2007年7月過去記事

先日紹介したレオニダス・カヴァコスですが、そのカヴァコスの小品集を収録したCDを買いました。

やっぱり上手いですね、この人は。上手いというのが、技術と音楽の両方に当てはまるところが凄いです。

曲目はクロルのバンジョーとフィドルに始まり、バッジーニの妖精の踊り、パガニーニの魔女の踊りなどヴィルトゥオーゾ系の曲と、クライスラーの愛の喜び&悲しみ、ウィーン奇想曲、チャイコフスキーのメロディなど、スタンダードな名曲も入っています。

残念でしたね。今回はウェットが予想されていたので琢磨にとってはチャンスもあったと思うのですが、残念ながら油圧系トラブルでリタイヤ。

金曜日午前 FP1
No.22 1:34.708(琢磨-16位)
No.23 1:34.567(デヴィッドソン-14位)

金曜日午後 FP2
No.22 1:34.357(琢磨-13位)
No.23 1:34.554(デヴィッドソン-18位)

土曜日午前 FP3
No.22 1:33.945(琢磨-20位)
No.23 1:33.792(デヴィッドソン-19位)

ソフマップ.comの週末特価品で、LGのL204WTを購入しました。こういう大きなものは通販が便利ですね。もちろん事前に店舗で実機の画質チェックは必須ですが。

宅配便にて届いた箱は、思いの外小さくて軽かったです。前にシャープの32インチ液晶テレビを購入したときはその箱の巨大さと重さに驚いたのですが、その3分の2くらいの大きさだと思ってかなりの大きさを想像してたので拍子抜けでした。まあ無駄に箱がデカいのも邪魔なだけです。昔のクリエイティブのビデオカードなどは箱が異様に大きくて邪魔でした。

パソコンのモニターといえば今や液晶が主流ですが、昔の液晶は色が薄く残像が激しく、ちょっと角度を変えると全く画面が見えなくなるDSTNというものが主流で、発色と視野角が改善されたTFT液晶は画面サイズに対して非常に高価でした。

そんな時代に僕が選んだモニターはもちろんCRTで、飯山のMT8617という17インチのCRTでした。確か¥66,000くらいしたと思いますが、それまで使っていた15インチのシャドウマスク管にくらべ、ダイヤモンドトロン管の画質の良さに感動したのを覚えています。当時はまだCRTと液晶の性能差は歴然としていて、コンパクトさ以外はCRTの方が全ての面で上回っていました。

先日、スカパー!のクラシカジャパンをながら見していたら、チャイコフスキーの協奏曲の序奏が。

ソロは誰だろうと思って見ていたら、登場したのはちょび髭を生やしたメガネの・・・と誰だか判った瞬間にHDDレコーダーの録画ボタンを叩いていました(笑)。

レオニダス・カヴァコスはギリシャ生まれのヴァイオリニストで、シベリウスコンクールとパガニーニコンクールで優勝歴があります。

またしてもスーパーアグリにとって厳しい週末となりました。

デヴィッドソンのマシンは比較的好調であったのに対し、琢磨のマシンは原因不明のグリップ不足で悩まされていました。フリー走行で琢磨とデヴィッドソンのタイム差があったのはプログラムの違いかと思っていましたが、そうではなかったようです。

金曜日午前 FP1
No.22 1:23.548(琢磨-16位)
No.23 1:23.037(デヴィッドソン-12位)

金曜日午後 FP2
No.22 1:22.487(琢磨-16位)
No.23 1:22.143(デヴィッドソン-10位)

土曜日午前 FP3
No.22 1:21.745(琢磨-20位)
No.23 1:20.915(デヴィッドソン-10位)

昨日Trekに乗っていて、信号が青になってダッシュしようとした瞬間「バキーン」という音共にペダルが一気に抜け、尻をサドルに強打しました。

またギヤが変わりきってない状態で踏んだので飛んだだけかなと思ったら、ペダルを回しても空回りで、変速も効かず。

降りてみたらなんとチェーンが切れてました。

いやなんとなくその前から兆候はあったんですけどね。なんか最近ペダルフィール(?)に剛性感がないというか、重いギヤでトルクをかけるとしなる感じがしていたのと、今までなかった引っかかるようなフィーリングがあって、変だなと思ってました。

F1のフランスGP、スーパーアグリにとって残念な週末となりましたが、フリー走行を見る限りは、それほど悪い流れには見えませんでした。

金曜日午前 FP1
No.22 1:16.967(琢磨-12位)
No.23 1:17.166(デヴィッドソン-16位)

金曜日午後 FP2
No.22 1:17.165(琢磨-20位)
No.23 1:16.162(デヴィッドソン-9位)

土曜日午前 FP3
No.22 1:16.221(琢磨-19位)
No.23 1:15.925(デヴィッドソン-13位)

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

月別 過去記事

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器