TopIT&家電自作PC > パソコン復活!

パソコン復活!

ようやくパソコンが復活しました!



先日のブログで書いたとおり、マザーボードのBIOSが飛んだので中古のマザーボードを買ってきたのですが、それでも全く起動はおろか電源すら入りませんでした。その後一応前のボードに戻して電源は入ることは確認したのでこれはやはりボードが壊れているということで、購入した大宮のソフマップに持ち込んだところ、「壊れてますね・・。すみません。返金します。」ということになりました。

もう今更SocketAのボードを探す気にもなれず、こうなったらCPUごと全部組み替えてしまえ! ということでソフマップを眺めたあとビックカメラに行ってみました。

ビックカメラの自作パーツコーナーは結構充実していました。しかしいまいち最近のトレンドだとか、どれが安定しているとか、これは地雷だとか(笑)、そういう情報がないので、今までにパソコンを数十台自作している友人に携帯で電話してアドバイスをもらい、CPUにAMD Sempron2600+、マザーボードにMSI RS482M-IL、メモリはソフマップの方が安かったのでそちらでDDR-PC3200の512MB(JEDEC準拠)を2枚買いました。

家に帰り早速組み立て。いや~、最近のCPUクーラーは実に大きな、などと思いながら組み上げて電源ON。お、BIOSが起動! そしてWindowsは・・システムファイルが壊れていて起動不能。どちらにしてもOSを入れ直すつもりだったので、OSを入れ直し、WindowsXPのSP2を入れ、各種ドライバ類をインストール、といった作業が驚くほど無事に完了し、ようやくパソコンが使えるようになりました。

Sempronという低価格&静音向きCPUのためにパフォーマンスは大したことありませんが(前のAthlonXP1600+より5割増くらい?)、実に安定しているのが嬉しいですね。安定するなんて当たり前のようですが、自作パソコンでは結構いろいろありますからね・・。

ビデオ用のスロットがPCI-Expressとかいうわけのわからないものしか付いていないため、今まで付けていたAGPのRADEON9500proが付かないのは残念ですが、特にパソコンで3Dゲームをやるわけでもないので当面はオンボードのVGAで我慢しようかなと思っています。

しかしヴァイオリンやっててパソコン自作している人ってどれくらいいるんでしょうかね? 僕も昔は毎月のようにパソコンの部品をアップデートしていましたが、最近はそういう世界からはかなり遠のいてしまっています。でもそれでもこうやって自分で書いてみると結構マニアな世界ですよね(笑)。最近は全然詳しくありませんし、マニアックにならないように書いているつもりなんですけど・・・。

さて次は、無線LANが全然安定しなくて頻繁に切れてしまうのでその対策に取り組む予定です。まだ部品が届くまで数日かかりそうですが・・。

コメントする

  • 12.03.03  SSD導入 CFD CSSD-S6TM256NMPQ 編
  • 12.03.02  SSD導入 Crucial M4 128GB 編
  • 09.12.18  Google日本語入力
  • 09.10.25  Windows7祭り
  • 08.12.07  Core 2 Quad Q9550のオーバークロック
  • 08.12.05  Core 2 Quad Q9550への換装
  • 08.12.02  ツクモ電機、細々ながら営業再開!
  • 08.11.23  ツクモ電機、営業停止・・・
  • 08.09.04  QNAP TS-109 IIを入れてみた
  • 08.09.03  NASを選ぶ
  • 08.07.17  Asus Eee PC 901のPower Saving機能を検証
  • 08.07.16  Asus Eee PC 901を購入!
  • 08.06.03  Gigabyte NX88T512HPのベンチマーク
  • 08.06.02  Gigabyte NX88T512HPを購入
  • 07.08.31  Athlon 64 X2 3800+ オーバークロック その2
  • 07.08.08  Antec P180のエアフロー見直し&Speedfan
  • 07.08.03  Galaxy 7900GS-SP & ZALMAN VF900-Cu
  • 07.08.02  PCがようやく復活
  • 07.07.19  20インチワイド液晶 LG-L204WT
  • 07.07.16  20インチPC用ワイド液晶を物色
  • 07.06.27  Athlon 64 X2 3800+(ファン交換&オーバークロック)
  • 07.06.25  Athlon 64 X2 3800+(購入~セットアップ編)
  • 07.05.23  MSIのファンレス8600GTカード
  • 07.05.21  MaxBlast5でシステムディスクを丸ごとコピー
  • 06.08.15  HDDが飛んだ・・・
  • 06.07.24  PCのアップグレード #5(静音化)
  • 06.07.13  PCのアップグレード #4(CPUクーラー交換)
  • 06.07.12  PCのアップグレード #3(CPUの外し方とオーバークロック)
  • 06.07.08  PCのアップグレード #2(セットアップ編)
  • 06.07.05  PCのアップグレード #1(パーツ購入編)
  • 06.06.26  便利なUSB接続HDDケース
  • 05.12.15  無線LAN安定化
  • 05.12.10  パソコン復活!
  • 05.12.01  今度はパソコンが・・。
  • トラックバック(1)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: パソコン復活!

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/641

    » 自作パソコン(自作PC)徹底解説()~のトラックバック

    自作パソコンに関する情報を徹底的に解説しています。 続きを読む

    コメントする

    姉妹サイト


    silver-tone.com

    私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

    今売れている商品

    Twitter

    Twitter Updates

      follow me on Twitter

      スポンサード リンク

      リンク

      Silver-tone.com
      私のヴァイオリンサイト

      花粉症の薬
      症状に合わせた飲み方など

      なつみのひとりごと
      私の妻のブログ

      SEO&アクセスアップ
      Webサイトのアクセス数向上

      にほんブログ村 弦楽器
      ブログランキング

      ヴァイオリン販売
      弦楽器専門店 チャキ弦楽器