TopIT&家電Web > サイトの修正&アップデート

サイトの修正&アップデート

silver-tone.comの修正作業、大分出来てきました。

リンク切れや更新し忘れたファイルなどはすでに直しているのですが、細かいところの作業が残っていたので続きを作業してます。

まず前回直しきれなかったところで、IEとFirefoxで表示が異なるという件。僕は、というよりほとんどのユーザーはWindows+IE7ですので、IE7を前提にサイトのデザインを行っていますが、MacユーザーまたはWinユーザーでもIE以外のブラウザを使っているなんていうマニアな方(?)の場合、FirefoxやSafari、Netscapeなどでサイトを閲覧します。

そもそもスタイルシートで標準から外れているのはIEの方だという噂もあるのですが、多数派がIEである以上、IEを基準にサイト作りをするのは仕方がないことで、「標準」に準拠しているブラウザでは表示が乱れたりすることが多々あります。

かといってIEではきちんと表示できないデザインは片手落ちという感じがしますし、なんとかきちんと表示できるようにいろいろ工夫して、右サイドバーの不具合をうまく修正することが出来ました。ちょっと大変でしたが。

それと、今までカウンターはトップページのページビューをカウントしていたのですが、実際うちのサイトは検索などで弾き方講座やヴァイオリン教室案内のページに飛んでくる方が多く、サイトの訪問者数が正しくカウント出来ていませんでした。

なので、ヘッダロゴの右にカウンタを置き、どこのページにアクセスしてもカウントされるようにし、そこから先はサイト内を閲覧してもカウンタが回らないようにしました。これで実際のサイトへの訪問者数(ユニークユーザー)が表示できるようになりました。

同時に、トップページにしかなかったサイト内およびWeb検索が出来るGoogle検索ボックスもカウンタのすぐ上に移動しました。サイト内記事をキーワード検索出来るので便利です。

あとは・・・このブログのカテゴリに対してのリンクを左メニューとトップページの下の方に置きました。ブログって興味のあるカテゴリしか読まないのが普通ですので、最初からそういうリンクを作っておけば便利かなと。

結構形にはなってきたと思うのですが、まだ未完の部分が。サイトマップ、おすすめCD/DVD、コンサートライブラリ、まだ作ってないです・・・。サイトマップはトップページが似たようなものだしいらないような気もしますが。

色なんかもちょっと地味かなと思います。まずは落ち着いたシックな雰囲気にしようと思って統一感を出したんですが、ちょっと統一されすぎな感じもします。が、そういうのは後回しかな・・・。

とりあえずサイト自体がちゃんと回っていることを確認できたので一安心です。いじりたいところはたくさんあるのですが、少しずつ更新していこうと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サイトの修正&アップデート

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/919

コメントする

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器