TopIT&家電自作PC > PCのアップグレード #1(パーツ購入編)

PCのアップグレード #1(パーツ購入編)

現在うちで使っている2台のPCはいずれも自作マシンで、構成の概略はこんな感じです。

<自分用PC>

CPU:AMD Sempron 2600+ (Palermo)
MB :MSI RS482M-IL
MEM:DDR PC3200 512x2
VGA:onboard(ATI-X300SE相当)

<妻用PC>
CPU:AMD Athlon 1000 (Thunderbird)
MB :ASUS A7pro
MEM:PC133 SDRAM 256MB+128MB+128MB(100MHz動作)
VGA:Geforce2-GTS

最近妻のPCが重いとのこと。確かに見た目にも重そうなので、とりあえずタスクマネージャでメモリの使用量を調べてみると600MB強。重いわけです。なぜなら妻のPCのメモリ搭載量は512MBなので・・。

ということでメモリのアップグレードをしてみようと思い、とりあえずPC133の512MBメモリを探してみたところ・・・高い。1万円近いものが多く、安くても6000円。DDRより高いし、こんな古い構成のPCに今更増設メモリというのはもったいない気が・・。

僕のPCは安定性は抜群だけどもうちょっとパワー欲しい気もするし、ここは妻のPCのアップグレードを口実に自分のPCをアップグレードして、今の自分のPCのパーツで妻のPCを組み直ししてしまうしか!

実に都合の良い計画ですが、これでも実質的なパフォーマンスの向上は妻の方が著しく大きいわけですし、目をつむってもらいましょう(笑)。妻のPCは大昔のAthlonなので、CPUの演算性能だけでも2倍、メモリ速度は4倍、その他拡張命令などの対応を考えるとトータルでも3倍以上は速くなりそうです。

さて、現在手持ちの余っているパーツは、

MEM:DDR PC2700 512MB Registered ECC x4枚
VGA:ATI RADEON9500pro

これを生かしたいところですが、これから買うマザーボードをわざわざAGP対応で縛られたくないので、まあ生かせるとしたらPC2700のメモリの方です。しかしこのRegistered ECCというのが曲者で、試しに自分のRS482M-ILに差してみたところ起動せず。

新しい自分のCPUにはSocket754のTurion64を考えていたのでSocket754のボードがもう一枚必要になるわけですが、調べても調べてもRegistered ECCが動作するSocket754のボードが見つかりません。

Registered ECCはもともとサーバ用で、正式対応しているのはSocket940とOpteronの組み合わせなどのサーバ用構成。というより、Socket940とOpteronではRegistered ECCメモリが必須になるようです。

Socket940とOpteronなんて組み合わせはもちろん却下(高すぎる)。Socket754はあきらめるとしてもせめてSocket939でRegisteredメモリが動くボードはないかな・・。が、正式対応というのはどこを探しても見つからず。

でもあきらめずに調べていると、939でもRegisteredを動かしているという情報が多少なりとも出てきました。いずれもCPUはAthlon64で、チップセットはnforce4。メモリコントローラがCPUに搭載されていることを考えるとCPUはAthlon64にして、nforce4との組み合わせがカタイかな・・。でもお金かかるな・・。

なんてことを考えながら閉店間際のソフマップへふらふらと。するとSocket939のメジャーな中古ボードが6000~9000円くらいで並んでいるではありませんか!これだ!

動作報告のあったASUSのA8N-SLIが6980円で見つけたのでこれにしようと思ったら、なんとメモリスロットのEjectツメが破損。閉店の音楽が流れる中、他のマザーを物色し、同じnforce4-SLIのチップのECS KN1 SLI Liteを7480円であったのでしばし悩む。Registered動くかな・・。動かなかったらやだな・・。

お店閉まりそうだし、ここまできたら賭けにでようということで、これとAthlon64-3200+と、オンボードVGAがないので中古のGeforce6600カードをGet。

そして家に帰り、さっそく自分のPCをばらし新しいボードにAthlon64とRegisteredメモリ4本を差し、起動。・・・映った。メモリは・・・4本とも認識して約2GBの表示!

やった!!!

この後はWindowsのセットアップですが、意外とすんなりいきました。長くなるので続きはまた次回・・。

コメントする

  • 12.03.03  SSD導入 CFD CSSD-S6TM256NMPQ 編
  • 12.03.02  SSD導入 Crucial M4 128GB 編
  • 09.12.18  Google日本語入力
  • 09.10.25  Windows7祭り
  • 08.12.07  Core 2 Quad Q9550のオーバークロック
  • 08.12.05  Core 2 Quad Q9550への換装
  • 08.12.02  ツクモ電機、細々ながら営業再開!
  • 08.11.23  ツクモ電機、営業停止・・・
  • 08.09.04  QNAP TS-109 IIを入れてみた
  • 08.09.03  NASを選ぶ
  • 08.07.17  Asus Eee PC 901のPower Saving機能を検証
  • 08.07.16  Asus Eee PC 901を購入!
  • 08.06.03  Gigabyte NX88T512HPのベンチマーク
  • 08.06.02  Gigabyte NX88T512HPを購入
  • 07.08.31  Athlon 64 X2 3800+ オーバークロック その2
  • 07.08.08  Antec P180のエアフロー見直し&Speedfan
  • 07.08.03  Galaxy 7900GS-SP & ZALMAN VF900-Cu
  • 07.08.02  PCがようやく復活
  • 07.07.19  20インチワイド液晶 LG-L204WT
  • 07.07.16  20インチPC用ワイド液晶を物色
  • 07.06.27  Athlon 64 X2 3800+(ファン交換&オーバークロック)
  • 07.06.25  Athlon 64 X2 3800+(購入~セットアップ編)
  • 07.05.23  MSIのファンレス8600GTカード
  • 07.05.21  MaxBlast5でシステムディスクを丸ごとコピー
  • 06.08.15  HDDが飛んだ・・・
  • 06.07.24  PCのアップグレード #5(静音化)
  • 06.07.13  PCのアップグレード #4(CPUクーラー交換)
  • 06.07.12  PCのアップグレード #3(CPUの外し方とオーバークロック)
  • 06.07.08  PCのアップグレード #2(セットアップ編)
  • 06.07.05  PCのアップグレード #1(パーツ購入編)
  • 06.06.26  便利なUSB接続HDDケース
  • 05.12.15  無線LAN安定化
  • 05.12.10  パソコン復活!
  • 05.12.01  今度はパソコンが・・。
  • トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: PCのアップグレード #1(パーツ購入編)

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/734

    コメントする

    姉妹サイト


    silver-tone.com

    私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

    今売れている商品

    Twitter

    Twitter Updates

      follow me on Twitter

      スポンサード リンク

      リンク

      Silver-tone.com
      私のヴァイオリンサイト

      花粉症の薬
      症状に合わせた飲み方など

      なつみのひとりごと
      私の妻のブログ

      SEO&アクセスアップ
      Webサイトのアクセス数向上

      にほんブログ村 弦楽器
      ブログランキング

      ヴァイオリン販売
      弦楽器専門店 チャキ弦楽器