TopIT&家電Web > サイトのリニューアル中

サイトのリニューアル中

先週ひどかった体調もようやく良くなってきました。再びエンジン始動です。

さて現在サイトのリニューアルを行っています。

サイトとはもちろんメインサイトである、こちらのサイトです。

silver-tone.com

2000年に立ち上げて以来、コンテンツの拡大やデザインの変更を行いましたが、基本的な構造は昔のまま。今ではすっかり古くなってしまったフレームデザインのサイトです。

フレームは検索エンジンなどにひっかかりにくく、アクセス数を増やすのにも非常に不利なのはずいぶん前からわかっていましたが、一から作り直すのも大変でずっとそのままになっていました。

しかし今のフレームだと何をやるにも不便だし、いいかげんフレームをやめましょうということで、リニューアルをすることにしました。

すでに1ヶ月以上経っていますが、未だにトップページすら出来ていません。これから各々のページをフレームレスの新しいデザインに合うように書き換えるのですが、出来上がるのは一体いつになることやら・・。

で新しいデザインのコンセプトは以下の通りです。

・フレームレス(当然)
・テーブルレス(表以外)
・スタイルシートを使ってHTMLをシンプルに
・SEOを強化

フレームレスは当然として、今回はテーブルレスにも取り組んでいます。今まで何でもかんでもテーブルに頼ったレイアウトだったので、なるべくテーブルを使わないようにし、スタイルシート中心のデザインでHTMLをなるべくシンプルにする予定です。

段組を全部スタイルシートで行うのは下記の花粉症の薬サイト、

花粉症の薬

をリニューアルしたときに既にトライしていますが、HTML上でメインコンテンツを左メニューより先に書けるので、SEO的にも有利です。

SEOとはSearch Engine Optimization、すなわち検索エンジン最適化ですが、今まで全く無視、というよりペナルティを食らうようなサイトだったので、少しはSEOというものを考えたサイトにするつもりです。

完成はいつになることやら・・・。気長に頑張ります。

※ SEOの参考サイト
キーワードアドバイスツールプラス
SEO TOOLS β[アクセスアップ&SEO対策]
サーチエンジンスパムとは? all about
SEO初心者によるアクセスアップ奮闘記

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サイトのリニューアル中

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/823

コメントする

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器