2006年4月過去記事

スカパー!にはスポーツ以外にも面白いチャンネルがありますね。

クラシックの放送でも専門チャンネルがあって、朝から晩までクラシック三昧。素晴らしい! NHKのと違って海外の演奏会や古い映像も頻繁に放送されるのが良いです。ベートーヴェンの交響曲チクルス(全曲演奏)などやってくれるところもすごい。

ドキュメンタリーのチャンネルもいいですね。僕はサイエンステクノロジーとか結構好きなのですが、そういう番組もあって面白いです。最新鋭の戦闘機の技術などをやっていましたが、知らないことばかりで感心しました。インターネットやGPS等、民生の先端技術の多くは軍事技術から転用されてきているものなので、近い将来の先端になりうる技術というものはなかなか興味深いです。

その他にも実にいろいろなチャンネルがあって、いろいろなジャンルの番組がありますね。映画、国内ドラマ、海外ドラマ、各種スポーツ(ゴルフ専門、卓球&バドミントンチャンネルもある)、アニメ、音楽、ドキュメンタリー、ニュース(証券専門、天気予報チャンネルも)、通販、英会話、それぞれに専門チャンネルがあるというのがすごいです。ツボにはまるチャンネルが見つかると嬉しいものですね。

しかし料金設定などに気になる点がありますね。

スカパー!の仮契約から1週間半がすぎ、そろそろ本契約をする時期になってきました。

一応2週間が無料試聴期間で、ほとんどのチャンネルを見ることが出来るのですが、いろいろ見ていると面白いですね。地上波とは番組の構成にいろいろな違いを感じます。

地上派は、どちらかというと凝縮してテンポ良く番組が進むので興味なくても楽しめます。ニュースからスポーツ、バラエティなどなんでもありですし、見たい番組というのが特別なければ、とりあえずつけっぱなしにしておけばそれなりに楽しめます。

その代わり、興味あるジャンルだと内容薄くて全然物足りなかったりしますし、少しマイナーなジャンルだと全く放送してもらえません。J-popの番組は毎日のように放送していますが、クラシックはほとんど放送されませんね。NHKでも週1回とか・・。モータースポーツでもF1はほとんどが録画(編集カット済みでレース後のインタビューなどもおまけ程度)ですし、世界ラリー選手権やツーリングカーレース、自転車ロードレースなど放送すらしません。

その点、スカパー!はチャンネル数が多いだけに専門性が高くて、自分が本当に見たいチャンネルを見つけると実に満足度が高いです。

F1サンマリノGP、久々にM.シューマッハが久々のポールtoウィンを決めました!

レース開始後、第1スティントは1分25秒台の良いペースで走っていたので、このままミスなくいけばトップ独走は安泰だと思われましたが、第2スティントに入って急激なペースダウン。

ラップタイムは27~28秒台まで落ち、15秒あったアロンソとの差がみるみる縮まってきたときはもうダメだと思いましたね。ラップタイムの差、燃料搭載量の差を考えたらこれはどうやってもアロンソにかわされる・・・。

さて、シューマッハの後ろで遅いペースに付き合わされてしまっているアロンソが、急遽作戦を変更して先にピットインしたのですが、このときのシューマッハがすごかった。ルノーのピットの用意が出来てアロンソがピットインするというラップの後半、それまでベタベタにくっつかれたいたアロンソとの差が、少しですが広がったのです。

パガニーニのカプリースといえば難曲です。超難曲かと言われるともっと難しい曲もあるので何ともいえませんが、やはり難しいことには違いありません。

そういえばしばらくカプリースを弾いていないと思って過去の本番の曲目を調べたら、なんと最後にカプリースを本番で弾いたのはなんと4年前! 昔はよく自己鍛錬と度胸試しでカプリースを入れていたのですが(お客さんすみません・・)、最近はめっきり弾かなくなっていました。

で、久々に今月末の栗の里でなんか弾いてみようかと思って久々にさらってみました。とりあえずウォーミングアップ代わりに良く弾いていた2番を・・・あれ、ウォーミングアップどころか頑張らないと全然弾けないぞ??

前から入りたいと思っていたスカパー!(SKY PerfecTV)に加入しました。目的はもちろん、F1の生中継です(笑)。

琢磨が今年F1に乗れなかったらスカパー!には入らないつもりだったのですが、無事に参戦を決め、見事なレースをしている姿を見て加入を決断しました。

さてスカパー!を観るためにはCSチューナーとパラボラアンテナが必要になります。最近ではチューナーとアンテナを自分で購入して取り付け工事を行うという方法の他に、チューナー&アンテナをレンタルするサービスもあります。月々315円でチューナーとアンテナをレンタルし、工事費も無料という結構お得なサービスです(↓)。

スカパー!今ならご加入0円!初期費用無料

さて、チューナー&アンテナのレンタルと購入、どちらにするかということなんですが・・。レンタルだと機種を選べない代わりに月々315円でレンタルでき、しかも工事費まで無料。購入だと好きな機種を選べる代わりにチューナー&アンテナの購入費、さらに工事費が別途必要です。

レンタルと購入、どちらにすべきか・・。うーん。

思わず最近のTV番組のごとく引っ張ってしまいましたが、昨日の日記にも書いたように、花粉症の血液検査のついでに血液型も調べてもらいました。

しかし32年も血液型がわからないなんて人は非常に稀だと思います。自分の周りでもあまり聞いたことがありません。なぜか妻もその稀な人なのですが(笑)。

生まれたときに検査しなくても普通は何度か訪れる「血液型を調べるチャンス」で判明しているものだと思うのですが、どういうわけかそれをことごとく外し、ここ数年は何か他の血液検査の機会があるたびに、

「あの~、ついでに血液型も調べてもらえますか?」
「う~ん、他の検査項目が多いのでまた今度にしてもらえますか?」

と、ことごとくチャンスを逸してきたのです(笑)。

今までわからないのをいいことに、いろんな人に「絶対Aだね」「まちがいない、Aだよ」「Bのような気がするなぁ」「意外とABの可能性もあるね」などと勝手に予想され、格好のネタにされてきましたが、最近はA型と言われることが多かったですね。このブログでの事前投票(?)でもA型が優勢。

さてあまり引っ張りすぎるといやな人になってしまうので、そろそろ。

32年もの間、誰にも知られることのなかった僕の血液型が今ここに!!

先週、花粉症のアレルギー検査ということで採血をしましたが、結果が出ているようなので早速聞きに行ってきました。

結果は下記の通りです。

<植物>
・スギ  : +
・ヒノキ : +
・ハルガヤ: -
・カモガヤ: -
・ブタクサ: +
・ヨモギ : +

<植物群>
・樹木花粉: +
・雑草花粉: +
・イネ科植物花粉: -

先日携帯をモバイルSuica対応のF902iに機種変更したのですが、VIEWカード持ってると簡単に手続きできるらしいということで早速やってみました。

用意するものはVIEWカードと携帯ですが、ネットにつながってるパソコンがあると便利とのこと。

まずi-modeで

「iメニュー ⇒ メニューリスト ⇒ 交通/地図/旅行 ⇒ 鉄道/バス ⇒ JR東日本 ⇒ モバイルSuica」

に行き、必要なiアプリをダウンロード。

次にパソコンからJRのモバイルSuicaサイトに行き、仮登録(僕はえきねっと会員なのでさらに手続きが簡単)。
(ちなみにauサイトは「メインメニュー ⇒ EZ FeliCaメニュー ⇒ EZ FeliCaサイトへ ⇒ サービス一覧 ⇒ 鉄道 ⇒ モバイルSuica」)

そして携帯に送られてきたメールに従って会員登録をして、手続き完了。30分弱で出来ました。

F1のスーパーアグリにとんでもない話が持ち上がってきています。

開幕以来調子の出ない井出有治選手ですが、次のバルセロナテスト(4/11~14)の結果次第では井出選手を下ろす可能性があり、その場合は代わりに本山哲選手を乗せようという話です(F1通信)。

そりゃないよと思いますが、チームの事情を考えればわからなくもありません。でもやっぱり井出選手にしてみれば厳しすぎますね。

他のチームはF1の開幕までに十分なテストを行い、初出場のドライバーも十分に走り込んでマシンに慣れた状態で開幕戦に臨んでいます。しかしスーパーアグリは資金と準備期間の問題のため、ほとんど走ることが出来ていません。その差、トップのホンダの約27,500kmに対し、わずか500km。

花粉症ですが、数日前までは比較的おさまっていたものの急にまたひどくなってきました。スギはもう下火ですが、ヒノキの本格的飛散が始まったようです。

僕はかなり過敏症のようで、春は2月~5月末まで、秋も時々花粉症の症状が出ます。病院に行ったときにその話をしたところ、採血してどの花粉にアレルギー反応があるか確かめてみましょう、ということになりました。

で採血をしたのですが、ついでに血液型も調べてもらうことにしました。何を今さらですが、実は自分の血液型を知らないのです(笑)。しかも夫婦そろって(笑)。

以前にも掲示板スパムの記事を書きましたが、掲示板スパムは増えるばかりですね。

僕は自分のヴァイオリンサイトの掲示板を管理しているほか、妻が管理しているオケの掲示板の裏管理をしているのですが、最近のスパムは本当に容赦ないですね。どちらの掲示板も有名なkent-webさんの無料CGIスクリプト「YYBBS」を使っているのですが、有名なスクリプトだけにスパムの格好の標的となっているようで、あの手この手でスパムを書き込んできます。

以前にも、掲示板改造支援サイトを参考にCGIをいじって対策はしたのですが、新たなスパムが増えてきたので再度対策に取り組みました。

迷っていたドコモの902シリーズですが、結局僕はF902i、妻はSH902iというところに落ち着きました。

最初はSHがいいかなと思っていましたが、自分の使い道って7割メール、2割電話、残りの1割はYahoo!乗換案内だったりするので、あまり多機能のモデルよりもメールが使いやすく、漢字変換などが優秀なF902iにしました。

F1GP第3戦オーストラリア、我らがスーパーアグリが待望の2台完走を成し遂げました!!

何度もセーフティーカーが入るという荒れた展開の中、ついにスーパーアグリが2台完走を果たしました。特に井出選手にとっては前2戦が我慢のレースだっただけに、大きな自信につながったことでしょう。

まだスーパーアグリのマシンそのものは他のチームとレースが出来るレベルではありませんが、琢磨選手の走りは本当に素晴らしかったです。バリチェロ以下数台をずっと抑えきっていましたが、タイヤ温度の上がらないバリチェロはオーバーテイクを仕掛けることすら出来ていませんでしたね。

昨日、4/1の夜は大宮公園にお花見に行ってきました。

考えてみれば、「お花見」というイベントに参加したのは生まれて初めて。もちろん桜をゆっくり眺めることはあったのですが、お花見に出かけるというのは今までなかったんですよね。

前日まではとても風が強くて心配していたのですが、当日は風もそれほど吹いておらず、ゆっくりと夜桜を楽しむことが出来ました。

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

月別 過去記事

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器