でありながら大人の都合で戦いに巻き込まれてしまうという話。その経緯が理不尽かつ運命的なものというのも同じなのですが、アムロ以上に卑屈でマイナス思考で問題児であるカミーユが成長していく姿、そして数多くの悲劇が繰り返される結末に向かっていく姿は非常に感情移入が出来るものでした。実は前半部分では卑屈かつ身勝手すぎて感情移入出来ないのですが、そこからの変化がまた良かったりします。

silver-tone.comの修正作業、大分出来てきました。

リンク切れや更新し忘れたファイルなどはすでに直しているのですが、細かいところの作業が残っていたので続きを作業してます。

まず前回直しきれなかったところで、IEとFirefoxで表示が異なるという件。僕は、というよりほとんどのユーザーはWindows+IE7ですので、IE7を前提にサイトのデザインを行っていますが、MacユーザーまたはWinユーザーでもIE以外のブラウザを使っているなんていうマニアな方(?)の場合、FirefoxやSafari、Netscapeなどでサイトを閲覧します。

そもそもスタイルシートで標準から外れているのはIEの方だという噂もあるのですが、多数派がIEである以上、IEを基準にサイト作りをするのは仕方がないことで、「標準」に準拠しているブラウザでは表示が乱れたりすることが多々あります。

ロードのタイヤは去年の9月にミシュランのクリリオンカーボンに交換して以来、すでに1年と3ヶ月ほど使用し、5000キロ以上走破しています。

さすがにリヤタイヤのトレッド面が平らに削れてきていて、トレッド表面にも細かいひび割れが出るようになりました。パンクも基本的にはしにくいのですが、最近はややパンクの率が上がった感じ。さすがにちょっと無理している感があるので、再び同じクリリオンカーボンに交換することにしました。ロードに乗り始めて2度続けて同じタイヤを履いたのは初めてかもしれません。

クリリオンカーボンは1年3ヶ月&5000km走破しましたが、なかなか良いタイヤです。自分の使い方や求めるものとマッチしています。グリップが高いわりには減りが遅く、今回はちょっと後ろが減りすぎました前後ローテーションしていれば普通に5000km使えます。グリップはその前に使っていたパナレーサーのエクストリームデュロよりも上な感じがしました。

先日リニューアルしたsilver-tone.comですが、予想通りというか、バグやリンク切れのオンパレードです。

結構多かったミスが、ある特定のページだけ編集するのを忘れたかアップするのを忘れたかで、古いファイルが残っているというケース。

新しいデザインのサイトを閲覧していくと、突然あるページにアクセスした瞬間に古いフレームの子ページが出てきてしまうのです。これは見苦しいのでファイルのタイムスタンプなどを確認しながら再編集&アップしました。

続いて多いのがリンクのアンカーミス。リンクするときに一文字間違ってたり余分な文字が入ってたり。しかもそれを他のページにもコピペして作っていたりすると結構悲劇です(笑)。

3月ごろから取り組んでいた、Silver-tone.comのリニューアル作業がようやく完了しました。

Silver-tone.com

とにかく疲れました・・・。

もう大分前、4月前から行っているメインサイト「silver-tone.com」のリニューアル作業、着々と進行中です。

なおリニューアル中といっても裏で作業していますので、現在は上記のサイトにアクセスしても何ら変わっておりませんのであしからず。

フレームデザインのサイトをフレームレス化、さらに周りのメニューなどをテンプレート化してASPで読み込むなどいろいろ仕掛けを作るのに苦労しました。

さらに、デザインも少なくとも今よりはマシにしたいし、SEOなども多少考えたりとかしていたらなかなか作業が進まず、中断することも何度かありました。

ようやくデザインやテンプレート化が終わったら今度は地道な編集作業。思ったよりもページ数が多く、大変です。

このブログに移ってまだ間もないですが、MT4の高機能ぶりと共によくわからないエラーにも悩まされています。

MT4でテンプレートの編集をするとき、時々編集ウインドウがグレーで非アクティブの状態となり、編集できなくなることがあります。

テンプレート編集で編集できず

いろいろ検索すると「http://hogehoge.comをhttp://www.hogehoge.comに変えてアクセスすると出来た」とかいろいろ情報がありますが、僕の場合どれを試してもダメでお手上げでした。記事投稿などはOKなんですが、テンプレートの編集は他のPCやブラウザを試したりしてもダメ。

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

月別 過去記事

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器