TopIT&家電Web > Google Chromeを試す-その1

Google Chromeを試す-その1

GoogleがリリースしたWebブラウザ「Google Chrome」、ダウンロード開始となった9/3にダウンロードし、以来サブのブラウザとして使い続けています。

まず下記のサイトにアクセスし、インストーラをダウンロードし、ダウンロードしたファイルを起動すると最新のパッケージをダウンロードしてインストールするという具合です。

Google Chrome インストール

さて早速起動。Google Chromeはまだベータバージョンとはいえ、そのエンジンや全体的な作りは確認できるレベルになっており、当たり前ですが普通にWebサイトを表示出来ます。

表示に関してはWeb標準準拠のWebkitを使っているのでFirefoxなどとほぼ同じです。多くのサイトを問題なく表示できますが、IEに最適化されたサイトなどでは表示が崩れるというのも同じです。

このブログ、および自分のサイト「silver-tone.com」でも問題なく表示できました。silver-tone.comの方はCSSを苦労してIE6、IE7、Firefox、Safari、Operaなどほとんどのブラウザに苦労して対応させたので、これで崩れていたら悲しいですが(笑)。

さて表示の若干の違いこそあれ、無事に表示できてから感じることはとにかく速いということ。最近、silver-tone.comをIEやSleipnirなどIEエンジンのタブブラウザ(Sleipnir2を愛用中)で開くと、Amazonの広告のスクリプトが思いせいか一瞬固まったようになり、少しの間マウス等の操作を受け付けない時間があります。

毎日多くの方に来て頂いているのでとても気になっており、Amazonにはスクリプトの改良をお願いしたいところなのですが、Google Chromeで読み込むとまったくストレスなく開くことに驚きました。

自分のサイトについてはこれにて解決というわけにはいきませんが、他のいろいろなサイトを見てもIEとの速度差は歴然。Yahooニュースなども記事を連続でクリックしていっても瞬時に記事が切り替わって表示されていく様は圧巻です。

ちなみに速度に関してはFirefoxも優秀で、改めて今回IEと比較してみるとやはり速度差は歴然でした。が、Google Chromeはそれよりもさらに速い印象。ベンチマークによるとGoogle ChromeはFirefox3に対して平均1.7倍速いそうです。

また、速度以外のGoogle Chromeの大きな特長として、タブごとにプロセスが別になっているという点です。FirefoxやIE7、Sleipnirなどの場合、タブで複数サイトを同時に開くことは出来ますが、基本的に一つのプロセスで管理されているため、一つのタブが固まると全部固まりますし、同様にタブが落ちると全部落ちます。CPUに負荷がかかる処理が行われた際もシングルプロセスなので、最近のマルチコアCPUでも1コアでしか処理が行えません。

それに対し、Google Chromeはタブごとにプロセスが独立しているため、たとえ一つのタブが固まったり落ちたりしても他のタブに影響を与えませんし、タブをドラッグして外に出して別ウインドウとして使うことも出来ます。

タブをたくさん開いていくとそれだけ複数のプロセスが立ち上がるので、マルチコアCPUの場合空いているコアをどんどん使えます。メモリ占有などの面で不利のようにも思えますが、メモリが1~2GB標準、CPUが2~4コア標準になってきている最近のPCにおいては、事実上マルチコアで動作するメリットの方が大きいかもしれません。

また、アドレスバーと検索バーが独立していた今までのブラウザに対し、一つのバーにキーワードあるいはアドレスを入れるとそれを瞬時に判断して適切な候補を表示する多機能ボックスも非常に便利。

GmailなどGoogleサービスとの親和性も高いです。試していませんが、あたかもGmailアプリのようにも使えるようです。

しかしもちろんほめられた点ばかりではありません。それについては次の記事で書きたいと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Google Chromeを試す-その1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/983

コメントする

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器