TopIT&家電自作PC > 便利なUSB接続HDDケース

便利なUSB接続HDDケース

先日ソフマップをふらふらしていたところ、USB接続のHDDケースを見つけました。余っているIDEのHDDをそのケースに入れるとUSB2.0の外付けHDDになるというものです。

大分前にPCのHDDを増設しようと200GBのATA133規格のHDDを買ってあったのですが、すでにPCには6台のHDDが接続されていて、増設するならどれか一つ外す必要がありました。30GBとか小さな容量のHDDもつながっているのでさっさと外せば良いのですが、データ移したりとか面倒で結局そのままに・・。

ということで200GBのHDDをずっと眠らせているのはもったいないのでHDDケースを買うことにしました。

GW3.5AI-U2/CS ドライブ増設ケース
玄人志向 GW3.5AI-U2/CS ドライブ増設ケース

USB2.0 3.5インチHDDケース シルバーKeian JHHD-3502S
自作本舗 KEIAN JHHD-3502S USB2.0 3.5インチHDDケース シルバー

高級品は別にすると、3000円くらいで似たようなモノがいくつかあり、「玄人指向」のものと「自作本舗」のものがあり、どっちも対して変わらなさそうだったので今回は「自作本舗」のケースにしてみました。

家で早速パッケージを開けてみると実にシンプルな作り。一応英語マニュアルは入っていますが、マニュアル読まないで組み立てた方が早いです。ケースを開け、ふたに付いているIDEと電源コネクターHDDに差し込み、HDDをケースに突っ込み横からネジでHDDを固定し、サイドの目隠し板をはめてふたをしたらおしマイケル(寒)。

電源をつなぎ、USBケーブルをPCと接続。ドライバのインストールが自動的に行われて・・・ってあれ? エラーで落ちた。認識されない。

USBハブにつないだのがまずいのかなとPCのUSB端子に直差ししてもダメ。ネット上で事例を検索しても見つからず。・・・これは失敗したかな。玄人志向の方にしておけばよかったかな・・。

はたと思い当たってふたを開け、HDDのジャンパを確認。最近のHDDはデフォルトでCS(ケーブルセレクト)になっていて、1台しかつながないときはそのままでOKだったりしますが、念のためにジャンパをMASTERに変更し再度チャレンジ・・・「大容量記録装置」が認識! HDDケースを使うときはちゃんとMASTERにしないとダメみたいです。

あとはマイコンピュータを右クリック~管理~記憶域~ディスクの管理と進み、新しいディスクをフォーマットして待つこと1時間。マイコンピュータにNドライブが無事登場しました。

その後データの出し入れ等を行ってみましたが、問題なく動作するようです。転送速度などは測っていませんが、まあそれなりに使えればOKなのであまり気にしないことにします。

しかしたった3000円で眠ってたHDDが外付けHDDになるとは思いませんでした。昔は結構高かった気がします。外付けHDDとかをまともに買うと結構高いですが、3000円のケースとバルクのHDDでお手軽に外付けHDDになるのはなかなかいいですね。コンパクトなので持ち運びもできますし。

ちなみにHDDがノート用の2.5インチタイプの場合なら、電源の要らない2.5インチ用ケースが使えます。USBケーブル一本でPCと接続出来て、それこそUSBメモリの感覚で使える大容量HDDです。まあ2.5インチのHDDを持っている人はそう多くないとは思いますが・・・。

とりあえず結構まともに使えそうなので満足です。HDDが7200rpmなので発熱がちょっと気になりますが、そんなに頻繁に使うHDDでもないので大丈夫かな??

コメントする

  • 12.03.03  SSD導入 CFD CSSD-S6TM256NMPQ 編
  • 12.03.02  SSD導入 Crucial M4 128GB 編
  • 09.12.18  Google日本語入力
  • 09.10.25  Windows7祭り
  • 08.12.07  Core 2 Quad Q9550のオーバークロック
  • 08.12.05  Core 2 Quad Q9550への換装
  • 08.12.02  ツクモ電機、細々ながら営業再開!
  • 08.11.23  ツクモ電機、営業停止・・・
  • 08.09.04  QNAP TS-109 IIを入れてみた
  • 08.09.03  NASを選ぶ
  • 08.07.17  Asus Eee PC 901のPower Saving機能を検証
  • 08.07.16  Asus Eee PC 901を購入!
  • 08.06.03  Gigabyte NX88T512HPのベンチマーク
  • 08.06.02  Gigabyte NX88T512HPを購入
  • 07.08.31  Athlon 64 X2 3800+ オーバークロック その2
  • 07.08.08  Antec P180のエアフロー見直し&Speedfan
  • 07.08.03  Galaxy 7900GS-SP & ZALMAN VF900-Cu
  • 07.08.02  PCがようやく復活
  • 07.07.19  20インチワイド液晶 LG-L204WT
  • 07.07.16  20インチPC用ワイド液晶を物色
  • 07.06.27  Athlon 64 X2 3800+(ファン交換&オーバークロック)
  • 07.06.25  Athlon 64 X2 3800+(購入~セットアップ編)
  • 07.05.23  MSIのファンレス8600GTカード
  • 07.05.21  MaxBlast5でシステムディスクを丸ごとコピー
  • 06.08.15  HDDが飛んだ・・・
  • 06.07.24  PCのアップグレード #5(静音化)
  • 06.07.13  PCのアップグレード #4(CPUクーラー交換)
  • 06.07.12  PCのアップグレード #3(CPUの外し方とオーバークロック)
  • 06.07.08  PCのアップグレード #2(セットアップ編)
  • 06.07.05  PCのアップグレード #1(パーツ購入編)
  • 06.06.26  便利なUSB接続HDDケース
  • 05.12.15  無線LAN安定化
  • 05.12.10  パソコン復活!
  • 05.12.01  今度はパソコンが・・。
  • トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: 便利なUSB接続HDDケース

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/730

    コメントする

    姉妹サイト


    silver-tone.com

    私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

    今売れている商品

    Twitter

    Twitter Updates

      follow me on Twitter

      スポンサード リンク

      リンク

      Silver-tone.com
      私のヴァイオリンサイト

      花粉症の薬
      症状に合わせた飲み方など

      なつみのひとりごと
      私の妻のブログ

      SEO&アクセスアップ
      Webサイトのアクセス数向上

      にほんブログ村 弦楽器
      ブログランキング

      ヴァイオリン販売
      弦楽器専門店 チャキ弦楽器