Top > 車&自転車 > 自転車 > タイヤ装着!(Panaracer Extreme Duro)

タイヤ装着!(Panaracer Extreme Duro)

発注していた自転車のタイヤ「Panaracer Extreme Duro 700x23c」が届きました。

Duro パッケージ1

ちなみに写真はタイヤを取り付けた後なのでパッケージしか残っていません(^^ゞ。下の写真はクリックすると拡大されますが、競合タイヤとの比較表が載っています。左から耐パンク性、ドライグリップ、ウェットグリップ、走行抵抗となっていて、競合タイヤはM社とC社となっていますが、おそらくミシュラン(プロレース?)とコンチネンタルでしょう(笑)。競合タイヤに比べて耐パンク性とウェットグリップの高さが強調されています。これは楽しみです。

Duro パッケージ1
↑クリックで拡大

さて早速取り付けてみたのですが、うわさ通りタイヤの取り付けに苦労しました。タイヤの交換手順は下記のサイト
サイクルランド「WOタイヤの交換のコツ」
で紹介されている通りですが、ロードのタイヤは細くてしかも高圧対応のため、普通のママチャリタイヤはもちろんマウンテンバイクなどのタイヤに比べてもかなり取り付けが大変です。タイヤをリムにはめるのがとにかくかたいのです。しかもこのDuroは特にその中でも「はめるのが大変」といううわさで、やってみたら本当に大変でした。

タイヤのビートの片側をリムにはめ、軽く空気を入れたチューブをタイヤの中に押し込みながらもう片側のビートをはめていくのですが、最後の最後がとにかくかたいのです。タイヤ1本目は気合でなんとかなりましたが、2本目の作業にいったときにはもう手が痛いし力入らないしで泣きそうでした。途中までは手前から手のひらの付け根で押し込んで、最後は滑り止め付き軍手をはめてタイヤの向きを反対にして向こうから手前に指先で引っ張るようにしてなんとかはめることができました。

シトラスクリーン

いや~、本当に大変でした。2本で1時間以上かかったと思います(汗)。作業後はカー用品店で買っておいたシトラスクリーンで手を洗いました。これ、昔もよく車の作業後に使っていましたが、最近モデルチェンジしたのか昔の異様なシトラスの香りから流行のオレンジの香りに変わってますね。しかも汚れ落とし効果も上がっている気がします。保湿剤も入っているので手あれがしにくく、しかも油汚れ落とし効果抜群でこれはなかなかいいですね。

さて取り付けが終わり早速インプレッション。といってももう真っ暗でしたので家の周りを2~300m走っただけですが、意外にも前のルビノプロと比べて走りの軽さとしなやかさの面で上回っているように感じました。耐パンク性が高いので、もっとがっしりしていて乗り味もかたく重いのを想像していたので意外でした。

でも少し乗っただけですし、自転車はとても繊細な乗り物なので、その日の気分や体調で全く同じ自転車に乗ってもまるっきり印象が変わってしまうことが少なくありません。もう少し乗ってみないとなんともいえませんね。その辺の繊細さは楽器に似ているかもしれません(笑)。

なおこのパナレーサーのエクストリーム・デュロは下記写真のワールドサイクルさんのところが一番安いようですね。ワールドサイクルさんは品揃えも豊富でしかも安く、いつもお世話になっておりますm(__)m。

パナレーサー エクストリーム デュロ 700x23c
↑ワールドサイクルさん

コメントする

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: タイヤ装着!(Panaracer Extreme Duro)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/653

» 結婚⇒印鑑()~のトラックバック

入籍してからまもなく8ヶ月・・・。 いろいろなものたちの住所・名前変更を行ってきましたが、 未だに旧姓のままのものはたくさんあります。 ○ 運転免許証(いいのか?) ○ 郵便貯金 (だって新姓の印鑑ないんだもん) ○ パスポート(当分やらないだろう) 思い 続きを読む

コメントする

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器