TopIT&家電自作PC > HDDが飛んだ・・・

HDDが飛んだ・・・

ちょうど前回のブログ記事をアップする直前だったのですが、OSの入っているHDDのデータが全て飛んでしまいました。

なんかHDDの調子がおかしいなとおもってバックアップを取ったりしていましたが、拡張パーティションのデータが悪いのだと思って他のディスクに待避してフォーマットして戻したりといった作業をしている矢先でした。

まあOSの入っているパーティションで重要なのはメールデータくらいだけどバックアップも取ってあるし、データ用のパーティションは問題なはず、と安心していたところ、なんと再インストール時に何かのバグなのかディスクの表示がおかしくなり、誤ってデータパーティションをフォーマットしてしまったのです。

このSEAGATEの160GBハードディスクは買ったときから挙動が怪しかったのですが、当時持っていたHDDでは高速で大容量だったのでずっとOS用のディスクとして使っていました。

今まで何度となくOSのパーティションがクラッシュしてフォーマットからのクリーンインストールを強いられたのは、もしかしてこのHDDが元凶???

ということで、この呪われしSEAGATEのHDDを外し、一番最後に買ったMAXTORの200GBディスクに入れ替えました。ついでに30Gだとか40Gだとかのディスクも外し、HDDを4台にまで削減しました。(それでも多いですが前は6台だったのでこれでも減ったんです!)

MAXTORにWinXPをインストール。ATAカードにつないでいてドライバを用意してなかったので137Gまでしか認識しないけれど、かまわず60Gのパーティションを作ってOSをインストール。

終わったらATAカードのドライバを読み込ませてWindows上で200Gまで認識出来るようにし、領域確保~フォーマットでディスクの全領域が使えるように。

次にServicePack2をインストール。そしてマザーボードのチップセットドライバをインストールし、ビデオカードのドライバをインストール。

あとはネットワークとサウンド、USBカードのドライバを入れて完了!

クリーンインストールした状態ってちょっとさびしいですが実にシンプルでいいですね。しかしそうもいっていられないのでウイルスバスターやらメールクライアントやらを入れて設定し、とりあえず使える状態にはなりました。

これからまだいろいろ足りないソフトがありそうですが(今はExcelすらも開きません)、少しずつ入れていくかな・・。

コメント(2)

はん :

HDDのクラッシュはつらいですよね・・・。
私も今年の始めにクラッシュしました。
データ用だったのでOSは無事でしたが、MP3のデータが全部飛びました(ToT)

MAXTORですか・・・。
個人的にはMAXTORは大嫌いなのですが・・・(^-^;

そろそろRAIDですかねぇ・・・?

まさぐちる :

はんさんもHDDクラッシュしましたか・・。

問題がないときは何も思わないんですが、トラブって初めて「ふつうに動く」ことのありがたみに気づかされますね。

まさに「何でもないようなことが幸せだったと・・」ですね(笑)。

MAXTORは熱いのが気になりますが、とりあえずトラブルさえなければ・・。

RAIDはちょっと考えてました。MBに標準でS-ATAのRAID機能ついてたりするし、PROMISEのATA-RAIDカードも取り付けずにしまってあります。

しかしRAIDにするとますますHDDが増えそうです。ミラーリングならともかく、あこがれのRAID5とか組もうものなら・・。

悩みどころですね。

コメントする

  • 12.03.03  SSD導入 CFD CSSD-S6TM256NMPQ 編
  • 12.03.02  SSD導入 Crucial M4 128GB 編
  • 09.12.18  Google日本語入力
  • 09.10.25  Windows7祭り
  • 08.12.07  Core 2 Quad Q9550のオーバークロック
  • 08.12.05  Core 2 Quad Q9550への換装
  • 08.12.02  ツクモ電機、細々ながら営業再開!
  • 08.11.23  ツクモ電機、営業停止・・・
  • 08.09.04  QNAP TS-109 IIを入れてみた
  • 08.09.03  NASを選ぶ
  • 08.07.17  Asus Eee PC 901のPower Saving機能を検証
  • 08.07.16  Asus Eee PC 901を購入!
  • 08.06.03  Gigabyte NX88T512HPのベンチマーク
  • 08.06.02  Gigabyte NX88T512HPを購入
  • 07.08.31  Athlon 64 X2 3800+ オーバークロック その2
  • 07.08.08  Antec P180のエアフロー見直し&Speedfan
  • 07.08.03  Galaxy 7900GS-SP & ZALMAN VF900-Cu
  • 07.08.02  PCがようやく復活
  • 07.07.19  20インチワイド液晶 LG-L204WT
  • 07.07.16  20インチPC用ワイド液晶を物色
  • 07.06.27  Athlon 64 X2 3800+(ファン交換&オーバークロック)
  • 07.06.25  Athlon 64 X2 3800+(購入~セットアップ編)
  • 07.05.23  MSIのファンレス8600GTカード
  • 07.05.21  MaxBlast5でシステムディスクを丸ごとコピー
  • 06.08.15  HDDが飛んだ・・・
  • 06.07.24  PCのアップグレード #5(静音化)
  • 06.07.13  PCのアップグレード #4(CPUクーラー交換)
  • 06.07.12  PCのアップグレード #3(CPUの外し方とオーバークロック)
  • 06.07.08  PCのアップグレード #2(セットアップ編)
  • 06.07.05  PCのアップグレード #1(パーツ購入編)
  • 06.06.26  便利なUSB接続HDDケース
  • 05.12.15  無線LAN安定化
  • 05.12.10  パソコン復活!
  • 05.12.01  今度はパソコンが・・。
  • トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: HDDが飛んだ・・・

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/749

    コメント(2)

    はん :

    HDDのクラッシュはつらいですよね・・・。
    私も今年の始めにクラッシュしました。
    データ用だったのでOSは無事でしたが、MP3のデータが全部飛びました(ToT)

    MAXTORですか・・・。
    個人的にはMAXTORは大嫌いなのですが・・・(^-^;

    そろそろRAIDですかねぇ・・・?

    まさぐちる :

    はんさんもHDDクラッシュしましたか・・。

    問題がないときは何も思わないんですが、トラブって初めて「ふつうに動く」ことのありがたみに気づかされますね。

    まさに「何でもないようなことが幸せだったと・・」ですね(笑)。

    MAXTORは熱いのが気になりますが、とりあえずトラブルさえなければ・・。

    RAIDはちょっと考えてました。MBに標準でS-ATAのRAID機能ついてたりするし、PROMISEのATA-RAIDカードも取り付けずにしまってあります。

    しかしRAIDにするとますますHDDが増えそうです。ミラーリングならともかく、あこがれのRAID5とか組もうものなら・・。

    悩みどころですね。

    コメントする

    姉妹サイト


    silver-tone.com

    私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

    今売れている商品

    Twitter

    Twitter Updates

      follow me on Twitter

      スポンサード リンク

      リンク

      Silver-tone.com
      私のヴァイオリンサイト

      花粉症の薬
      症状に合わせた飲み方など

      なつみのひとりごと
      私の妻のブログ

      SEO&アクセスアップ
      Webサイトのアクセス数向上

      にほんブログ村 弦楽器
      ブログランキング

      ヴァイオリン販売
      弦楽器専門店 チャキ弦楽器