2006年5月過去記事

5/30は入籍記念日ということで、妻と一日オフを楽しみました。

まずは車でイオン北与野へ。目的はデザートバイキングのお店です(笑)。

イオン北与野 デザート&デザート

デザートバイキングと言ってもパスタなどもあって一応食事が出来るようになっています。

パスタは最初3種類並んでいて、食べ放題なので欲張ってアラビアータのパスタを山盛りにしてしまったのですが、回転が早く、見にいく度にパスタの種類が変わっていたのでちょっと失敗。出来たてなのでおいしかったです。

さて、前回の書いた4つの条件、

・高音質
・普通にバランスが良いこと(ドンシャリは絶対却下)
・遮音性の高さ
・あまり高価でないもの

ですが、もう一つこれも条件に加えたいと思います。

・ポータブルオーディオで使えること

3.5mmのイヤホン端子が付いていればどれでも使えそうな気がしますが、外国製の高級機などはインピーダンスが高めで、ポータブルオーディオでは音量が十分に取れない場合があるので、これも重要な条件です。

さて、今気になっているモデルは、

Etymotic ER-6i
Etymotic ER-6
Kenwood KH-C701

の3つ。

前回は今まで使ってきたインナーイヤーヘッドホン、すなわちイヤホンについて書きましたが、実はまだ書いていないイヤホンもたくさんあります(ヘッドホン数種、イヤホン10種類以上、カナル式(耳栓タイプ)数種・・・)。でも良かったと思えるのは、

・SONY MDR-E575(絶版)
・SONY NC10(絶版 現行のNC11はダメらしい)
・SENNHEISER MX500(2000円位なのに良い音!)

(番外・・・普通の密閉型ヘッドホン)
・オーディオテクニカ ATH-A5(絶版 現行のA500も同じような音らしい)

くらいでした。

最近、高音質タイプのインナーイヤーヘッドホンが出回っています。インナーイヤーヘッドホンなんていうとすごく立派なモノのようですが、要するにイヤホンのことですね。

イヤホンといえば、20年近く前(もうそんなに前か・・)に初めてウォークマンなるものを手にしてからずっと使い続けてきたアイテムですが、わりと昔から音にこだわりがあったためにイヤホンにも随分とこだわってきたような気がします。

15年くらい前にウォークマンプロ「WM-DD9」というモデルを購入したのですが(WM-DD9はこちらのサイトに載っています)、「高音質」をうたっているわりには大した音質でなく、テープの走行も安定しない代物だったのですが、付属していた「MDR-E575」というイヤホンだけは気に入っていました。

今日も雨。昨日も雨。一昨日も雨・・。
まだ梅雨入りには早いと思うのですが、雨が続きますね。

数日前ですが、久々に心拍計を付けて自転車に乗ってみました。心拍数は運動の強度の目安になり、スポーツ選手などでは心拍計をつけてトレーニングを行う、「HRトレーニング」なんて言葉があるほど重要なものですが、ここしばらくは使っていませんでした。

運動用リアルタイム心拍計(ハートレートモニター)【オレゴンサイエンティフィックHR-102】40...

使っている心拍計は、オレゴン・サイエンティフィックHR-102というワイヤレスのモデルです。指先で測る安価なタイプもありますが、運動中両手がふさがっている運動(ウォーキング以外全部そうかも)ではやはりこのタイプが良いですね。

少し前のことになりますが、GW中にスカパー!の本契約をしました。

本契約をしたということはチャンネルを決めたということですが、結局選んだチャンネルパックは、

えらべる15(69チャンネルから15チャンネル選択)
Jsports(1,2,plus)
クラシカジャパン

にしました。

F1のスペイングランプリ、ルノーのアロンソが地元での初勝利を飾り、M.シューマッハは残念ながら2位でした。

フリー走行からの流れからしてフェラーリにはもっと良いレースペースがあると思われていたのですが、ふたを開けてみればルノーの前に完敗でした。

最初ミハエルがフィジケラに抑えられているだけだと思っていたんですが、バランスが悪くて100%プッシュできないフィジケラについていくのがやっとだったそうです。

ピット作戦でなんとかフィジケラの前に出ましたが、ピットイン前のラップタイムもほとんど上がらず、ピットイン後も前をいくアロンソとの差は縮まるどころかじりじりと離されるばかり。

先日、FIAからの「お達し」で井出選手はヨーロッパGPに出場出来ませんでしたが、なんと今度はスーパーライセンスの剥奪というとんでもないことになりました。

テスト不十分で他のドライバーと同等のパフォーマンスを出せていないのは確かで、先日の不出場は致し方なかったかもしれません。井出に十分なテストをさせていないこと、そのような環境でレースを行っていることをチームが批判されたとしたら、それもまた仕方ないかなと思います。

でもスーパーライセンス剥奪というのはどういうことなんでしょう?

シューマッハ2連勝!!

スカパー!でF1を見始めて2戦目ですが、2戦共にミハエルが見事な走りで勝利を手にしました。なんと素晴らしいタイミングでスカパー!に加入したのでしょう(笑)。

1回目のピットストップでは逆転出来ませんでしたが、2回目のピットストップ前にアロンソのハードプッシュにしっかりとついていき、そしてアロンソのピットインしたラップから2連続ファステストラップ! アロンソのアウトラップが遅かったこともあり大差でアロンソの前へ。

そしてそのままペースをコントロールしながらフィニッシュ。やはりミハエルはすごいです。前回のサンマリノといい、レースの一番大事なところでスーパーラップを連発するというのは、ミハエルの姿そのものでしたね。

なんと、スーパーアグリの井出選手がテストドライバーに降格し、急遽テストドライバーだったモンタニーが今週のヨーロッパGPからスーパーアグリの2ndドライバーとして出走することになりました。

前から本山哲選手や山本左近選手あたりと交代するのではというウワサはありましたが、亜久里監督の意志は井出続投だったため、交代はないと安心していました。

しかし前回サンマリノでのアルバースとの接触の印象が非常に大きかった(というより、派手にやらかしたように見えた)のと、フリー走行でのスピンの回数、琢磨選手とのスピード差などから、FIAから「井出選手には十分なテストをさせてから出走させるように」との通達(圧力?)が亜久里監督にあったそうです。

4/29、レストラン栗の里で生演奏をしてきました。

060429_栗の里.jpg

今回はいつもの小品に加え、妻とのデュオでバッハのドッペルを全楽章を、モーツァルトイヤーということでモーツァルトのヴァイオリン協奏曲4番の2楽章を加えてみました。

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

月別 過去記事

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器