Top > etc > TV > スカパー! 導入編

スカパー! 導入編

前から入りたいと思っていたスカパー!(SKY PerfecTV)に加入しました。目的はもちろん、F1の生中継です(笑)。

琢磨が今年F1に乗れなかったらスカパー!には入らないつもりだったのですが、無事に参戦を決め、見事なレースをしている姿を見て加入を決断しました。

さてスカパー!を観るためにはCSチューナーとパラボラアンテナが必要になります。最近ではチューナーとアンテナを自分で購入して取り付け工事を行うという方法の他に、チューナー&アンテナをレンタルするサービスもあります。月々315円でチューナーとアンテナをレンタルし、工事費も無料という結構お得なサービスです(↓)。

スカパー!今ならご加入0円!初期費用無料

さて、チューナー&アンテナのレンタルと購入、どちらにするかということなんですが・・。レンタルだと機種を選べない代わりに月々315円でレンタルでき、しかも工事費まで無料。購入だと好きな機種を選べる代わりにチューナー&アンテナの購入費、さらに工事費が別途必要です。

レンタルと購入、どちらにすべきか・・。うーん。

で、いろいろ考えた末、下記のチューナー&アンテナを購入しました。


SONY CSチューナー&アンテナ SAS-SP5SET

まあどっちもどっちだと思うんですけど、僕の場合は家電好きなので好みの機種(コピーワンス無しのもの)を選びたかったのと、工事費は不要になる(自分で取り付け工事をする)ということもあって、購入にしました。

スカパー!でしか使えないようなチューナー&アンテナをわざわざ買わずにすむレンタルも魅力だったんですけどね。とりあえず映れば機種なんてあまりこだわらない、工事は自分ではちょっと・・という方はレンタルの方が良いのかもしれません。

さて早速取り付け。マンションのベランダの手すりに取り付け金具を固定し、アンテナの組み立てをし、慎重にアンテナを手すりの外に設置し、エアコンの取り付け穴を利用して室内への配線をし、チューナー等の配線までとりあえず完了。

次にアンテナのセッティング。迎角と偏波角をあらかじめ調べておいた自分の地域の角度にきっちり合わせ(細かい目盛りはないので目分量のセンスが重要!)、下の階のアンテナの向きを参考にしたらだいたいの向きを決め、チューナーを立ち上げてテレビに映る信号レベルを見ながらアンテナの方向を微調整。信号レベルが推奨値の上限まで触れたところで設置完了!

早く見たかったのと、作業は勢いが大事ということで、アンテナを買って帰ったその日の深夜(PM11:30~)に取り付けました(笑)。他のお宅に迷惑がかからないように静かに作業したのと、手すりの外に取り付ける関係上、部品を落としたら最後(自室は3階。真下は1階のお宅のお庭。)なので、慎重に作業した関係もあってトータル2時間近くかかりました。

さて取り付け~セッティングが完了したところで、ch200のスカパー!番組案内チャンネルに合わせてみる。お~、映った!!

すかさずスカパー!のwebサイトで仮登録の申し込みをしたところ、翌日の昼には視聴できるようになっていました。さっそくいろいろ見てみましたが、WRC(世界ラリー選手権)、サイクルロードレースなどをいきなり見ることができて大感激! モータースポーツの安全性などのドキュメンタリー番組もありましたが実に良い番組でした。地上波に比べて良質な番組が多いですね。やはり有料チャンネルということだけあるのでしょうか。

これから2週間、無料試聴期間なのでいろいろ見ながら契約するチャンネルやパックを決めることになるのですが、なにしろチャンネル数が多いので果たしてどこまで見切れることやら・・。もちろんF1と自転車は外せませんけどね(笑)。

なお、下記にスカパー!のレンタル申し込み、チューナーセット、スカパー!公式サイトのリンクを張っておきます。ご参考までに。

<スカパー!レンタル申し込み>
スカパー!今ならご加入0円!初期費用無料

<スカパー!チューナーセット購入(by Amazon)>
SONY CSチューナー&アンテナ SAS-SP5SET

<スカパー!(SKY PerfecTV!)公式サイト>
SKY PerfecTV!

コメント(2)

harufuku :

「クラシカ・ジャパン」も契約しましょう。
ねっ。
ねっねっ。
 

まさぐちる :

「クラシカ・ジャパン」、高すぎ~。
他のチャンネルに比べてもちょっとね・・。

コメントする

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スカパー! 導入編

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/705

» なぜかスカパー!()~のトラックバック

うちのだんなはF1が好きで、レースがあるときはフジテレビで必ず観るのだが、以前より生中継が観たいなどと騒いでいて、 「スカパー!入ろうかな・・・スカパー!入りたいな・・・」 などと呪文のようにぶつぶつ唱えていたのだが、 私もまぁ、佐藤琢磨のファンであ 続きを読む

コメント(2)

harufuku :

「クラシカ・ジャパン」も契約しましょう。
ねっ。
ねっねっ。
 

まさぐちる :

「クラシカ・ジャパン」、高すぎ~。
他のチャンネルに比べてもちょっとね・・。

コメントする

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器