2007年2月過去記事

3/11に千葉県の八千代市で行われるコンサートで、水野修孝先生作曲の「ヴァイオリンとピアノのための幻想曲」を弾くことになりました。

水野先生は現代の日本を代表する作曲家で、その水野先生主催(?)のコンサートに去年も出演させていただいたのですが、打ち上げの席で「来年は先生の幻想曲ですね」みたいな話になり、その流れで・・(^^ゞ。

曲は2003年の7月完成したばかりで、初演はその年の10月。そしてその後おそらく演奏されていないという曲のようです。そんなたいそうな曲を僕などが弾いていいのかと非常に気後れしましたが、自分にとってもいろいろ勉強になるということで思い切って弾いてみることにしました。

先週くらいから本格的に花粉が飛んでます。

今週も火曜日はそこそこでしたが、昨日今日はかなりの飛散量のようです。週末には気温が下がるので少し落ち着きそうですが、また来週の月曜日くらいからは気温が上がって花粉の飛散量も増えるようです(>_<)。

今年の花粉は例年よりは少なめとのことですが、去年よりは多いとのこと。基本的に花粉症のひどい人は、少ないといっても相当つらいものです。

昨日でついにゾロ目になってしまいました。何がゾロ目かって・・・そう、年齢です(笑)。

20代は早かったなあと思いますが30代はもっと早いそうなので、一日一日を大切に生きていきたいと思います。

さて誕生日祝いということで、妻と焼肉を食べに行きました。

お店の名は「松坂亭」。てっきり松阪牛のお店かと思っていたのですが、「松坂亭」という名前の普通の焼き肉屋で、松阪牛ばかり出てくるお店ではありませんでした。ちょっと期待したんですが、そうだったらそれはそれで大変なことになりますね(財布が)。

12日月曜日は久々に荒川サイクリングロードに出かけました。

結婚式やら咳喘息やらでずっとご無沙汰していましたが、咳喘息も調子が良くなってきたので半分リハビリです。

しかし天気が良くていい眺めです。

荒川サイクリングロード西岸より

先日、といっても大分前になりますが、大宮そごうの上で食事をしようとうろうろしていたら、カレーうどんのお店を見つけ、なんとなく入ってみました。

メニューを見ると・・・高い。カレーうどんといったらデパートの上とはいえ、せいぜい1000円までだと思っていましたが、限定のメニューなどを含め価格帯が1000~1500円。

庶民としては、夕食といえど麺類はせいぜい1000円くらいで納まって欲しいし、1500円といったらかなりの贅沢、2000円なら「他行くかな・・」です。1500円のものを頼んでもそれにビールを足したら2000円超えますしね(ビールがデフォルトというのが問題な気が)。

花粉症の薬のうち、今まで処方薬だった第二世代抗ヒスタミン薬の一部が、スイッチOTCとして普通の薬局で処方箋無しでも買えるようになりました。

買えるようになったのは、塩酸アゼラスチンの内服薬、フマル酸ケトチフェンの内服と点鼻、メキタジンの内服薬だそうです。処方薬の名前で言うと、それぞれアゼプチン、ザジテン、ゼスラン(メキタジン)になりますね。

しかし以上の成分名見て処方薬の名前が浮かんでしまう僕って一体・・。

さて薬局に並ぶこれらのスイッチOTCはちょっと調べてみたところ、

<塩酸アゼラスチン>
・ハイガード(エーザイ)

<フマル酸ケトチフェン>
・パブロン鼻炎カプセルZ(大正製薬)

・パブロン点鼻Z( 〃 )

<メキタジン>
・アルガード シールド鼻炎内服薬(ロート)


のようです(他にもあるかも)。

昨日は咳喘息の治療で病院に行ってきました。

咳が半分程度に治まってきているということを伝えると、薬が効いているんでしょうということで、引き続きテオドールとホクナリンテープが処方されました。

先生に花粉症でクラリチンを飲んでいることを伝えたら、重複するアレルギー薬のキプレスは外されました。喘息と花粉症はある程度薬が重なるので、薬が重複してしまわないようにそれぞれの先生に飲んでいる薬を伝えるようにしています(花粉と喘息で病院が別になってしまったので)。

その代わり別の薬が増えましたが・・。

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

月別 過去記事

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器