TopIT&家電自作PC > PCのアップグレード #4(CPUクーラー交換)

PCのアップグレード #4(CPUクーラー交換)

早速ですが、ソフマップでCPUクーラーを買ってきました。

昨日の3つの候補

Scythe 峰クーラー
AeroCool XFIRE
Gigabyte G-POWER Pro

のうち売ってたのはG-POWER Proだけだったので、G-POWER Proを購入しました。本当はファンコントローラなしの安いモデルが欲しかったのですが、コントローラ付きしかなかったので選択の余地はありませんでした。

ファンがうるさいそうなので、交換用ファンとしてオウルテックの超静音ファン(92mm)、CPUグリスも併せて買いました。

さて家で箱から出してみると、いや~でかい。最近のCPUクーラーはみんな大きくなっていて、SempronやAthlon64のリテールクーラーも一昔前の巨大クーラー並の大きさがあってびっくりしたのですが、またさらに大きいのです。もっと巨大なのも売っていたので、これでも最近はそんなに大きい方ではないみたいですが・・。

GIGABYTE G-POWER Pro

さて早速ファンの交換をすることにしました。はてどうやってこの青いファンを外すんだろう?? 周りにある4つのブロックを強引に引っ張ると・・取れた。ちょっと強めに横に引っ張ると取れました。ただ、ヒートシンクのフィンに沿って引っ張った方がフィンを曲げてしまう確率は減りそうです(1個目外すときに早速曲げた)。

で、オウルテックのファンに交換。大きさはピッタリですね。ヒートシンクに対して吹きつけにするので、ファンのロゴを裏返しになるようにはめて、完了。

ファン交換後の写真をうっかり撮り忘れたのでパッケージのみ・・。
オウルテック 92mm超静音ファン(のパッケージ)

ファンコントローラは小さなユニットで、そこにファンのケーブルと電源ケーブルとコントロールパネルへのケーブルを接続。コントロールパネルは3.5インチベイに取り付けました。

3.5インチベイに取り付けたファンコントロールパネル

で、リテールクーラーを昨日のムービーにならって外し、いよいよG-POWERの取り付け。純正品以外のクーラーは取り付けが非常にしにくかったりして30分くらい格闘することも珍しくないのですが、これは実に簡単。リテールクーラーよりもはるかに簡単です。これは個人的には非常にポイント高いです。性能が良くてもあまりに取り付けが大変なクーラーは嫌いです。ちなみに今回はちゃんとグリスを塗りました(あたりまえ)。

あっさり取り付けが完了し、ケースのふたを開けたまま起動してBIOS画面へ。あらかじめファンコントローラは右一杯に回しておいたので、回転数は1550rpm前後。そしてCPU温度は・・・45度! しばらく放置しても50度弱です。付属のファンよりかなり風量ダウンしているのに明らかにリテールクーラーより冷えてます。

ちなみにコントローラで回転数を変えてみると、800~1550rpmくらいの範囲で変化することがわかりました。ちなみにファンの音はどの回転数でもいたって静か。コントローラ付きなのでもうちょっと回転数の高いファンにすればよかったかも・・。温度は800rpmと1550rpmで3度くらいしか変わりませんが、とりあえず1550rpmで固定になりそうです。

ケースを閉めてしばらく経ったときの温度は55度前後。残念ながらWindows上でCPU温度を認識できないので(いろいろソフトは試したがダメ)アイドル時の温度しかわかりませんが、前の78度に比べたらずいぶんマシになりました。実温度はBIOS表示のマイナス10度くらいかな・・。

ということで、再度クロックアップに挑戦。FSB230(2.3GHz)でCPU電圧もちょっとさげて1.3Vで安定することを確認。

Sandra 2007および、Super PIのベンチ結果は、

・Athlon64 3200+ (定格FSB200MHz)

・CPU
Dhrystone ALU : 7194 MIPS
Whetstone iSSE3 : 6081 MFLOPS

・メモリ帯域
RAM の帯域幅 Int Buff'd iSSE2 : 3892 MB/s
RAM の帯域幅 Float Buff'd iSSE2 : 3888 MB/s

・Super PI
46秒


・Athlon64 3200+ (FSB230MHz 約3700+相当)

・CPU
Dhrystone ALU : 8256 MIPS
Whetstone iSSE3 : 6985 MFLOPS

・メモリ帯域
RAM の帯域幅 Int Buff'd iSSE2 : 4468 MB/s
RAM の帯域幅 Float Buff'd iSSE2 : 4466 MB/s

・Super PI
40秒

という具合になり、安定とパフォーマンスと低発熱(&省エネ)をうまくバランスさせることができました。

さて・・・残る課題は静音化です。結構やかましいんですよね。テレビなどがある部屋に置いてあるので結構気になります。

CPUファンとケース背面ファンは静かで、ファンを止めてもほとんどわからないくらいですが、ビデオカードのファンとケース前面のファンがうるさい。

ケース前面のファンは静音タイプに換えるとして、問題はビデオカード。ファンレスにしたいけど、今の6600から性能を落としたくない・・となると7600GSしかないかな・・。

次のパソコンネタは「静音編」になると思います・・。

コメントする

  • 12.03.03  SSD導入 CFD CSSD-S6TM256NMPQ 編
  • 12.03.02  SSD導入 Crucial M4 128GB 編
  • 09.12.18  Google日本語入力
  • 09.10.25  Windows7祭り
  • 08.12.07  Core 2 Quad Q9550のオーバークロック
  • 08.12.05  Core 2 Quad Q9550への換装
  • 08.12.02  ツクモ電機、細々ながら営業再開!
  • 08.11.23  ツクモ電機、営業停止・・・
  • 08.09.04  QNAP TS-109 IIを入れてみた
  • 08.09.03  NASを選ぶ
  • 08.07.17  Asus Eee PC 901のPower Saving機能を検証
  • 08.07.16  Asus Eee PC 901を購入!
  • 08.06.03  Gigabyte NX88T512HPのベンチマーク
  • 08.06.02  Gigabyte NX88T512HPを購入
  • 07.08.31  Athlon 64 X2 3800+ オーバークロック その2
  • 07.08.08  Antec P180のエアフロー見直し&Speedfan
  • 07.08.03  Galaxy 7900GS-SP & ZALMAN VF900-Cu
  • 07.08.02  PCがようやく復活
  • 07.07.19  20インチワイド液晶 LG-L204WT
  • 07.07.16  20インチPC用ワイド液晶を物色
  • 07.06.27  Athlon 64 X2 3800+(ファン交換&オーバークロック)
  • 07.06.25  Athlon 64 X2 3800+(購入~セットアップ編)
  • 07.05.23  MSIのファンレス8600GTカード
  • 07.05.21  MaxBlast5でシステムディスクを丸ごとコピー
  • 06.08.15  HDDが飛んだ・・・
  • 06.07.24  PCのアップグレード #5(静音化)
  • 06.07.13  PCのアップグレード #4(CPUクーラー交換)
  • 06.07.12  PCのアップグレード #3(CPUの外し方とオーバークロック)
  • 06.07.08  PCのアップグレード #2(セットアップ編)
  • 06.07.05  PCのアップグレード #1(パーツ購入編)
  • 06.06.26  便利なUSB接続HDDケース
  • 05.12.15  無線LAN安定化
  • 05.12.10  パソコン復活!
  • 05.12.01  今度はパソコンが・・。
  • トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: PCのアップグレード #4(CPUクーラー交換)

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/737

    コメントする

    姉妹サイト


    silver-tone.com

    私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

    今売れている商品

    Twitter

    Twitter Updates

      follow me on Twitter

      スポンサード リンク

      リンク

      Silver-tone.com
      私のヴァイオリンサイト

      花粉症の薬
      症状に合わせた飲み方など

      なつみのひとりごと
      私の妻のブログ

      SEO&アクセスアップ
      Webサイトのアクセス数向上

      にほんブログ村 弦楽器
      ブログランキング

      ヴァイオリン販売
      弦楽器専門店 チャキ弦楽器