Web: 2006年1月過去記事

ヴァイオリンの生徒募集とコンサートの集客を兼ねてWebサイトを立ち上げたのは数年前になりますが、タグ打ちではじめたので色やフォント、テーブル、画像、リンクなどいろいろなタグを覚えました。

Webサイトのレイアウトといえば今はスタイルシートが主流ですが、当時はスタイルシートに準拠していないブラウザ(Netscape4など)がまだ結構使われていて、スタイルシートを使うと「画面が乱れるんですけど・・」という指摘をよく受けました。もちろんちゃんと作ればいいんでしょうけど、IEとネスケの両方に対応させるのが面倒で、結局スタイルシートは敬遠するようになってしまいました。

<参考リンク>
Wikipedia「カスケーディング・スタイル・シート(CSS)」
はてなダイアリー「スタイルシート」

ブログのデザインを変えてみました。理由は・・・なんとなくです(笑)。

しかしこのブログというシステムは良く出来ていますね。記事とデザインテンプレートが分かれているため、記事や画像をそのままに簡単にデザインを変えることが出来るのです。これは通常のWebサイトじゃできませんからね。

とはいうものの、テンプレートの元になっているHTMLとCSS(スタイルシート)のファイルをいろいろいじってしまっていると、いざテンプレートを変更したときに一からやりなおしになります。新しいテンプレートをそのまま使えばそんなことはしなくてもいいのですが、結局は自分好みにいろいろ変えたくなってしまうのです。

大分いじりましたが、まだカスタマイズの余地もあります。なかなか良く出来たテンプレートですのでしばらくはこれをベースにいろいろいじってみたいと思います。とりあえずは一番上の画像をなんとかしたいですね(^^ゞ。

今日は短いので「続きを読む」はありませんのであしからず(笑)。

今まで気づかなかったのですが、CDやDVDのネット通販で有名なAmazonが最近になってなんとスポーツ用品まではじめたようです。

Amazonは以前よりCD&DVDと本の通販を行っていましたが、1500円以上送料というのが魅力でよく使ってました。CDを1枚、少なくとも2枚買えば1500円なんていってしまうので、とても便利でした。それが最近になって「ホーム&キッチン」、「エレクトロニクス」というのが増えてきて、そして今度はスポーツ用品まで登場してきました。

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器