ヴァイオリン: 2008年6月過去記事

だいぶ前になりますが、スカパー!のクラシカジャパンでマキシム・ヴェンゲーロフのモスクワコンサートを放送していました。

ヴェンゲーロフのような大物が小品を弾くコンサートというのはなかなかないもので、非常に貴重な映像でした。パールマンなどは積極的に小品を取り上げていますが、多くの場合巨大な大ホールで、客席から遠くなってしまって何弾いているかよくわからない、なんていうのが常でした。今回のようにマイクが近くに入っていると生よりむしろ録画の方が楽しめます。

6/8は日本シベリウス協会のミニコンサート「アイノラのつどい」に出演してきました。

曲は前にも書いたように、シベリウスのヴァイオリン協奏曲第2楽章、5つの小品Op.81より「ワルツ」の2曲です。

前日にも同じホールでリハをしたときはやや響きすぎて音がしっかり飛ばない感じがしたのですが、お客さんの入った本番では非常にバランスが良かったです。弾いていても適度な「ズィ・・」という雑音が加わり、弾いていても心地よかったです。

今週末の日曜日は、調布駅前の飯野病院内マルシャリンホールで開かれる、日本シベリウス協会主催のコンサート「アイノラのつどい」に出演します。

<日本シベリウス協会 アイノラの集い>

日時:6/8(日) 14:00~
場所:飯野病院7Fマルシャリンホール(調布駅徒歩1分)
曲目:シベリウス ヴァイオリン協奏曲より2楽章
   シベリウス 5つの小品Op.81よりワルツ(の予定)


姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器