Top > モータースポーツ > F1 > F1マレーシアGP、佐藤琢磨13位フィニッシュ!

F1マレーシアGP、佐藤琢磨13位フィニッシュ!

マレーシアGPはトップ争いからスーパーアグリチームに至るまで、フリーから決勝まで波乱のレースのレースとなりました。

まずはスーパーアグリ。初日のフリー走行からタイムを見ていましたが、さすがに初戦のような勢いはありませんでした。ただこれはある程度予想出来ていたことで、むしろ土曜日のデヴィッドソンの順位には驚かされました。

金曜日午前
No.22:1:38.966(琢磨-17位)
No.23:1:39.357(デヴィッドソン-21位)

金曜日午後
No.22:1:37.282(琢磨-14位)
No.23:1:38.334(デヴィッドソン-18位)

金曜日午後
No.22:1:36.545(琢磨-16位)
No.23:1:36.195(デヴィッドソン-8位)

しかしどうもタイムの出し方、ロングランのタイムを見ているとどうも2台ともマシンが安定していないようでした。琢磨がいいタイムを出しているときにデヴィッドソンがタイムを出せなかったり、またその逆だったり。

タイヤ比較のためかなとも思っていましたが、コメントを聞く限り、刻々と変わるコースコンディションに対して、セッティングが合ったりまた急に合わなくなったりを繰り返していて、苦しんでいるようでした。

そして予選。琢磨は本当に頑張りましたね。Q1はタイヤの使い方を失敗し、最高のアタックではなかったかもしれませんがギリギリ16位で通過。

そしてQ2の一回目のアタック1:35.945はお見事! 2台のホンダを上回り14番グリッドを獲得。2回目のアタックではホンダがすでに自分には届かず、上のクルサードにも届きそうにもなかったので途中でやめましたね。

デヴィッドソンは残念でした。ようやく予選直前にマシンが決まり、予選の走りも悪くなかったと思うのですがチームがタイヤの使い方を失敗したこと、2回目のアタックで他のマシンにひっかかってしまったことが重なってQ2進出はなりませんでした。

タイヤの使い方、というのは情報がないのでよくわかりませんが、Q2で琢磨のアウトラップが非常に速かったことを考えると、Q1で内圧を下げすぎたか、チーム指示のアウトラップペースが遅すぎたかで、タイヤの温度が想定より上がらずタイヤの良いところを使えなかったのかもしれません。

逆にホンダはオーバーヒート傾向で第3セクターでタイムダウン傾向があったためか、Q2のアウトラップが非常にゆっくりでした。

そして決勝。デヴィッドソンは見事にジャンプアップしましたが、琢磨はトロロッソの2台と絡んで19位に転落。しかしそこからが見事でした。着実に順位を上げ、コース上でバトンをオーバーテイクし、ピットストップを終えた段階でトロロッソ、ホンダ、トヨタを含む集団の後ろに付けます。すぐ後ろにはデヴィッドソン。

そして圧巻だったのが前を走るマシンが2回目のピットストップを行いはじめた時の琢磨の走り。前が空いた琢磨は一気にペースを上げ自己ベストを次々塗り替え、周りより約1秒速い1分38秒台を連発。これはピットストップでバトンとバリチェロをとらえるのは確実と思われました。

そしてピットストップ。直前にピットストップしたアロンソの第1セクターのタイムが59秒台。琢磨はどれくらいか・・・1分6秒? まさか・・。

予想通り、次の第2セクターをホンダの2台が先に通過。あとのコメントを聞く限り、ピットストップで何らかのトラブルがあったようです。前戦に続いてまたしてもピットのトラブル。

まだ新しいチームとはいえ、去年の最終戦のように琢磨の走りとピットが完全に決まったレースがあったことを考えると悔しいですね。下記のデータを見ても、琢磨の2度目のピットにトラブルがあったことがわかります。

マレーシアGP ピットストップサマリー

そしてその後はバリチェロ、バトンにプレッシャーをかけるまでには至らずそのまま13位フィニッシュ。序盤のコースアウトやピットのトラブルがあったことを考えると、非常に力強いレースだったと思います。

デヴィッドソンはちょっと悔しい16位。スタートは良かったもののその後にミスがあり(本人のコメント談)、またペースも良いときもありましたが落ち込むときもあり、全体では琢磨ほどのレースは出来なかったようです。でも前戦の背中の痛みをこらえるレースよりははるかに良いレースが出来たようです。

まだまだスーパーアグリはレースペースやタイヤの使い方に課題を残しているようですが、今後とも力強いレースを続けて、念願のポイントゲットを実現して欲しいですね。楽しみです。

さてトップ争い。マクラーレンのスタートの良さ、ハミルトンのポジショニングの上手さに驚かされました。

しかしもっと驚かされたのはマッサのミス、マクラーレンのレースペースの速さ、フェラーリのレースペースの遅さ、でした。

マッサのシーンは、インに入ったが勝ちで無理せずに早めにブレーキングしても十分オーバーテイク出来そうでしたが、飛び出してしまいました。マッサがあんなミスをするとは思わなかったので驚きました。

逆に、タイヤスモークを上げながらも完璧にコントロールし、逆にマッサをコースアウトに誘ったハミルトン、ただ者ではありませんね。

そして驚いたのは、マクラーレンのペースが非常に速く、フェラーリが全く歯が立たなかったことです。チームプレーに徹し、序盤フェラーリを押さえ込んだハミルトンはその後ファステストを記録していますし、もしマッサがあそこでオーバーテイクしていても、おそらくマクラーレンの1-2は変わらなかったでしょう。

初戦のライコネンの楽勝に対し、今回はアロンソの楽勝でした。

原因がどこにあったのかわかりませんが、全くマシンを変えてこなかったフェラーリに対して、マクラーレンは懸命なアップデートをしてきた、その辺のチーム姿勢にもあるのかなと思いました。もちろん可動式フロアの影響もあったのかもしれません。

次戦は連戦になるので、フェラーリは厳しいかもしれません。川井さんも言ってましたが、やはりQ2でのアロンソのタイムにフェラーリが差を付けられていたのは、三味線弾いていたためではないかもしれません。Q3はマッサが素晴らしい走りをしましたが、もうアドバンテージはないでしょう。レースペースも完全にマクラーレンが上回ってましたし。

マッサにもそろそろ勝ってもらいたいですが、先にハミルトンが勝ったりして・・。

スーパーアグリのライバルですが、今回はトロロッソがずいぶん速くなったなという印象がありました。ベースはニューエイ設計のレッドブルRB3と同じですから、潜在的な力は相当高いものと思われます。

スーパーアグリは今のところマシンのポテンシャルをうまく引き出せているようですので、逆に言えば段々苦しくなってくるともいえます。しかし素性の良いマシンは開発もしやすいはずなので、是非上を目指して頑張って欲しいですね。

さて次戦は連戦のバーレーンGP。楽しみです。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

コメントする

  • 08.05.08  スーパーアグリ、F1撤退
  • 08.03.26  2008F1マレーシアGP、琢磨、一貴共に完走
  • 08.03.18  2008F1オーストラリアGP、中嶋一貴6位!
  • 08.03.13  2008年F1シーズン、まもなく開幕
  • 07.11.08  中嶋一貴、2008年F1参戦決定!
  • 07.10.24  気になるアロンソ贔屓なフェラーリ社長の発言
  • 07.10.22  F1ブラジルGP、琢磨12位、ライコネンが総合V
  • 07.10.21  F1ブラジルGP予選
  • 07.10.12  中嶋一貴、ブラジルGP参戦
  • 07.10.09  阿部典史選手、死去
  • 07.10.07  F1中国GP、琢磨14位完走
  • 07.10.01  F1日本GP、琢磨15位完走
  • 07.09.18  F1ベルギーGP、琢磨15位とマクラーレンのペナルティ
  • 07.09.10  F1イタリアGP、琢磨16位完走
  • 07.08.27  F1トルコGP、琢磨我慢のレース
  • 07.08.06  F1ハンガリーGP、琢磨粘りの15位完走
  • 07.07.23  F1ヨーロッパGP、琢磨チャンスを生かせず
  • 07.07.09  F1イギリスGP、琢磨14位完走
  • 07.07.02  F1フランスGP、琢磨16位フィニッシュ
  • 07.06.18  F1アメリカGP、琢磨失意のレース
  • 07.06.11  F1カナダGP、琢磨6位入賞!(2)
  • 07.06.11  カナダGP、琢磨6位入賞!(1)
  • 07.05.28  F1モナコGP、佐藤琢磨初完走17位
  • 07.05.14  F1スペインGP、佐藤琢磨8位入賞!
  • 07.04.16  F1バーレーンGP、佐藤琢磨無念のエンジンブロー
  • 07.04.09  F1マレーシアGP、佐藤琢磨13位フィニッシュ!
  • 07.03.18  F1オーストラリアGP、佐藤琢磨12位フィニッシュ
  • 06.10.24  F1ブラジルGP #2 琢磨激走!
  • 06.10.23  F1ブラジルGP #1 シューマッハ ラストラン
  • 06.10.09  ミハエル、痛恨のエンジンブロー
  • 06.10.07  F1日本GP予選、フェラーリ1-2!
  • 06.10.06  F1日本GP、生中継ならではの楽しみ方
  • 06.10.04  奇跡の逆転、F1中国GP
  • 06.09.11  ミハエル・シューマッハ 引退・・
  • 06.08.10  荒れに荒れたF1ハンガリーGP
  • 06.08.04  F1ストーブリーグが早くも過熱
  • 06.08.02  F1ドイツGP、M.シューマッハ圧勝!
  • 06.07.21  スーパーアグリ、SA06シェイクダウン!
  • 06.06.14  F1イギリスGP、M.シューマッハ完敗
  • 06.06.07  F1のハンドル
  • 06.05.16  F1スペインGP、シューマッハ悔しい2位
  • 06.05.11  井出有治、なんとスーパーライセンス剥奪!
  • 06.05.09  F1ヨーロッパGP、M.シューマッハ2連勝!
  • 06.05.06  井出有治、F1のシートを失う!!
  • 06.04.24  F1サンマリノGP、M.シューマッハ優勝!
  • 06.04.10  スーパーアグリ、井出から本山にスイッチ?
  • 06.04.03  F1オーストラリアGP、スーパーアグリ2台完走!
  • 06.03.22  F1マレーシアGP、琢磨2戦連続完走!!
  • 06.03.16  F1スーパーアグリ、初出場で見事完走
  • 06.02.23  スーパーアグリ、テスト2日目は井出が担当
  • 06.02.22  スーパーアグリ、初走行はわずか8周
  • 06.02.20  F1開幕まであと3週間
  • 06.02.15  佐藤琢磨&井出有治、スーパーアグリのドライバーに正式決定!
  • 06.01.31  F1今期のチーム勢力図
  • 06.01.28  SUPER AGURI Formula 1 エントリー決定!
  • 05.12.23  佐藤琢磨、来期F1参戦当確!!
  • 05.09.27  フェルナンド・アロンソがF1新チャンピオンに
  • 05.09.23  佐藤琢磨、来シーズンのシートを失う!
  • トラックバック(6)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: F1マレーシアGP、佐藤琢磨13位フィニッシュ!

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/825

    » 琢磨「今回はポジティブな結果」()~のトラックバック

    今週末のスーパーアグリは苦しい戦いとなった。 琢磨くんは1~2ターン間でサイドバイサイドの攻防で他車と接触してしまい、ダメージを受けた様だ。 第4ターンでグラベルにつっこみ(下写真参照)大きく後退したとのこ 続きを読む

    » 琢磨は13位完走/マレーシアGP()~のトラックバック

    強烈な暑さと湿度の中、佐藤琢磨選手は13位でフィニッシュしました。スタート直後にトロロッソと絡んでコースアウトしなければ、より上位でのフィニッシュが期待できただけに残念な結果ですが、本人のレース後のコメントを聞く限りそれほど落胆している様子はなく、昨 続きを読む

    F1今季2戦目であるマレーシアGPがありアロンソが優勝した 予選はマッサがPP獲得し2番手アロンソで3番手ライコネンで 4番手ハミルトンとフェラーリとマクラーレンノ2強が独占して 佐藤琢磨は14番手でスタートになり開幕より下だが楽しみだ 決勝はア 続きを読む

    7時前に起床し背中の消毒でに出掛け売店で少年ジャンプを購入し に帰宅しパソコンで2ブログのコメント&TB返しなどをしたりしながら の今季2戦目マレーシアGP決勝の結果などを本館ブログに更新し ビデオした男たちの大和/YAMATOを見て午前中は過ごして 続きを読む

    » F1 マレーシアGP 決勝()~のトラックバック

    F1シリーズ第2戦、マレーシアGPは、マクラーレン・メルセデスのフェルナンド・アロンソが今季初勝利、通算16勝目を挙げた。 2位にも同じくマクラーレン・メルセデスのL.ハミルトン、3位にはフェラーリのK.ライコネン。 スーパーアグリHondaの佐藤琢磨は13位完走、A.デ 続きを読む

    » ’07 F1マレーシアGP()~のトラックバック

    王者アロンソ、移籍後初優勝! てわけで、2戦目のマレーシアGPは前回見逃したワタクシ的には2007年開幕戦 だったのに、まんまとマクラーレンの1,2フィニッシュ・・・ う~ん、残念。 てか、全世界120億のティフォシにワタクシのせーだと思われたら嫌だな~。 ま、 続きを読む

    コメントする

    姉妹サイト


    silver-tone.com

    私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

    今売れている商品

    Twitter

    Twitter Updates

      follow me on Twitter

      スポンサード リンク

      リンク

      Silver-tone.com
      私のヴァイオリンサイト

      花粉症の薬
      症状に合わせた飲み方など

      なつみのひとりごと
      私の妻のブログ

      SEO&アクセスアップ
      Webサイトのアクセス数向上

      にほんブログ村 弦楽器
      ブログランキング

      ヴァイオリン販売
      弦楽器専門店 チャキ弦楽器