TopIT&家電自作PC > Core 2 Quad Q9550への換装

Core 2 Quad Q9550への換装

ずっと前からあこがれていたIntelのCoreシリーズ。E6600やQ6600などが話題になった時期にはなかなか手が出せずにおりましたが、ようやく自分のPCもQ9550に換装しました。

最初はQ9550まで行くつもりはなく、Q8200あたりを考えていました。でも、動画のエンコード(スカパー!で録画した動画をiPod用に変換)や、FPS、同時に複数の作業を行うといった自分の使い方を考えると、クアッドコアかつキャッシュ多めでクロックが高い(というよりオーバークロック耐性の高い)CPUが必要だということに気づいてしまいました。

少し前にはIntelのCore i7なども登場し、一番下のグレードである920などはQ9550よりも安価で高速だったりするのですが、CPUは安くても対応マザーボード(X58)やメモリ(DDR3-1066x3枚)が高価なため、手が出ませんでした。それと決定的だったのが消費電力。処理速度は上がっているものの、それ以上に消費電力が大きく、Core 2シリーズの低発熱&低消費電力の方がメリットが大きいと感じました。

ということでCPUはQ9550に決まり。もちろんE0。

Intel Core 2 Quad Q9550(E0)

あとはマザーボードとメモリ。

マザーボードはどうもAsusなら鉄板、Gigabyteは変なディップスイッチが付いている、という昔のイメージが強く、今回もAsusのP5Qシリーズにしようかと思っておりましたが、どうもP5Qシリーズの評判に比べてGigabyteのP45マザーの評価が非常に高く、今回はAsusのEP45-UD3Rにしました。

メモリは後々のことを考えてUmaxのDDR2-800 2GBx2枚組にしました。合計4GBでは約800MBくらいは無駄になってしまいますが、1GBx2枚との価格差がないことを考えると無駄になってもむしろコストパフォーマンスが良かったです。

おまけに起動用のHDDも換えました。OSを入れるHDDは起動や動作に大きな影響を与えるため、安くて高速なHitachiの7K1000.B 320GB(HDT721032SLA360)にしました。

CPUクーラーはこれまた安くて評判のSAMURAI ANDY。CPUの交換にマザーボードの取り外しが必要になりそうですが、当分交換することもないでしょうから・・・。

組み立ては普段と変わらずですが、今までAthlonだったのでCPUとソケットにちょっと驚きました。AthlonではCPU側にピンがありますが、Core 2ではマザーボードのソケット側にピンが。ただ、手に持ったりするCPUよりもソケット側にピンがある方が安全かもしれませんね。

ANDYも取り付けましたが、とにかくデカイ。最近のクーラーとしてはそれほど巨大ではなさそうですが、年々巨大化していきますね。小型化されたといわれる45nmのリテールクーラーはANDYと比べて大分小さく見えますが、これでさえCeleron300Aの頃のAlphaクーラーよりも遙かに大きいです。

左:ANDY 右:リテール

マザーボードにそびえ立つCPUクーラーの図

PCから古いマザーボードを取り外し、ケースのフィルターやらなにやらを掃除し、HDDを交換していざ取り付けようと思ったら、なんとIDEポートが1つしかないことに気づきました。それまでの構成はSATAのHDDx2、IDE接続のHDDx2、光学ドライブx2だったため、IDEのHDDを刺す余地がありません。1台は古い80GBで外す予定でしたが、仕方なくもう一台の200GBディスクも外すことになりました。後で1TBのディスクでも足してUSBでデータを移せばいいか・・・。

組み上げて電源ON。ん?こいつ・・動くぞ・・。と無事に起動。当たり前と言えば当たり前なんですが、今までここで起動しなかったことがなんどあったか・・。総入れ替えだと単体のテストも出来ないため(例えばメモリ不良があっても前の環境ではDDR2が刺さらないのでメモリだけのテストは無理)、心配でしたが無事に起動して良かった・・。

OSのインストールも順調に進み、XPの認証も完了。XPは事前にServicePack2を当てたCD-Rを作成しておくと、127GB制限に引っかからないので便利ですね。

一応、現在の構成をまとめておきます。


<構成>

CPU : Intel Core 2 Quad Q9550
+ Scythe ANDY SAMURAI MASTER
RAM : Umax Pulsar DDR2-PC800 2G x 2
M/B : Gigabyte EP45-UD3R
VGA : Gigabyte GF8800GT
HDD1: Hitachi 7K1000.B 320GB(HDT721032SLA360)
HDD2: Hitachi T7K500 320GB(HDT725032VLA360)
HDD3: Western Digital 500GB(WD5000AAKS-22TMA0)
DVD1: LG GH22NS40
DVD2: LG GSA-H10N
AUD : Creative Audigy 2
PWR : Antec Trio Power 550W
CASE: Antec P180(v1.0)

とりあえず今回はここまで。ベンチマークとオーバークロックの結果は次回書きます。見せてもらおうか、Core 2 Quadの性能とやらを!

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

コメントする

  • 12.03.03  SSD導入 CFD CSSD-S6TM256NMPQ 編
  • 12.03.02  SSD導入 Crucial M4 128GB 編
  • 09.12.18  Google日本語入力
  • 09.10.25  Windows7祭り
  • 08.12.07  Core 2 Quad Q9550のオーバークロック
  • 08.12.05  Core 2 Quad Q9550への換装
  • 08.12.02  ツクモ電機、細々ながら営業再開!
  • 08.11.23  ツクモ電機、営業停止・・・
  • 08.09.04  QNAP TS-109 IIを入れてみた
  • 08.09.03  NASを選ぶ
  • 08.07.17  Asus Eee PC 901のPower Saving機能を検証
  • 08.07.16  Asus Eee PC 901を購入!
  • 08.06.03  Gigabyte NX88T512HPのベンチマーク
  • 08.06.02  Gigabyte NX88T512HPを購入
  • 07.08.31  Athlon 64 X2 3800+ オーバークロック その2
  • 07.08.08  Antec P180のエアフロー見直し&Speedfan
  • 07.08.03  Galaxy 7900GS-SP & ZALMAN VF900-Cu
  • 07.08.02  PCがようやく復活
  • 07.07.19  20インチワイド液晶 LG-L204WT
  • 07.07.16  20インチPC用ワイド液晶を物色
  • 07.06.27  Athlon 64 X2 3800+(ファン交換&オーバークロック)
  • 07.06.25  Athlon 64 X2 3800+(購入~セットアップ編)
  • 07.05.23  MSIのファンレス8600GTカード
  • 07.05.21  MaxBlast5でシステムディスクを丸ごとコピー
  • 06.08.15  HDDが飛んだ・・・
  • 06.07.24  PCのアップグレード #5(静音化)
  • 06.07.13  PCのアップグレード #4(CPUクーラー交換)
  • 06.07.12  PCのアップグレード #3(CPUの外し方とオーバークロック)
  • 06.07.08  PCのアップグレード #2(セットアップ編)
  • 06.07.05  PCのアップグレード #1(パーツ購入編)
  • 06.06.26  便利なUSB接続HDDケース
  • 05.12.15  無線LAN安定化
  • 05.12.10  パソコン復活!
  • 05.12.01  今度はパソコンが・・。
  • トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: Core 2 Quad Q9550への換装

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/993

    コメントする

    姉妹サイト


    silver-tone.com

    私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

    今売れている商品

    Twitter

    Twitter Updates

      follow me on Twitter

      スポンサード リンク

      リンク

      Silver-tone.com
      私のヴァイオリンサイト

      花粉症の薬
      症状に合わせた飲み方など

      なつみのひとりごと
      私の妻のブログ

      SEO&アクセスアップ
      Webサイトのアクセス数向上

      にほんブログ村 弦楽器
      ブログランキング

      ヴァイオリン販売
      弦楽器専門店 チャキ弦楽器