2012年5月過去記事

2012年5月13日、私のヴァイオリンの製作者でもある弦楽器製作家の陳昌鉉さんがお亡くなりになられました。

陳さんと初めてお会いしたのは2003年の弦楽器フェアだったでしょうか。楽器の調整について熱く語る姿に共感し、工房に自分の楽器を持ち込んで調整して頂いた時の「鳴り」に驚かされたのを思い出します。

以来、自分の楽器の調整をお願いしておりましたが、こちらの細かな要求に対して納得いくまで調整していただいたり、楽器についてのお話で盛り上がったり、生徒さんや友人なども含め、いろいろお付き合いさせていただきました。

GWの最終日5/6(日)、杉並公会堂で行われたモーニングフィルの第6回演奏会「マーラー復活」に出演してきました。

今までと同じく今回のマーラー交響曲第2番「復活」も初めてでした。それまでマーラー自体一度も弾いたことがなかったのですが、気づくとこのオケで半分以上制覇しているような。

今回の復活も演奏時間80~90分という大曲で、通常のオケ編成に加えてハープ2台、バンダ、合唱、さらにソリストとしてソプラノとアルトという豪華な編成。練習は5/3~5の三日間。なんとか形にするというだけでも大変でした。ちなみに1stVnの楽譜は27ページ。マーラーの中ではそんなに多くない方だ、と思ってしまう所が怖いところです。

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

月別 過去記事

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器