TopIT&家電Web > サイトのリニューアル進行中

サイトのリニューアル進行中

もう大分前、4月前から行っているメインサイト「silver-tone.com」のリニューアル作業、着々と進行中です。

なおリニューアル中といっても裏で作業していますので、現在は上記のサイトにアクセスしても何ら変わっておりませんのであしからず。

フレームデザインのサイトをフレームレス化、さらに周りのメニューなどをテンプレート化してASPで読み込むなどいろいろ仕掛けを作るのに苦労しました。

さらに、デザインも少なくとも今よりはマシにしたいし、SEOなども多少考えたりとかしていたらなかなか作業が進まず、中断することも何度かありました。

ようやくデザインやテンプレート化が終わったら今度は地道な編集作業。思ったよりもページ数が多く、大変です。

少しずつ作ってきたサイトですが、一気に編集しようとするとその積み上げてきたボリュームに驚きます。全部のファイルのタイトルだけ書き換える、とかだけでも結構な作業です。

ただ、日記をデータベース化しておいたのは正解でした。データベース化は必ずしも良いことばかりでなく、アクセスするたびに動的にページを作成するので、処理が遅かったりしてサイトのレスポンスが悪くなることも多々あり、ブログのように投稿時に静的にファイルを作成してしまう方(再構築)が、閲覧時は非常にスムーズです。

が、200以上のHTMLファイルを個別に編集するなんていうのは至難の業。今までは日記をデータベース化してSQLとASPで読み出して表示、なんていうのはある意味自己満足だと思っていたのですが、今回だけはデータベース化しておいて良かったと思いました。

ベストはブログのようにテンプレート化し、再構築ですべてのファイルを静的に作成するというシステムを自分で作るということなのかもしれませんが、それはMovableTypeそのものを自分で一から作成するようなもので、とても素人の僕には無理です(笑)。

さて現在の課題は、ASPやCGIを使ったアンケートやBBSの類をどうするか。ASPは変数や関数ががち合わなければ組み込めばいいだけなのですが、CGIには困ったものです。なんでもアンケートはそのまま放置してBBSはASPで新しく作り直すかどうか・・・。PerlとVBScriptを同時にいじると頭が変になりそうです。

リニューアルまでまだかかりそうですが、もうしばらくお待ち下さいm(__)m。
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サイトのリニューアル進行中

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/915

コメントする

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器