ヴァイオリン: 2006年6月過去記事

17日土曜日は目黒パーシモンホールで行われた、緑交響楽団の定期演奏会にエキストラとして夫婦で出演してきました。

緑交響楽団は横浜の市民オケですが、ジュニアオケ時代の友人がそこでコンマスをしているということもありお手伝いすることになりました。

曲目は先日の記事にも書いた、ウェーバーの「魔弾の射手」、チャイコフスキーの「ロミジュリ」、ベートーヴェンの交響曲第7番の3曲です。

え、またなんで「ロメジュリ」から「ロミジュリ」にしたのかって?
・・・なんとなく、というかそっちの方がなじみがあるので(笑)。

しばらくオケで弾いていなかったのですが、今週末に友人がコンマスをしているアマオケの定演があり、エキストラを頼まれたので久々にオケ曲をさらっています。

曲はウェーバーの「魔弾の射手」、チャイコフスキーの「ロメオとジュリエット」、ベートーヴェンの交響曲第7番です。

ベト7は今まで何度も弾いているのでいいとして(たぶんほぼ暗譜)、さらうのは魔弾とロメジュリ。鬼門は曲をなんとなくしか知らないロメジュリと、かろうじて曲を知っている程度の魔弾。

ちなみに僕の中ではロメオでなく、ロミオの方が親しみがあり、ロメジュリというのはなんかしっくり来ませんが、そのオケでの呼称がロメジュリとなっているのでそれに従うことにします。

<参考>

Google検索結果
・ロメオとジュリエット: 122,000 件
・ロミオとジュリエット: 595,000 件

発音記号

やっぱりロミオだと思うんだけどなぁ・・。何か、日本では正式にはロメオだと決まってるとか??

そんなことはどうでもいいので本題に戻ります。

僕は元々そんなに初見が得意でない(苦手でもない)ので、譜読みには時間がかかってしまうのですが、どちらもわかりやすい曲なので譜読みはそんなに大変ではありませんでした。

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器