2006年2月過去記事

やりました! 荒川静香が見事な演技で金メダルを獲得しました!

荒川さんは本当に素晴らしい演技でしたね。手放しのY字スパイラルやイナバウアーなど、得意の演技も完璧に決まり、その他の滑りも見事で実に堂々としていました。SPも良かったと思うのですが、フリーの演技は全ての演技が一段と冴え渡っていましたね。スパイラルは本当に見事でした。

観客の拍手もジャンプが決まるたびに大きくなり、最後はスタンディングオベーションの嵐。演技が終わった瞬間はもう言葉が出ませんでしたね。素晴らしい! そして得点の発表となり、SPに続きフリーの得点もなんとパーソナルベスト! 文句ない金メダルでしたね。

4位となった村主さんも本当に素晴らしい演技でした。流れるような滑りと表現力は本当に魅せられましたね。観客もどんどん引きこまれて拍手が大きくなり、最後は荒川さんに次ぐスタンディングオベーション。僕としてはフリーの演技は3位に大きく差を付けた2位で、総合でも2位か3位に入ると思ったのですが思ったより点が伸びませんでしたね(結果はフリーでも4位)。SPでの印象が審査員の点の付け方にも影響するんですかね? 採点競技の難しいところで非常にくやしいですが、僕は本当に素晴らしい演技だったと思います。もう次のバンクーバーまで視野に入れているそうですが、まだまだこの演技が見られるのかと思うと嬉しいですね。

バルセロナで行われている合同テストも二日目、スーパーアグリはドライバーを井出有治にスイッチしテストを継続した模様です。

昨日は8周しか出来ませんでしたが、今回は43周することができたみたいですね。最後はトラブルで止まってしまったようですが・・。

ラップタイムはトップから9秒遅れ、ミッドランドからも4秒遅れですが、今回はあくまでもシステムのチェックが中心で、セッティング等は一切行っていないとのことなので、タイム自体はあまり気にしてもしょうがないですね。セッティングしたところで空力パーツなどはほとんど本戦までに取り替えてしまうわけですし。

昨日はバルセロナの合同テストにいよいよ我らのスーパーアグリが登場しました。

残念ながら、午前中は油圧系トラブルで3周でストップ。午後は雨の中トラクションコントロールのテストでスピンし5周でストップ。とりあえずコースに出たというところまでで終わってしまいました。

しかしよくここまでこぎ着けましたね。コースに登場するだけでも奇跡に近いと思っていたので・・・。まだまだトラブル山積みだと思いますが、なんとかバーレーンのグリッドにつけることを祈っています。

すでに九州や中国、四国地方の一部で本格的なスギ花粉の飛散が始まっているようですが、とうとう関東地方にもスギ花粉がやってくるようです。

2週間くらい前からスギ花粉の飛散は感じていましたが、マスクが必要になるほどではありませんでした。が、天気予報によると明日はついに「やや多い」となっており、警戒が必要です。

僕は2週間以上前から薬を飲んでいますが、もし薬を持っているけどまだ飲んでいないという方は今日、というよりこの記事見たらすぐに飲んだ方が良いかもしれません。花粉症でもらうアレグラ、クラリチンなどの抗アレルギー剤(第2世代ヒスタミン拮抗剤)は、飲んでから効くまで一週間程度かかる(正確な表現ではありませんが、そう思った方が良いです)ので、症状が出てからでは間に合いません。早めに飲み始めましょう。

花粉症の薬については下記のサイトなどもご参考まで(手前ミソですが)。
花粉症の薬

トリノ五輪で盛り上がっている最中ですが、F1の開幕まで3週間を切りました。チームにとっては実質あと2週間というところでしょう。

テストを見る限り、ルノーの強さは疑いようがないですね。シーズン序盤は去年の再現かもしれません。ただ、ルノーに次いでホンダもかなりのパフォーマンスと安定性を示しているので、これら2チームが今年の前半戦の2強となるような気がします。

フェラーリは相変わらず2004Mは速いのですが、248F1がパッとしませんね。トラブルはともかくラップタイムが上がってきません。ホンダと並ぶと思っていたのですが、どうでしょうね・・・。ちょっと厳しいかもしれません。是非今年はシューマッハにチャンピオンを取ってもらいたいのですが。

読めないのがマクラーレン。エンジンが他チームに及ばず、パフォーマンス面でも遅れを取っているということだったのですが、なぜかテストではいきなりトップタイムを記録したりしています。速いのか遅いのか・・。シーズン始まってみないとちょっとわかりませんね。

高橋選手、がんばりましたね。ショートプログラムはトップバッターながら5位につけていましたが、フリーではミスが出て9位、トータルで8位という結果になりました。

最初の転倒や予定のコンビネーションが出来なかったりなど固い感じはありましたけど、ジャンプ以外のステップなどの演技は良かったですし、なかなか見事だったと思います。見事なジャンプを見せる本田選手などとはまた違った、滑らかで優雅なスケーティングは見ていてなかなか魅力的ですね。ご本人は悔しいと思いますが、まだ若いですし次につながる8位入賞に対して、おめでとうと言いたいです。

いや~、やっと来ました! 待ってましたよこのニュース。佐藤琢磨と井出有治がスーパーアグリの2006年度ドライバーとして正式発表され、両ドライバーのF1への参戦が決定しました! おめでとう!

トリノ五輪で盛り上がる中、気になるのはメダルの数よりもスーパーアグリのドライバー発表でした。毎日何度もF1のニュースサイトをリロードしていましたが、ついに発表されましたね。昨晩の女子500mの岡崎さんが悔しかっただけに(生中継で見てました)、僕にとってはとても嬉しいニュースとなりました。

佐藤琢磨は以前からほぼ当確と言われていたので気になっていたのは2ndドライバーですが、井出有治になりましたね。ここ2~3年はあまりフォーミュラニッポンを見ていなかったので、井出有治がどんなドライバーでどんなドライビングスタイルでどんな走りを見せてくれるのかはまだわかりませんが、なかなか楽しみです。

岡崎選手、見事4位入賞を果たしました! しかし惜しかったですね。あとちょっとで銅メダル取れそうだったんですが・・・。でもいいレースを見せてくれて、とても興奮させられました。

その他の選手のみなさんも、本当によくがんばったと思います。特に大菅選手は前回ソルトレイクではスタートでバランス崩してくやしいレースとなりましたが、今回は1回目の最後の追い上げなど、すごい走りを見せてくれました。吉井選手は2回目の最初のコーナー出口でバランス崩したのが惜しかったですね。

しかし本当にメダルに手が届きそうで届かない・・。

また一つ歳をとってしまいました。ついに32歳。でもなんかここまでくるともう31も32もあんまり関係なくなってしまいますね(笑)。29と32では大分違うんですけど・・不思議です。

自分では20歳くらいから全く成長していない気がするんですけど(老化していないとも思いたい)、一番変わったと思うのは健康に興味を持つようになったってことですかね。20歳くらいのときは「あるある大辞典」なんかには興味を持たなかったでしょうし。

とはいえ、いろんな意味で気持ちだけは若くいたいですね。まだ人生守りに入るには早すぎますし。まだまだやりたいことはたくさんあるので、アクティブに生きていこうと思います(笑)。

トリノ五輪、はじまりましたね。
早速女子モーグルで上村選手が見事5位入賞を果たしました!!

上村選手は前回で絶対メダル取れたと思ったのに、よくわからない採点でメダルに手が届きませんでした。きっと今回こそはということでがんばったと思いますが、得意のエアの点数が伸ばしにくいコンディションだったみたいで、惜しかったですね。でも小さなミスで一気に順位が落ちてしまうモーグルで実力どおり5位入賞を果たすところは立派ですね。

二つ前の記事で花粉症サイトを立ち上げた話を書きましたが、ようやくNetscapeやOpera、Firefoxといったマイナーブラウザ(?)にも対応しました。

このブログは左、中、右と3段組になっていますが、このようなレイアウトにするのには、普通は手っ取り早い<table>タグを使います。自分も今までそうしていましたし、このブログのテンプレートも<table>を使っています。(注:前のjugemのブログはそうでしたが、MT4に移行してからはスタイルシートによる段組になりました)

でも買ったスタイルシートの本には、段組を<table>でなく、スタイルシートで回り込みをさせることで実現させることが出来る、と書いてあります。しかもそうするとメインのコンテンツを先に記述できるとか、本来あるべき姿だとか、検索エンジン対策にもなるだとか、いろいろもっともらしいことが書いてあるのです。

また雪が降りましたね。昨日の夕方は降っていなかったのですが、朝起きて外を見たら真っ白。先日に比べると積雪は大したことないようですが、歩道はシャーベット状になっていてロードバイクにはつらい状態でした。おばちゃんの自転車にも抜かれていきます(笑)。

しかし今日の天気予報では朝方までには雪が止み、昼間は一気に気温が上がるということでした。さいたま市の最高気温の予想は14℃で前日比+11℃になってます。暖かくなるでしょう、なんて言っていますが朝の時点では氷点下の寒さだし、ホントかなぁ??

と思っていたらやはり寒かった。天気予報がここまで外れるとはちょっと驚き。

もうすぐ花粉症のシーズンですね。今年もいやな季節がやってまいりました。予報によると関東地方では2月20日頃から本格的な飛散がはじまるそうで、花粉症の方はもうそろそろ薬を飲み始めた方が良いみたいですね。

僕は花粉症でもかなり重い方で、人より早く始まり、人よりひどく症状が出て、人より長く症状が続きます(5月末くらいまで)。すでに2~3日前から花粉を感じ始めているのでもう薬を飲んでいます。

もう花粉症歴は15年以上になりますが、病院で薬をもらったり自分で薬局で鼻炎カプセルを買ったりしているうちに、花粉症の薬の効果的な使い方を考えるようになりました。そして薬の種類や効果に興味が出てきていろいろ調べるようになり、気が付くと自分のサイトに花粉症ページを作るまでになってしまいました(笑)。

「花粉症の薬」というページですが、思った以上にアクセスが増えて、去年の花粉ピーク時にはヴァイオリンサイトのトップの10倍以上のアクセスを記録しました。

せっかくそれほどたくさんの人に見ていただいているのなら、ヴァイオリンサイトのサブページにするのはもったいない、ということで花粉症ページを独立したサイトとしてリニューアルオープンしました。


「花粉症の薬」サイト

9月にブログをはじめてすでに4ヶ月以上経ちますが、たかがブログと侮るなかれ、毎日メインで立ち上げているヴァイオリンサイトの3倍のアクセスを記録しています。pingとかトラックバックとか便利な機能があってこそですけどね。

さてブログをすでに立ち上げている方ならお分かりかと思いますが、だいたいどのブログでも管理者ページにはアクセス解析という機能が付いていて、日ごとの訪問者数や、リンク元などの一覧が表示されます。

その中に「検索ワード」あるいは「検索文字列」というのがありますが、これを見ると自分のブログがどういうキーワードで検索されて来たのかわかります。ということでこのブログの「検索ワード」を見てみました。

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

月別 過去記事

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器