Top > 車&自転車 > 自転車 > Assos サマーグローブ

Assos サマーグローブ

今日は自転車ネタ。

ロードバイクは前傾姿勢を取るため、どうしても手に体重がかかります。長距離を走ると手の皮がむけるほど負担がかかりますし、転倒したときに手を守るためにもグローブは必需品です。

さてそのグローブ、もう大分前になりますが、今まで使っていたナイキのグローブがかなりへたってきたので、新しくグローブを新調しました。

Assos サマーグローブ

今までのナイキも悪くはなかったのですが(あのランス・アームストロングが使っていたそうです)、もともと薄いパッドがつぶれてさらに薄くなり、滑り止めも潰れてしまって役に立たなくなっていました。

で、ちょっと高かった(約5000円)のですが、評判の良いAssosのグローブを買ってみました。ちなみにワコールCW-Xのグローブと少し迷いましたが、やはりあのAssosにしてみました。

最初は固くて手になじまず付け外しも大変でしたが、使っているうちになじんできて、1ヶ月も経つと手放せなくなってきました(笑)。

特徴的なのは3D裁断と手のひら側のメッシュです。

3D裁断は、グローブをはめてハンドルを握った手の形に合わせて裁断&縫合されているので、普通にはめた状態だと手の甲側がしわしわで手のひら側は突っ張った感じがありますが、

ふつうにはめた状態

ハンドルを握る形を作ると、しわや突っ張りが消えて手にフィットします。長時間グローブを付けていても邪魔にならない感じでなかなか良いです。

ハンドルを握った状態

それと、手のひら側がメッシュになっているため、汗を掻いてもさらさら感があるのが良いです。パッドの厚みはやや薄めでちょうど良いです、最初は滑り止めが効き過ぎな感じもありましたが、使っているうちに慣れてきたのか、滑り止めが落ち着いたのか、今はあまり気になりません。それと中指と薬指のところにプルタブが付いていて外すときに便利です(写真では見にくいですが、つやのない辺りがそうです)。

手のひら側

というわけで、すでに2ヶ月半ほど使っておりますが、高いだけあってさすがに使い心地がいいですね。毎日使っても2年くらいは持つので、ちょっとだけ贅沢して正解でした。さすがは世界中のサイクリストに愛されるスイスの自転車ウェアブランド「Assos」ですね。

ASSOS Pros Summer Glove
↑楽天ではこちらの「CYCLE HOUSE GIRO」さんのみの取り扱いのようです(僕もここで買いました)。


コメント(1)

なつみ :

え、え?
ご、ごせんえん?

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Assos サマーグローブ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/768

コメント(1)

なつみ :

え、え?
ご、ごせんえん?

コメントする

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器