TopIT&家電自作PC > Asus Eee PC 901を購入!

Asus Eee PC 901を購入!

iPHONE発売で盛り上がる最中、7/12にAsusのウルトラモバイルノート、Eee PC 901を購入しました。

前からモバイルノートが欲しかったのですが、国内メーカーのは20万円以上と非常に高価で購入しようとは全く考えていませんでした。最近はノートも価格が下がり10万以下でも手に入るようになっていたものの、やはり国内メーカーのものは高い。

しかし最近になって海外メーカーが価格破壊のウルトラモバイルノートを投入してきました。その筆頭がAsusのEee PC 4G-X。実売5万円前後の初代Eee PCは液晶の解像度やディスク容量に難があるもののそこそこ実用的で、そのコストパフォーマンスは驚くほどでした。

国内メーカーは販売数に限界のあるモバイルノートはあえて価格を下げずに高性能化で利益を得るという考え方だったようですが、Eee PCの登場でその牙城が一気に崩れ、Eee PC-4G-Xで足りなかった部分を補ったモデルが各メーカーから出てきました。

と余談が長くなりましたが、目星を付けていたノートは下記の通りでした。

7/1発売 MSI Wind Notebook U100 ¥59800
7/4発売 HP 2133 Mini-Note PC ¥59800/¥79800
7/11発売 工人舎 SCシリーズGPS付き ¥99800
7/12発売 Asus Eee PC 901 ¥59800

特長は・・・、

・液晶の解像度が高い2133(1280x768 他は全て1024x600)
・CPUが速いU100と901(Atom N270)
・メモリとHDD容量の大きな2133(2GB/160GB ハイパフォーマンスモデル)
・コンパクトで軽いSC(800g 他は全て1kg以上)
・バッテリー持続時間の長い901(最長8時間 他は3~4時間程度)
・GPS&ワンセグ付きのSC
・動作の軽いWindowsXP搭載のU100と901

が、MSIのU100とHPの2133はすでに入手困難。HPはちょっと液晶の解像度やメモリ、HDDなどで気になっていたのですが・・。

で7/9くらいからヨドバシなどを回り、いったん11日に工人舎のSCを予約したのですが取りに行けなかったこともあり、これも何かのお導きということで(笑)翌12日発売のEee PC 901の方を秋葉原のヨドバシで入手しました。

ヨドバシに着いたのは夕方ですでに在庫がなかったのですが、目の前でなんと緊急入荷。1台目をゲットしました(笑)。イーモバイルとのパックで45000円引きなので、購入金額は14800円でした。お店では初代Eee PCを同じくイーモバイルとのパックで100円で販売していましたが、わかっている人はさすがに目もくれませんね。

早速家で開けてみましたが、思ったよりも大きいです。でも普通のA4ノートはもちろん、B5サイズのノートに比べてもはるかに小さいです。

Asus Eee PC 901

質感も悪くないです。高級感はありませんが、安っぽさもないです。59800円のノートとは思えません。

Asus Eee PC 901

液晶も見やすく、小さい文字OKの僕にとっては問題ないサイズでした。1024x600は縦が若干小さいですが、このブログを含め多くのサイトを横スクロールなしで表示できます。

まさぐちるのひとりごと

Silver-toneの方も問題なく表示できました。多くのサイトは横1024Pixelを基準にしているので、やはり1024は必要ですね。前のEee PC 4G-Xは800x480だったのが最大のネックと感じていたので、901でようやくEee PCの真打ち登場というところでしょうか。

Silver-tone.com

動作は普通に軽快です。さすがにデュアルコア(Athlon 64x2 2600MHz)のデスクトップPCほどではありませんが、Atom N270 1.6GHz + 1GBメモリは思った以上にちゃんと動きますね。

無線LANは最初つながらなかったのですが、ルーターのセキュリティを落としてWEP128にしたら接続出来ました。本当はAESのままつなげたかったのですが・・。

タブブラウザなどを入れ着々と環境を構築していますが、やはり気になるのはDisk容量。Cドライブが4GB、Dが8GBというのはちょっときついです。

SSDなので容量を大きくできなかったのが残念ですが、そのおかげで他の製品の倍近いバッテリー持続時間を得ているので我慢した方が良さそうですね。とりあえずはデータ保管用としてA-dataのSDHC 16GB SDカード(EeePC エディション)を注文しました。

イーモバイル接続も快適です。電波状況が良い場所なら無線LANとの体感差は感じないくらいです。

しかしホントこれが6万円のPCとは思えません。時代も変わりましたね(笑)。またもう少し使ったら書きたいと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

コメントする

  • 12.03.03  SSD導入 CFD CSSD-S6TM256NMPQ 編
  • 12.03.02  SSD導入 Crucial M4 128GB 編
  • 09.12.18  Google日本語入力
  • 09.10.25  Windows7祭り
  • 08.12.07  Core 2 Quad Q9550のオーバークロック
  • 08.12.05  Core 2 Quad Q9550への換装
  • 08.12.02  ツクモ電機、細々ながら営業再開!
  • 08.11.23  ツクモ電機、営業停止・・・
  • 08.09.04  QNAP TS-109 IIを入れてみた
  • 08.09.03  NASを選ぶ
  • 08.07.17  Asus Eee PC 901のPower Saving機能を検証
  • 08.07.16  Asus Eee PC 901を購入!
  • 08.06.03  Gigabyte NX88T512HPのベンチマーク
  • 08.06.02  Gigabyte NX88T512HPを購入
  • 07.08.31  Athlon 64 X2 3800+ オーバークロック その2
  • 07.08.08  Antec P180のエアフロー見直し&Speedfan
  • 07.08.03  Galaxy 7900GS-SP & ZALMAN VF900-Cu
  • 07.08.02  PCがようやく復活
  • 07.07.19  20インチワイド液晶 LG-L204WT
  • 07.07.16  20インチPC用ワイド液晶を物色
  • 07.06.27  Athlon 64 X2 3800+(ファン交換&オーバークロック)
  • 07.06.25  Athlon 64 X2 3800+(購入~セットアップ編)
  • 07.05.23  MSIのファンレス8600GTカード
  • 07.05.21  MaxBlast5でシステムディスクを丸ごとコピー
  • 06.08.15  HDDが飛んだ・・・
  • 06.07.24  PCのアップグレード #5(静音化)
  • 06.07.13  PCのアップグレード #4(CPUクーラー交換)
  • 06.07.12  PCのアップグレード #3(CPUの外し方とオーバークロック)
  • 06.07.08  PCのアップグレード #2(セットアップ編)
  • 06.07.05  PCのアップグレード #1(パーツ購入編)
  • 06.06.26  便利なUSB接続HDDケース
  • 05.12.15  無線LAN安定化
  • 05.12.10  パソコン復活!
  • 05.12.01  今度はパソコンが・・。
  • トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: Asus Eee PC 901を購入!

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/971

    コメントする

    姉妹サイト


    silver-tone.com

    私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

    今売れている商品

    Twitter

    Twitter Updates

      follow me on Twitter

      スポンサード リンク

      リンク

      Silver-tone.com
      私のヴァイオリンサイト

      花粉症の薬
      症状に合わせた飲み方など

      なつみのひとりごと
      私の妻のブログ

      SEO&アクセスアップ
      Webサイトのアクセス数向上

      にほんブログ村 弦楽器
      ブログランキング

      ヴァイオリン販売
      弦楽器専門店 チャキ弦楽器