TopIT&家電自作PC > SSD導入 CFD CSSD-S6TM256NMPQ 編

SSD導入 CFD CSSD-S6TM256NMPQ 編

前回は妻のPCにSSDを載せてWindowsを入れるという作業を行いましたが、今度は自分のPCの番。

CFD CSSD-S6TM256NMPQ 256GB

現在Windows7が動いているCドライブのHDDの内容をそっくりSSDにコピーして入れ替えるというシステム移植なので、ぐっとハードルが上がります。

ちなみに現在の構成は、CPUがCore2QuadのQ9550、マザーボードがGigabyteのEP45-UD3R、メモリは8G。

使用するSSDはCFDのCSSD-S6TM256NMPQ。言わずと知れたPLEXTORのPX-256M2PのOEMです。出たばかりで割高なIntelの520などを除くとCrucialのM4かPLEXTORのM2P(or M3、M3P・・)かと言われるほど性能に定評のあるモデルです。ソフマップなどでそれよりももう少し安いものが売れ筋モデルとして複数紹介されていますが、OCZとかA-DATAとか結構地雷も多いんですよねSSDは・・。

ちなみにS6TM256NMPQはPLEXTORのファームウェアが使えないため、先日のCrucial M4のように大きな問題が起きた時以外はファームウェアのアップデートは期待できません。でもベンチマークの鬼じゃないし安定したらきっとそのままなので、モノは確かだし安いOEMで十分。

今までXPでのHDDからHDDへのシステム移植にはMaxBlast5を使っていましたが、SSDにはこの技は使えないようです。それにHDDからSSDに単純にコピーするとパーティションアライメントが合わずに速度が出ないこともある模様。

ということでいろいろ調べて、フリーソフトで悪戦苦闘するよりも市販ソフトを使おうということで、Paragon Drive Copy for SSDを使ってみました。公式サイトからダウンロード販売していたのでクレジットカード決済で購入しました。

マニュアルを読むとコピーの前に元HDDのチェックディスクとデフラグをしろとのことなので、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクターをスキャンし、回復する」の療法にチェックを入れて1回、「ファイルシステムエラー~」のみにチェックで2回の計3回実行しました。システムドライブは再起動時にしかチェック出来ないので時間がかかります。

デフラグはMyDefragのSystem Disk Dailyで1回、念のためWindowsのデフラグも1回行いました。

さていよいよシステムコピー。Drive Copy for SSDをインストールして、コピー元にCドライブHDD、コピー先にSSDを指定しコピー。設定などはほとんどなくあっさりすぎるほど簡単でした。

だがしかし。HDDを外しBIOS上でSSDのプライオリティを上げて起動するとブートマネージャで「0xc000000e」とでて起動しません。SATAポートをGigabyteチップのポートに変えたり、BIOS上でSATAポートの設定をAHCI→IDEに変えてみたり、WindowsのDVDから起動して修復を試みたり、回復コンソールでbootrecやdiskpartコマンドで試したりいろいろやりましたがダメでした。回復コンソールまで使うとWindowsの起動はスタートするのですが途中で落ちてしまうのがどうしても解決できず。HDDを戻してWindowsのシステムバックアップ機能を試してみても、復元で弾かれてしまってダメ。わけがわからないよ。

2日ばかり格闘してダメなので、ネット上で名前の上がっていたEaseUSのフリーウェア「EaseUS Todo Backup Free 4.0」を試してみることにしました。

このあともいろいろソフトを試すことを考え、あらかじめCドライブのサイズを200GBまでWindowsのディスクの管理にて縮小しておきました。コピー元が大きいとコピー出来ないツールもあるようなので。

でEaseUS Todo Backupも操作は簡単で、メニューからCLONEを選び、今回はパーティションのコピーなのでコピー元に200GBのCドライブを選び、コピー先にSSDを指定するとご丁寧にも容量いっぱいまでパーティションを拡大出来るみたいなので利用し、Optimize for SSDにチェックを入れてコピー。完了後にBIOSでSSDを先頭にして再起動・・・・Windowsが一発で立ち上がった!

念のためCrystalDiskMarkで速度計測。もちろんSATA2なのでSSDの最大速度は出ないが全く問題なし。パーティションアライメントも合ってるみたい。

Crystal Disk Mark

なんだ簡単じゃないか。しかもフリーのソフトで一発で出来るなんて。ちなみにその前に使ったParagonのソフトは3150円払って役に立たなかったのだが。

その後は録画データが全部飛んだりとかいろいろありましたが、とりあえず順調に動いております。むしろ順調というよりSSDの速度に脱帽といったところ。シーケンシャルアクセスのリードはHDDの90MB/sに対して270MB/sで約3倍、いわば通常の3倍の速度ですが、実際はランダムアクセスが多いためかずっと速く感じます。やはり3倍というのは数字以上の違いが出るものなのでしょうか。

ちなみにこちらはHDDのベンチマーク結果。

Crystal Disk Mark

OSの起動も、ログオンからデスクトップガジェットの表示まで2分、まともに使えるようになるまでには3分以上かかっておりましたが、15秒もあればサクサク使えてしまうなんて、俺のPCがこんなに快適なわけがない!

ピクセラのTVチューナーの起動も格段に早いです。今まで起動に15秒くらいかかってたんですが、ホント雲泥の差ですね。

初期のSSDは値段が異様に高かったのとプチフリと言われる時々引っかかるような動きがネックでしたが、最近のものは値段も手頃で、そして何と言ってもその圧倒的な速さ。CPU換装やメモリの増設では味わえないようなスピードアップは本当に満足度が高いです。こうなってくるとSATA3環境で動かしてみたいものですが、その時はきっとそれほどの違いは感じないのでしょうね。慣れとは怖いものです(笑)。

コメントする

  • 12.03.03  SSD導入 CFD CSSD-S6TM256NMPQ 編
  • 12.03.02  SSD導入 Crucial M4 128GB 編
  • 09.12.18  Google日本語入力
  • 09.10.25  Windows7祭り
  • 08.12.07  Core 2 Quad Q9550のオーバークロック
  • 08.12.05  Core 2 Quad Q9550への換装
  • 08.12.02  ツクモ電機、細々ながら営業再開!
  • 08.11.23  ツクモ電機、営業停止・・・
  • 08.09.04  QNAP TS-109 IIを入れてみた
  • 08.09.03  NASを選ぶ
  • 08.07.17  Asus Eee PC 901のPower Saving機能を検証
  • 08.07.16  Asus Eee PC 901を購入!
  • 08.06.03  Gigabyte NX88T512HPのベンチマーク
  • 08.06.02  Gigabyte NX88T512HPを購入
  • 07.08.31  Athlon 64 X2 3800+ オーバークロック その2
  • 07.08.08  Antec P180のエアフロー見直し&Speedfan
  • 07.08.03  Galaxy 7900GS-SP & ZALMAN VF900-Cu
  • 07.08.02  PCがようやく復活
  • 07.07.19  20インチワイド液晶 LG-L204WT
  • 07.07.16  20インチPC用ワイド液晶を物色
  • 07.06.27  Athlon 64 X2 3800+(ファン交換&オーバークロック)
  • 07.06.25  Athlon 64 X2 3800+(購入~セットアップ編)
  • 07.05.23  MSIのファンレス8600GTカード
  • 07.05.21  MaxBlast5でシステムディスクを丸ごとコピー
  • 06.08.15  HDDが飛んだ・・・
  • 06.07.24  PCのアップグレード #5(静音化)
  • 06.07.13  PCのアップグレード #4(CPUクーラー交換)
  • 06.07.12  PCのアップグレード #3(CPUの外し方とオーバークロック)
  • 06.07.08  PCのアップグレード #2(セットアップ編)
  • 06.07.05  PCのアップグレード #1(パーツ購入編)
  • 06.06.26  便利なUSB接続HDDケース
  • 05.12.15  無線LAN安定化
  • 05.12.10  パソコン復活!
  • 05.12.01  今度はパソコンが・・。
  • トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: SSD導入 CFD CSSD-S6TM256NMPQ 編

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/1078

    コメントする

    姉妹サイト


    silver-tone.com

    私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

    今売れている商品

    Twitter

    Twitter Updates

      follow me on Twitter

      スポンサード リンク

      リンク

      Silver-tone.com
      私のヴァイオリンサイト

      花粉症の薬
      症状に合わせた飲み方など

      なつみのひとりごと
      私の妻のブログ

      SEO&アクセスアップ
      Webサイトのアクセス数向上

      にほんブログ村 弦楽器
      ブログランキング

      ヴァイオリン販売
      弦楽器専門店 チャキ弦楽器