TopIT&家電Web > サイトのバグ修正中

サイトのバグ修正中

先日リニューアルしたsilver-tone.comですが、予想通りというか、バグやリンク切れのオンパレードです。

結構多かったミスが、ある特定のページだけ編集するのを忘れたかアップするのを忘れたかで、古いファイルが残っているというケース。

新しいデザインのサイトを閲覧していくと、突然あるページにアクセスした瞬間に古いフレームの子ページが出てきてしまうのです。これは見苦しいのでファイルのタイムスタンプなどを確認しながら再編集&アップしました。

続いて多いのがリンクのアンカーミス。リンクするときに一文字間違ってたり余分な文字が入ってたり。しかもそれを他のページにもコピペして作っていたりすると結構悲劇です(笑)。

あとは、スタイルシート関連のミス。普段IEないしIEエンジンのSleipnirしか使わないので気づかなかったのですが、スタイルシートでのタグの囲い方ミス(divタグでくくる範囲を間違えた)をしてました。

IEで見るとそれでもちゃんと表示されてしまうので全然気づかず、後でFirefoxやNetscapeで見たら悲惨なことに。しかも大事な「生徒募集」のページが。テーブルの中身がずれて他のコンテンツと重なり全く読めません。

他にも、spanタグでくくるところを使い慣れたdivタグで代用(単に見慣れてるだけ・・)したら勝手に改行されて悩んだり、IEとFirefoxとのスタイルシートの微妙な解釈の違いなど、結構多くて大変です。

今も右の「レッスンDVD」などがFirefoxでは微妙にずれて枠線が消えてます。ピクセル単位で結構きっちり「攻めて」作ってしまったので、どう逃げようか悩むところです。

デザインも含めしばらくはお見苦しいところもあると思いますが(色合いはまたいじると思う)、どうぞご了承下さいませ・・。

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サイトのバグ修正中

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/917

コメントする

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器