TopIT&家電オーディオ > iPod Classic & Skin Evolution

iPod Classic & Skin Evolution

先日書いたとおり、iPod Classicのケースを物色していたものの気に入ったものが見つからず(あっても品切れ)、ケースをやめてSkin Evolutionという保護フィルムを購入しました。

Skin Evolutionは「アメリカ軍での使用を目的に作られた0.2mmのフィルム」だそうです。「ミリタリースペック」みたいなうたい文句でヘビーデューティーぶり強調しているのは怪しいのが多いので信用しないのですが、これはそこそこ評判が良いようです。

注文はSkin Evolutionの公式サイトにて行いましたが、iPod Classic用は全面を覆うフィルムになっており、フィルムが1375円、送料込みで1734円でした。フィルムとしては高いですが、アクリルやポリカーボネートのケースは2000~3000円以上するものまであるので、ケースだと思えばそれほど高くないかもしれません。

箱か何かに入ってくるかと思ったら、配達証明の封筒で届きました。確かにフィルムですしね。

フィルムはフィルムというよりビニールみたいな感じでやや厚みがあり、センターボタン、ホイール、前面パネル、背面パネルと4分割されていました。

小さいものから貼っていくそうですが、貼り方がまた変わっています。フィルムを濡らして貼っていくようなんですが、まずボウルに水を150ccと中性洗剤一滴(大粒)を入れ、ゆっくり手でかき混ぜるとのこと。大粒って・・。洗剤を大粒で一滴垂らすのは難しかったので普通サイズの粒で3滴垂らしました(笑)。

次にフィルムを洗剤入りの水に浸し、水を軽く切って貼ります。小さいものからなのでセンターボタンからですが、これは小さいので簡単。ホイールは水を良く切って貼ったら乾いたところと濡れているところで色が大分違ってしまいました。少し多めに水を付けた状態で張り直すとぬめっとしたいい感じに。水は多めで乾かない状態で貼るようにした方がいいみたいです。

前面パネルはそこそこいい感じに貼れました。前面のアルミパネルと液晶に段差があるため多少空気が入ってしまいましたが、気にしないことにします。埃も多少入りましたが気にしないことにします。拙者、不器用ですから・・・。

問題は背面パネル。側面に回り込む部分もあるため背面のサイズよりも少し大きめなのですが、フィルムに弾力があるため真ん中から貼ろうとするとどこを基準にしていいやら。最初、適当に真ん中あたりに貼ったらドンピシャだったんですが、乾いてきたら空気は入りまくり。不器用とはいえさすがに見るに堪えない状態だったので、一旦全部はがして貼り直しをしました。

2回目はあまり空気が入りませんでしたが、その代わり位置が微妙。でもあまり気にしないことにしました。拙者・・(以下略)。

ヴァイオリンを弾くなんていうと器用だと思われがちですが、実はかなり不器用です。こういうのは出来る限り綺麗に貼りたいのですが、何度やってもうまくいかなくて挫折することは目に見えているのでさっさと妥協して適当に済ませることが多いです。

そんな僕が貼ったフィルムですが、貼ってから24時間はそのままにしておけとのことなので、24時間放置してみました。

iPod Classic & Skin Evolution

裏側は美しい鏡面仕上げが見る影もないですが、前面はまあまあですね。元々はつや消しでしたが、これはぬめっとした光沢があり手触りもビニール調でいい感じ。写真で見たときはツルツル滑って落としそうに見えましたが、実際はかなり滑り止めが効いているような感じです。装着前と装着後を並べるとこんな感じです。

左:装着前 右:装着後

裏側はこんな感じです。装着前の写真がピンぼけなのでより強調されてしまってますが、鏡面仕上げがビニール調になってしまうため仕方ないですね。じっくり見てしまうといろいろ気になりますが、普通に見ればそこそこ綺麗だとは思います。

左:装着前 右:装着後

完全に安定するまでは2~3日かかるそうなので、とりあえずそのままあと2日くらい放置することにしますが、不器用な僕でもとりあえずこの程度には貼れますし、手触りも良いし、下手なシリコンケースなどよりはずっと良いんじゃないかなと思います。iPod Classicは見た目も手触りもカバーやケースを何も付けない状態が一番ですが、それに近い状態でキズを気にせずに扱えるというのは大きいですね。

フィルムが完全に落ち着いたら使用感などもまた書きたいと思います。

Apple iPod classic 80GB ブラック MB147J/A
→ Apple iPod Classic 80GB(Amazon)
→ Skin Evolution(公式サイト)

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

コメントする

  • 14.09.13  SENNHEISER RS220 レビュー
  • 14.09.11  SHURE SE535LTD レビュー
  • 12.08.03  Etymotic Research HF5 レビュー
  • 12.06.25  ゼンハイザー HD558 レビュー
  • 12.06.24  AKG K702 レビュー
  • 12.06.23  オーディオテクニカ ATH-A900 レビュー
  • 12.06.22  Etymotic Research MC3 レビュー
  • 12.06.21  SHURE SE425 レビュー
  • 12.06.20  Klipsch image S4 レビュー
  • 10.02.07  SONY ハンディカム HDR-XR500V
  • 09.09.10  B&W CM1 + Pioneer A-A6
  • 09.09.07  B&W CM1 試聴~エージング
  • 09.09.04  B&W CM1 購入
  • 09.06.11  Etymotic Research ER-4S レビュー#2
  • 09.05.15  Etymotic Research ER-4S レビュー#1
  • 08.06.27  ER-6のイヤーチップ比較
  • 08.01.15  iPod Classicをカーステレオで聴く
  • 08.01.10  iPod Classic & Skin Evolution
  • 08.01.07  iPod Classic レビュー #2
  • 07.12.29  iPod Classic レビュー #1
  • 07.12.28  iPod Classicを購入
  • 07.12.22  iPod Classic vs NW-S718F vs iAUDIO7
  • 07.12.20  iPod Classic vs ウォークマン S718F
  • 07.05.09  ER-6+ER-4/ER-6i用3段フランジのまとめ2
  • 07.05.08  ER-6+ER-4/ER-6i用3段フランジのまとめ1
  • 07.05.07  ER-6+ER-4/ER-6i用3段フランジ、遮音性を試す
  • 07.05.04  ER-6+ER-4/ER-6i用3段フランジ、エージング後インプレ
  • 07.05.02  Etymotic Research ER-6、購入しました!
  • 07.04.26  カセットテープのマニアな思い出
  • 07.04.25  Edirol R-09 vs Zoom H4
  • 07.04.21  生録用レコーダー
  • 06.05.26  高音質なインナーイヤーヘッドホン #3
  • 06.05.24  高音質なインナーイヤーヘッドホン #2
  • 06.05.22  高音質なインナーイヤーヘッドホン #1
  • トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPod Classic & Skin Evolution

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/930

    コメントする

    姉妹サイト


    silver-tone.com

    私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

    今売れている商品

    Twitter

    Twitter Updates

      follow me on Twitter

      スポンサード リンク

      リンク

      Silver-tone.com
      私のヴァイオリンサイト

      花粉症の薬
      症状に合わせた飲み方など

      なつみのひとりごと
      私の妻のブログ

      SEO&アクセスアップ
      Webサイトのアクセス数向上

      にほんブログ村 弦楽器
      ブログランキング

      ヴァイオリン販売
      弦楽器専門店 チャキ弦楽器