TopIT&家電オーディオ > 生録用レコーダー

生録用レコーダー

録音施設のない小さな会場や公共のスペースなどで演奏するとき、本番の生録に今までこちらを使っていました。

マイク:ソニー ECM-MS907
ミキサー:BOSS BX-4
レコーダー:クリエイティブ Nomad Jukebox

マイクはまだまだ現役のモデルですが、レコーダーとミキサー、さらにテーブルタップまで持ち歩かなければならず非常に不便です。

そもそもレコーダーはもうずいぶん昔のモデルで、ポータブルCDをはるかにしのぐ大きさと重さ、さらにバッテリーが全然持たない(しかも単3を8本!)のでAC電源を用意しなければならず、マイクプリアンプがないためにミキサーが必要になったりで、なかなかやっかいな代物です。USB対応が1.0なのでPCに録音したWaveファイルを転送するのにも1時間以上かります。

車で本番に向かう時ならまだしも、電車で移動するときは楽器に楽譜、衣装など荷物がいろいろあり、このような「録音機材」を持って行くのが億劫になります。

そんなわけで最近は録音もあまりしなくなってしまいました。

ただ、久々に自分のPCをのぞいて昔の録音を聴いたりすると、こうして記録として残っていることがどれだけ貴重かということに気づいたりもします。95年に演奏したハイドンの四重奏「五度」やカルメン幻想曲など、若かりし日の自分を見ているようで非常に懐かしく感じます。

自分の録音というのはいつも耳を覆いたくなりますし、反省用録音と化しているのですが、昔の録音は例え下手だろうと何だろうと記録として残っていることだけでもありがたいものです。

とはいえ本番に今のセットを持ち歩くのは厳しい・・・。

ということで下記の生録用レコーダーを検討中です。

Roland EDIROL R-09
Zoom H4

R-09 24bit WAVE/MP3 RECORDER
Roland EDIROL R-09 24bit WAVE/MP3 RECORDER


ZOOM Handy Recorder H4

R-09は高音質とコンパクトさが売り、H4は拡張性と多機能さが売りのようです。

H4はファンタム電源に対応していたり様々なDSPがついているようですが、どちらかというとバンドとかそちら系で役立ちそうなものが多く、クラシックの録音であれば内蔵マイクの性能の高いR-09の方がよさそうかなと思っています。ただ、H4の付属ソフトがちょっと魅力に感じたりもします。

次の本番までには買おうかと思っています。現在の所は7割方R-09に傾いていますが、さてどうなるか・・・。

にほんブログ村 クラシック<br />
ブログ 弦楽器へ

コメント(2)

TAM :

おお~。タイムリー。
ZOOM Handy Recorder H4を買ったばかりよ~。
音質は個人が使うには良いレベルだと思います。
内蔵マイクでライブ録音もばっちり綺麗でした。
ローランドと勝っている点は(こっちは持ってないけど)
・4トラック録音出来るところ。
これね~、最初はイラネとか言ってたんだけど、使えるよ。
まず自分でピアノで和音弾いて録音、それ聞きながらベース録音、さらにサックス重ねる。とかできるよ~。おもしろ。
・比較的安価(定価も安い上にスタンド取り付けアダプタが付属している、ローランドは別売り)

決定的な欠点は操作性が最悪なこと。
これはみんなの総意。
スイッチの作りがチャチで押しにくく、設定をするためのスイッチが2つに分かれている等、イライラするユーザーインターフェイス満載だよ。慣れればなんとかなるけど。iPodとか洗練されたものを使い慣れているとこんな粗末なものを作って恥ずかしくないのかね~。と首をかしげることしかり。

でも一番重要な音質は及第点なので買って満足だよ。

まさぐちる :

お~、ホントにタイムリーなコメントが(笑)。

H4はちょっと大きいみたいだけど、大きさはあまり気になってなくて、音質とかそのあたりがどうなのかと思ってたところなんですよ。

4トラック録音というのは確かに魅力的。僕だったら一人Vnデュオとか出来そう。さすがに、マイク4本もしくはステレオマイク2本つないで、ヴァイオリンとピアノをそれぞれ別のトラックに同時録音、とかは無理みたいだけど、そこまでするならミキサーとMTRでも買った方が早いか(笑)。

スタンドアダプタがついてるのも良いね。デジカメ用のミニ三脚持ってるし。R-09は5000円もする変なアダプターを買わなきゃならない・・。

マイクの配置の違いで、R-09は左右のステレオ感が強調されて、H4は逆にあまりステレオ感が出にくいみたいだね。まあこれはどっちでもいいかな・・。

H4の音質も良さそうなので、もう少し悩んでみます・・。

コメントする

  • 14.09.13  SENNHEISER RS220 レビュー
  • 14.09.11  SHURE SE535LTD レビュー
  • 12.08.03  Etymotic Research HF5 レビュー
  • 12.06.25  ゼンハイザー HD558 レビュー
  • 12.06.24  AKG K702 レビュー
  • 12.06.23  オーディオテクニカ ATH-A900 レビュー
  • 12.06.22  Etymotic Research MC3 レビュー
  • 12.06.21  SHURE SE425 レビュー
  • 12.06.20  Klipsch image S4 レビュー
  • 10.02.07  SONY ハンディカム HDR-XR500V
  • 09.09.10  B&W CM1 + Pioneer A-A6
  • 09.09.07  B&W CM1 試聴~エージング
  • 09.09.04  B&W CM1 購入
  • 09.06.11  Etymotic Research ER-4S レビュー#2
  • 09.05.15  Etymotic Research ER-4S レビュー#1
  • 08.06.27  ER-6のイヤーチップ比較
  • 08.01.15  iPod Classicをカーステレオで聴く
  • 08.01.10  iPod Classic & Skin Evolution
  • 08.01.07  iPod Classic レビュー #2
  • 07.12.29  iPod Classic レビュー #1
  • 07.12.28  iPod Classicを購入
  • 07.12.22  iPod Classic vs NW-S718F vs iAUDIO7
  • 07.12.20  iPod Classic vs ウォークマン S718F
  • 07.05.09  ER-6+ER-4/ER-6i用3段フランジのまとめ2
  • 07.05.08  ER-6+ER-4/ER-6i用3段フランジのまとめ1
  • 07.05.07  ER-6+ER-4/ER-6i用3段フランジ、遮音性を試す
  • 07.05.04  ER-6+ER-4/ER-6i用3段フランジ、エージング後インプレ
  • 07.05.02  Etymotic Research ER-6、購入しました!
  • 07.04.26  カセットテープのマニアな思い出
  • 07.04.25  Edirol R-09 vs Zoom H4
  • 07.04.21  生録用レコーダー
  • 06.05.26  高音質なインナーイヤーヘッドホン #3
  • 06.05.24  高音質なインナーイヤーヘッドホン #2
  • 06.05.22  高音質なインナーイヤーヘッドホン #1
  • トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: 生録用レコーダー

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/828

    コメント(2)

    TAM :

    おお~。タイムリー。
    ZOOM Handy Recorder H4を買ったばかりよ~。
    音質は個人が使うには良いレベルだと思います。
    内蔵マイクでライブ録音もばっちり綺麗でした。
    ローランドと勝っている点は(こっちは持ってないけど)
    ・4トラック録音出来るところ。
    これね~、最初はイラネとか言ってたんだけど、使えるよ。
    まず自分でピアノで和音弾いて録音、それ聞きながらベース録音、さらにサックス重ねる。とかできるよ~。おもしろ。
    ・比較的安価(定価も安い上にスタンド取り付けアダプタが付属している、ローランドは別売り)

    決定的な欠点は操作性が最悪なこと。
    これはみんなの総意。
    スイッチの作りがチャチで押しにくく、設定をするためのスイッチが2つに分かれている等、イライラするユーザーインターフェイス満載だよ。慣れればなんとかなるけど。iPodとか洗練されたものを使い慣れているとこんな粗末なものを作って恥ずかしくないのかね~。と首をかしげることしかり。

    でも一番重要な音質は及第点なので買って満足だよ。

    まさぐちる :

    お~、ホントにタイムリーなコメントが(笑)。

    H4はちょっと大きいみたいだけど、大きさはあまり気になってなくて、音質とかそのあたりがどうなのかと思ってたところなんですよ。

    4トラック録音というのは確かに魅力的。僕だったら一人Vnデュオとか出来そう。さすがに、マイク4本もしくはステレオマイク2本つないで、ヴァイオリンとピアノをそれぞれ別のトラックに同時録音、とかは無理みたいだけど、そこまでするならミキサーとMTRでも買った方が早いか(笑)。

    スタンドアダプタがついてるのも良いね。デジカメ用のミニ三脚持ってるし。R-09は5000円もする変なアダプターを買わなきゃならない・・。

    マイクの配置の違いで、R-09は左右のステレオ感が強調されて、H4は逆にあまりステレオ感が出にくいみたいだね。まあこれはどっちでもいいかな・・。

    H4の音質も良さそうなので、もう少し悩んでみます・・。

    コメントする

    姉妹サイト


    silver-tone.com

    私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

    今売れている商品

    Twitter

    Twitter Updates

      follow me on Twitter

      スポンサード リンク

      リンク

      Silver-tone.com
      私のヴァイオリンサイト

      花粉症の薬
      症状に合わせた飲み方など

      なつみのひとりごと
      私の妻のブログ

      SEO&アクセスアップ
      Webサイトのアクセス数向上

      にほんブログ村 弦楽器
      ブログランキング

      ヴァイオリン販売
      弦楽器専門店 チャキ弦楽器