TopIT&家電家電 > 電動インパクトドライバー

電動インパクトドライバー

少し前になりますが、新居に越すにあたりカーテンレールの取り付けの見積もりをしたところ一カ所3000円で5カ所あるので計15000円と言われました。

それなら電動ドライバーを買って自分で取り付けようと思ったのですが、最近は電動ドライバーよりずっとパワフルな電動インパクトドライバーなるものがあるとのこと。

RYOBI BID-140

ヤフオクで見ていたら良さそうなのがあったので先のカーテンレール工賃より少しお安い12800円で購入しました。リョービのBID-140というモデルで、通常DIY向けの赤いボディとは違い、この緑のボディのシリーズは「プロ用」らしいです。

さっそく使ってみましたが、凄いパワーです。インパクトドライバー、あるいはインパクトレンチというのは、回転力を与えながらさらに断続的に「ダダダダッ・・」と回転方向に衝撃を与えることで、非常に強い回転力かつ受け側のナットが一緒に回ってしまうような場合にも対応出来るというものですが、効果は絶大でした。一瞬で固いネジもゆるみ、締めるのもあっという間。というかパワーがありすぎてLOモードでないとネジを壊してしまいそうな勢いです。

打撃音は結構すさまじいですし、深夜の作業やそこまでのパワーが必要ないときなどはインパクトを利かせないためにあえてゆっくりトリガーを絞ることも多々ありましたが、そういう場合も素早く締め付けが出来ます。インパクトドライバーは伊達じゃない!ですね。

バッテリーもリチウムイオンの14.4Vで、メモリー効果も少なく継ぎ足し充電OK。放置しておいても放電が少なく、すでに3ヶ月以上充電をしていないのに全くパワーが衰えません。

ベッドの組み立て、AVラック、パソコンデスク、チェアその他ネジを使う作業で大活躍でした。最初は工賃と同じくらいの道具を買ってさらに手間がかかるというのもどうかと思いましたが、もう完全に元を取ったでしょう(笑)。

最近は車いじりをしていませんが、バッテリー式なので車の作業でも非常に役立ちそうです。アダプターを付けると3/8"(9.5mm)などの標準ソケットが使用出来ますし、ホイールナットも楽々ですね。締め付けトルクは140NmありますがLoモードにすると110Nmに落ちるので、規定トルクが100Nm前後のホイールナットにもちょうど良さそうです。

電動インパクトドライバー、文字通り非常にインパクトのある電動工具でした。本当に購入して良かったです。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 電動インパクトドライバー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/1029

コメントする

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器