TopIT&家電オーディオ > iPod Classic レビュー #2

iPod Classic レビュー #2

年末年始の帰省は主に電車での移動だったため、iPod Classicにはずいぶんとお世話になりました。ということでレビューの続きです。電車での使用がメインだったので音質はあまり確認できませんでしたが。

<出力>

iPod Classicは出力が公表されておりませんが、以前のiPod(30mW+30mW)に比べて出力が落ちたというウワサを聞き少し心配でした。が、ややインピーダンスが高めなER-6(48Ω)では全く問題がありませんでした。

クラシックをソースにした場合のボリュームレベルですが、静かな所でも電車の車内でもボリュームは50~60%の間でちょうど良く、70%以上に上げる機会はまずありませんでした。60%くらいになると急激に音量が大きくなる感じで余力は十分にありそうです。

ちなみに平均ゲインの高いポップスやロックなどの音楽であれば、さらにボリュームは絞れると思うので、ER-6でも40~50%というところでしょうか。

最近のポータブルプレーヤーはバッテリーの持続時間を持たせるためか、出力が抑えられたものが多いです。ソニーのウォークマンなどは5mW+5mWですので、インピーダンスの高いヘッドホン(特に60Ω以上)のドライブは厳しいものがあります。

ERシリーズ最高峰のER-4Sなどはインピーダンスが100Ωもありますが、iPod Classicでも十分ドライブできそうな感触です。持っていないので試せませんがいつかは・・・(笑)。


<Cover flow>

新iPodにはCover flowという機能があり、液晶画面にCDのジャケット写真を表示してペラペラめくるようにしてアルバムをセレクト出来ます。

ジャケット写真の取り込みはiTuneで行いますが、インターネット上のデータベースにCD情報さえ認識されれば自動で取り込まれます。が、残念ながらというか予想通りというか、クラシックのCDではまともに認識されるものは非常に少なく、手動で写真を取り込まなければなりませんでした。はっきりいってクラシックでは使えませんね。それでも「ちゅねとも」などを使って手間をかけてCD14枚分のジャケット写真を取り込んでみましたが。

同期してiPodに取り込んでみましたが見栄えはいいです。ペラペラめくるときもスクロールがスムーズできれいです。ただ、画像を読み込むのに時間がかかるのかレスポンスが非常に遅いです。見栄えの良さを楽しむだけですね。普段は使わないと思います。


<カバー&ケース>

購入時に買ったシリコンのカバー、やはりいまいちです。液晶の上側はめくれてるし、やたら埃がついて見苦しいし(特に黒なので目立つ)、ホイールの反応が悪くなるし。このままこのカバーを使い続けるのはストレスがたまりそうなので他も探してみました。

アクリルやポリカーボネートのケースを検討しましたが、欲しいものは高いし入手しづらいということもあってあきらめました。

シリコンのケースはどれも総じて「埃が付いて汚っぽい」のでやめました。

で、結局「Skin Evolution」というフィルムを全面に貼り込むタイプのものを注文しました。貼るのはちょっと大変そうですが、iPod Classicそのもののデザインを楽しみつつキズが防げるものといったらこれしかないようです。かなり強いフィルムのようで、ほとんどキズがつかないとのことです。キズが付いたら無償交換します、という強気の製品。届いたらまたレポートしたいと思います。



■ Etymotic Research ER-6

→ Etymotic Research ER-6(楽天市場)
→ Etymotic Research ER-6(Amazon)
→ Etymotic Research ER-6(サウンドハウス)

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

コメントする

  • 14.09.13  SENNHEISER RS220 レビュー
  • 14.09.11  SHURE SE535LTD レビュー
  • 12.08.03  Etymotic Research HF5 レビュー
  • 12.06.25  ゼンハイザー HD558 レビュー
  • 12.06.24  AKG K702 レビュー
  • 12.06.23  オーディオテクニカ ATH-A900 レビュー
  • 12.06.22  Etymotic Research MC3 レビュー
  • 12.06.21  SHURE SE425 レビュー
  • 12.06.20  Klipsch image S4 レビュー
  • 10.02.07  SONY ハンディカム HDR-XR500V
  • 09.09.10  B&W CM1 + Pioneer A-A6
  • 09.09.07  B&W CM1 試聴~エージング
  • 09.09.04  B&W CM1 購入
  • 09.06.11  Etymotic Research ER-4S レビュー#2
  • 09.05.15  Etymotic Research ER-4S レビュー#1
  • 08.06.27  ER-6のイヤーチップ比較
  • 08.01.15  iPod Classicをカーステレオで聴く
  • 08.01.10  iPod Classic & Skin Evolution
  • 08.01.07  iPod Classic レビュー #2
  • 07.12.29  iPod Classic レビュー #1
  • 07.12.28  iPod Classicを購入
  • 07.12.22  iPod Classic vs NW-S718F vs iAUDIO7
  • 07.12.20  iPod Classic vs ウォークマン S718F
  • 07.05.09  ER-6+ER-4/ER-6i用3段フランジのまとめ2
  • 07.05.08  ER-6+ER-4/ER-6i用3段フランジのまとめ1
  • 07.05.07  ER-6+ER-4/ER-6i用3段フランジ、遮音性を試す
  • 07.05.04  ER-6+ER-4/ER-6i用3段フランジ、エージング後インプレ
  • 07.05.02  Etymotic Research ER-6、購入しました!
  • 07.04.26  カセットテープのマニアな思い出
  • 07.04.25  Edirol R-09 vs Zoom H4
  • 07.04.21  生録用レコーダー
  • 06.05.26  高音質なインナーイヤーヘッドホン #3
  • 06.05.24  高音質なインナーイヤーヘッドホン #2
  • 06.05.22  高音質なインナーイヤーヘッドホン #1
  • トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPod Classic レビュー #2

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/928

    コメントする

    姉妹サイト


    silver-tone.com

    私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

    今売れている商品

    Twitter

    Twitter Updates

      follow me on Twitter

      スポンサード リンク

      リンク

      Silver-tone.com
      私のヴァイオリンサイト

      花粉症の薬
      症状に合わせた飲み方など

      なつみのひとりごと
      私の妻のブログ

      SEO&アクセスアップ
      Webサイトのアクセス数向上

      にほんブログ村 弦楽器
      ブログランキング

      ヴァイオリン販売
      弦楽器専門店 チャキ弦楽器