Top > 車&自転車 > 自転車 > ミシュラン クリリオンカーボン

ミシュラン クリリオンカーボン

ずっと車のネタを書いていたのですが、今日は自転車ネタを。

今使っているタイヤはパナレーサーのエクストリームデュロですが、グリップ、乗り心地もそこそこあり、耐パンク性に非常に優れたタイヤです。すでに3000km以上走っていますが、リヤは結構減ってきているもののまだまだ行けそうな感じでで、耐摩耗性も良好です。

しかしこのタイヤ、耐候性が低いという欠点があるようです。フロントなどはまだトレッド面に十分な丸みがある(ロードタイヤは減ってくるとだんだん平らになります)のに、表面に無数のひび割れが出来てきて、リヤは一部トレッドの剥離を起こすようになってきました。

おそらく紫外線や雨などによるトレッドゴムの劣化が原因かと思われるのですが、グリップ、耐摩耗性、耐パンク性が高いだけにちょっと残念です。タイヤを見なければまだまだ走れてしまいそうな気がしますが、さすがにもう危険ということでタイヤを新調することにしました。3000kmという距離よりも、8ヶ月という時間の方が寿命に影響してしまったようです。

しかしこれだけタイヤにガラスや小石による無数の傷があって、かなり深いものも多数あるのに未だにパンクが一度もないというのはすごいですね。耐候性さえ良ければ(もしくは短期間に長距離走る人にとっては)バランスの取れた耐久性の高いタイヤだと思います。

さて次のタイヤはどうするか。耐候性さえ気にしなければまたエクストリームデュロというのも考えましたが、やはり他のタイヤも試してみたいものです。車も自転車もそうですが、実は同じタイヤを2度続けて履いたことがありません(笑)。

僕がタイヤに求める条件の優先順位は、

・耐パンク性
・グリップ
・耐久性&耐候性
・走りの軽さ

というもので、多くのタイヤで相反してしまう耐パンク性とグリップの両立というのが難しいんですよね。エクストリームデュロは耐候性がないものの圧倒的な耐パンク性能と必要十分なグリップを兼ね備えていた良いタイヤでした。

で、いろいろ調べた結果、ミシュランの新製品「クリリオンカーボン」というタイヤを試してみることにしました。耐パンク性はさすがにデュロに劣りそうですが、耐パンク性、耐久性、耐候性に優れたタイヤで、グリップや軽さもプロレース2などのレースタイヤに近いとのことです。

そして今日、早速装着してみました。デュロと同じくビートが固いため装着は結構大変でしたが、デュロよりは若干楽でなんとかタイヤレバーを使わずにはめることが出来ました。

空気圧は指定が6~8気圧となっていたので、とりあえず上限の8気圧にセット。走り出すと・・・軽い軽い。前のデュロは指定が8~11気圧と高圧で、いつも前8.5後9.5にセットしていたために8気圧は低く感じるかと思ったのですが、むしろクリリオンの8気圧の方が高圧に感じます。タイヤがパンパンで弾かれるような感じで8気圧では空気入れすぎかもしれません。

乗り心地は細かい振動をよく吸収するものの、大きな段差などではそのまま衝撃が伝わってくる感じです。トレッド面はしなやかでタイや全体としての剛性はやや高め、というところでしょうか。

まだ空気圧を落として走っていないので細かいことはわかりませんが、思った以上に軽く、また細かな振動をよく吸収するので走行フィールはデュロよりも良いですし、スピードの乗りや加速も向上した感じです。

グリップその他まだまだわかりませんが、第一印象はかなりいい感じで気に入りました。空気圧を落としてもこの軽さのままでタイヤのしなやかさが出ると良いのですが。あとは耐パンク性と耐候性が優秀ならいうことありません。

クリリオンカーボン、なかなか楽しみなタイヤです。


コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ミシュラン クリリオンカーボン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/755

コメントする

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器