2008年8月過去記事

最近頭が痛いと思って鎮痛剤を飲んでいたのですが、いまいち効きが悪いので病院に行ったところ片頭痛といわれました。

片頭痛は日本人の約8%が持っているといわれ特に珍しくはないものですが、女性に多いということもあって僕はずっと違うと思っておりました。前から緊張型頭痛(こちらは日本人の25%が持っているといわれている)は持っていたのですが・・・。

さてその片頭痛ですが、普通の鎮痛剤の効きがあまり良くありません。効かない訳じゃないのですが、バファリンのCMのように飲んですっきりとまではいかないようです。

以前から練習~本番などで時々使っていたダダリオ社のザイエックスですが、知らないうちに新製品が出ていたようです。その名もザイエックスコンポジット(Zyex Composite)。

ダダリオ社のサイトによれば、奏者の表現力を高める方向で開発されたようです。

確かに今までのザイエックスは素性の良さはあるものの、テンションが強すぎて弾きにくく、使いにくい弦でした。ライトテンションは結構良かったのですが、国内では標準ゲージ以外は入手しづらいという・・・。

終演後は向かいのレセプション会場へ。米沢公演は大手繊維メーカーの帝人さんによる主催で、帝人の社長さんなどもお見えでしたが、このような大きな企業がクラシックコンサートに対して理解を示していただけるというのは本当にありがたいことです。今後は衣類で迷ったときは帝人ブランドを選びたいと思います(笑)。

同じテーブルになった方がどこかで見たことがあると思ったら、コンサートの前に素晴らしいスピーチをされた米沢市長の安部さんでした。スピーチでも着ていらした帝人さんのシャツのお話も含め、とても楽しい親しみやすい方でした。

<8/4>

8/4は米沢公演。いつも通りバイキングで朝食を食べ過ぎ、12時にバスで出発。1時間ほどで米沢市市民文化会館に到着。

福島のホールに比べるとステージも客席もこぢんまりとしていたのですが、もっと驚いたのが演奏者の数。昨日までの福島メンバーがいないだけでなく、東京メンバーでも結構な数がお仕事などでお帰りになり、少し寂しかったです。

ちなみに会場に着いたときはバンダに参加する現地の中学のブラスバンドの練習が行われていました。しかし上手いですね。中学校の吹奏楽のイメージとはかけ離れた、立派な音を奏でておりました。二日前にはコンクールもあったそうで、練習が大変だったと思いますが、よく練習されてました。ちなみにコンクールでも銀賞をとったそうです。

<8/3>

いよいよ福島公演の日。

前日もそうでしたが、朝食がバイキングというのは危険で、貧乏性が出てしまうためかいつも食べ過ぎます。チリソースのミートボールがお気に入りでした(笑)。

バスで会場入りし、リハ開始。前日にみっちり練習しているので当日はそんなにギチギチにはやりませんでしたが、やはり注目は加藤登紀子さんとの共演。

福島公演にはゲストで加藤登紀子さんをお招きし、オケが伴奏で「百万本のバラ」を歌って頂くというので楽しみにしていました。

<8/2>

翌日はバスで再び文化センターに。アイーダやフィンランディアでは合唱も加わりましたが、合唱団の方々とても上手でした。若い学生さんもたくさん混じってフレッシュな歌声でした。アイーダと1812ではバンダも加わりましたが、地元のブラスアンサンブルもなかなかでした。こちらも若々しくてちょっと無邪気さもあって、楽しい演奏でした。

この日は今回のツアーで一番長い練習だったのですが、楽しみながら練習させていただきました。あのタクトの下で演奏していると表情まで変わってきます。楽しいときはより楽しく、悲しいときはより悲しく、今までその曲に感じていた自分の感情が何倍もに増幅されるというんでしょうか。

前回の山形に続き、コバケンとその仲間たちオーケストラ 2008福島・米沢公演のツアーに参加してきました。

<コバケンとその仲間たちオーケストラ>

コバケンとその仲間たちオーケストラは、障害者と健常者の共存をテーマとしたスペシャルオリンピックスを支援するために結成されたオーケストラで、スペシャルオリンピックスの開催地でプレイベントとしてコンサートを行っています。

その趣旨に賛同する小林研一郎先生、プロアマの演奏家たちおよびスタッフがボランティアで集まっており、2007年の福島公演から夫婦で参加させていただいております。

今回はスペシャルオリンピックスと直接つながりがあったわけではありませんが、コンサートには多くの知的・身体的障害をお持ちの方をお招きすることが出来ました。

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

月別 過去記事

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器