TopIT&家電自作PC > Windows7祭り

Windows7祭り

10/23にWindows7が発売になりました。

Windows7といえば、不評のVistaに代わり登場した新しいWindows OS。Vistaは失敗作だとか散々言われていたこともあり、待望の発売です。

しかしアキバなどでは前日から並ぶ人が出たり、前夜祭だのカウントダウンだのすごい盛り上がり。iPhoneの時もそうですが、なんでもそこまで熱くなれるのか・・・。

まして今回はOS。新しいものが出たからといってもあわてて飛びつくものじゃないでしょうが。たかがOSですよ、OS。

Windows7 Professional

Windows7 Professional

すいません、自分買っちまいました(笑)。さすがに並びはしませんでしたが、気づくと一日遅れながら手に持ってレジの前に立ってました。

買ったのはProfessional。Ultimateも気になりましたが、必要な機能はほぼProfessionalに入っていたし、アップグレード発売記念優待版がお買い得だったので・・・。

早速家に帰り、必要なデータのバックアップ。昔と違ってデータがオンラインになっているものも多いので、OSのクリーンインストールも以前ほど抵抗がなくなりましたね。

ちなみにWindows7は32bit、64bit版の両方が付属していて好きな方を選んでインストールできるようになっています。最初は32bit版を買うか64bitにするか悩んでいたのですが、64bitを入れてみて駄目なら32bitを入れ直すということができるようになってます。これは良い!

DVDをドライブにセットしてインストール開始。最初の方はやたらレスポンスが悪くて心配になりましたが、途中からはスムーズにインストールが進み、ほとんど何もしないままインストール完了。

XPだとここからSP2に上げたりパッチ当てたり、チップセット、ビデオカード、サウンド、LANと片っ端からドライバをインストールしたりとかなり面倒なのですが、なにもしなくてもさすがWindows7、なんともないぜ。ということで自分でドライバをほぼ入れ直すことなくインストールが完了。サウンドのAudigyドライバくらいですね、自分で入れたのは。

ディスプレイの解像度もXPみたいに何かの一つ覚えで800x600ということもなく、モニタを認識して勝手に1920x1200にセットされるだけでなく、サブモニターまで勝手にセットされ、最初からデュアルディスプレイになっています。

ということでほとんど手をかけることなくインストールが終わりました。これは楽ですね。XPを入れる数倍楽。メーカー製PCのリカバリーCDに近いものがあります。

僕はチャレンジャーなので今回入れたのは64bit版。とりあえず大きな問題なく動いてます。DaemonToolsとか一部動かないものもありましたが、その他のものはだいたい大丈夫そう。メモリもちゃんと4GB認識しているし、動作も使い込んだXPよりも高速になった気がします。Vistaだとインストール直後でも重かったりしたそうで・・・。

今回のWindows7はベータ、RC版の時から非常に評判がいいですね。XPもなんだかんだいって傑作のOSでしたが、7もなかなかの傑作かもしれません。まだわかりませんけどね。

若干時々マウスカーソルがひっかかるなどトラブル(*)も出ていますが、なにしろ動作保証のないアプリやツールを64bitに入れて動かしてますからね。Windows7対応のソフトが増えるまではちょっといろいろ待ちが必要かもしれません。

ちなみにこの記事を書いたのも、画像を編集したのも、ブログの更新作業を行ったのもすべてセットアップしたWindows7上で行っています。セットアップ翌日にはほぼいろいろな作業環境が構築できてしまうのは良いですね。

参考までにPCの概略構成も書いておきます。


<構成>
CPU : Intel Core 2 Quad Q9550
+ Scythe ANDY SAMURAI MASTER
RAM : Umax Pulsar DDR2-PC800 2G x 2
M/B : Gigabyte EP45-UD3R
VGA : Gigabyte GF8800GT
HDD1: Hitachi 7K1000.B 320GB(HDT721032SLA360)
HDD2: Hitachi T7K500 320GB(HDT725032VLA360)
HDD3: Western Digital 500GB(WD5000AAKS-22TMA0)
DVD1: LG GH22NS40
DVD2: LG GSA-H10N
AUD : Creative Audigy 2
PWR : Antec Trio Power 550W
CASE: Antec P180(v1.0)

待ってた方、今度のWindows7はなかなか良さそうですよ。

Microsoft Windows 7 (Amazon)

<09/10/29追記>
(*)マウスがひっかかる、エクスプローラーが停止~再起動を繰り返すというのは、マウス操作補助のフリーソフト「マウ筋」が原因でした。ver.1.40は不具合が報告されており、対策されたベータ版ver.1.41beta2に変更したら現象は一度も発生せず、Windowsも非常に安定しています。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

コメントする

  • 12.03.03  SSD導入 CFD CSSD-S6TM256NMPQ 編
  • 12.03.02  SSD導入 Crucial M4 128GB 編
  • 09.12.18  Google日本語入力
  • 09.10.25  Windows7祭り
  • 08.12.07  Core 2 Quad Q9550のオーバークロック
  • 08.12.05  Core 2 Quad Q9550への換装
  • 08.12.02  ツクモ電機、細々ながら営業再開!
  • 08.11.23  ツクモ電機、営業停止・・・
  • 08.09.04  QNAP TS-109 IIを入れてみた
  • 08.09.03  NASを選ぶ
  • 08.07.17  Asus Eee PC 901のPower Saving機能を検証
  • 08.07.16  Asus Eee PC 901を購入!
  • 08.06.03  Gigabyte NX88T512HPのベンチマーク
  • 08.06.02  Gigabyte NX88T512HPを購入
  • 07.08.31  Athlon 64 X2 3800+ オーバークロック その2
  • 07.08.08  Antec P180のエアフロー見直し&Speedfan
  • 07.08.03  Galaxy 7900GS-SP & ZALMAN VF900-Cu
  • 07.08.02  PCがようやく復活
  • 07.07.19  20インチワイド液晶 LG-L204WT
  • 07.07.16  20インチPC用ワイド液晶を物色
  • 07.06.27  Athlon 64 X2 3800+(ファン交換&オーバークロック)
  • 07.06.25  Athlon 64 X2 3800+(購入~セットアップ編)
  • 07.05.23  MSIのファンレス8600GTカード
  • 07.05.21  MaxBlast5でシステムディスクを丸ごとコピー
  • 06.08.15  HDDが飛んだ・・・
  • 06.07.24  PCのアップグレード #5(静音化)
  • 06.07.13  PCのアップグレード #4(CPUクーラー交換)
  • 06.07.12  PCのアップグレード #3(CPUの外し方とオーバークロック)
  • 06.07.08  PCのアップグレード #2(セットアップ編)
  • 06.07.05  PCのアップグレード #1(パーツ購入編)
  • 06.06.26  便利なUSB接続HDDケース
  • 05.12.15  無線LAN安定化
  • 05.12.10  パソコン復活!
  • 05.12.01  今度はパソコンが・・。
  • トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: Windows7祭り

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/1026

    コメントする

    姉妹サイト


    silver-tone.com

    私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

    今売れている商品

    Twitter

    Twitter Updates

      follow me on Twitter

      スポンサード リンク

      リンク

      Silver-tone.com
      私のヴァイオリンサイト

      花粉症の薬
      症状に合わせた飲み方など

      なつみのひとりごと
      私の妻のブログ

      SEO&アクセスアップ
      Webサイトのアクセス数向上

      にほんブログ村 弦楽器
      ブログランキング

      ヴァイオリン販売
      弦楽器専門店 チャキ弦楽器