Top > 車&自転車 > 自転車 > Giant CS3200 オーバーホール完了

Giant CS3200 オーバーホール完了

少し前になりますが、GiantのクロスバイクCS3200がオーバーホールから戻ってきました。

オーバーホール完了のGiant CS3200

オーバーホール箇所は、ワイヤー、チェーン、ブレーキシューなどの消耗品類の交換とクリーニング、およびタイヤとサドルの交換です。ロード(TREK1200)から外したSPDペダル(PD-M424)も取り付けました。

久々に対面したCS3200は各部のパーツがリフレッシュされて見違えましたが、驚いたのは乗ってみてからでした。

まずブレーキがスムーズ。無駄な動きもなくリニアになりました。変速も今までは「ガリガリ・・ガシャン」だったのが、「スコーン」と入るようになりました。そして意外にもペダルを踏んだときのリニア感も変わりました。

ロードの方でもオーバーホールしたときの新鮮味にはいつも驚かされますが、今回は相当傷んでいたのかそれ以上でした。最近はほとんど乗っていませんでしたが、以前は結構これで走り込んでおり、チェーンなどは当の昔に「消費期限」が切れていたはずです。

いつもロードで走っている10km+αの道を乗って帰りましたが、タイヤとサドルが換わっていることもあり、思った以上に全体的にシャキッとしていて、まるで新車に買い換えたかのようです。

タイヤが35Cから28Cとなり、サドルがスポーツ性の高いものに変わったことで、路面からのインフォメーションが実にダイレクトになりました。もちろんロードに比べれば重さは感じますしダルに感じる部分もありますが、逆にそれはクロスバイクの良さでもあるので、気軽に普段着で路面に気を遣わずに走れてちょうど良いかなと思います。

クロスバイクなども乗り込んでいくと、ハンドルを下げたりタイヤを細くしたりとロード的な方向に持って行きたくなるものですが、ロードをすでに持っている場合は逆にクロスはある程度コンフォートなままの方が使い分けが出来て便利です。

今までヴァイオリンのケースを背負って駅まで行く時など、ロードだと前傾がきつくケースが頭に当たって顔が上げられず非常につらかったのですが、CS3200では全く問題なく楽になりました。

タイヤはミシュランのトランスワールドシティ28Cですが、前のKenda35Cとロードの23Cのちょうど中間的な感じです。適度なしっかり感と軽さがありながら、ロードタイヤほど気を遣わなくて済みます。

サドルはセライタリアのSMP strike extraです。まだ未知数ですが、CS3200標準のものよりもはるかに固く、独特のカーブと穴のため最初どう座ったらよいかわかりませんでした。このサドルについてはまだわからないところもあるので、改めてまた書きたいと思います。

復活したCS3200、日頃の足や雨上がりの外出などでこれからも重宝しそうです。

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

コメント(2)

月 :

せっかくコメント入れたのに…消された…なぜ?

ということで、入れたコメントは、

”メンテナンス終了”ということで、またマイ自転車で通勤が復活するんでしょうかぁ~
日本も春めいてきましたが、まだまだ朝晩冷えるので、風邪引かないように!気をつけて!!


masagtir Author Profile Page:

コメント消えてしまいましたか??? 月さんのは消していないんですが、他の方で重複してしまった方のコメントを消したりしたときに不具合で消えてしまったのかも??すみませんm(__)m。メンテナンスが終わったのはサブの自転車ですが、メインのロードバイク共々大事に乗りたいと思います。

朝晩冷えますね。でも気温が上がるのももうまもなくでしょう!しかし今度は花粉が・・(笑)。月さんもフランスに戻るとまた気候が違うと思うので、お体に気をつけてくださいね!

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Giant CS3200 オーバーホール完了

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/949

コメント(2)

月 :

せっかくコメント入れたのに…消された…なぜ?

ということで、入れたコメントは、

”メンテナンス終了”ということで、またマイ自転車で通勤が復活するんでしょうかぁ~
日本も春めいてきましたが、まだまだ朝晩冷えるので、風邪引かないように!気をつけて!!


masagtir Author Profile Page:

コメント消えてしまいましたか??? 月さんのは消していないんですが、他の方で重複してしまった方のコメントを消したりしたときに不具合で消えてしまったのかも??すみませんm(__)m。メンテナンスが終わったのはサブの自転車ですが、メインのロードバイク共々大事に乗りたいと思います。

朝晩冷えますね。でも気温が上がるのももうまもなくでしょう!しかし今度は花粉が・・(笑)。月さんもフランスに戻るとまた気候が違うと思うので、お体に気をつけてくださいね!

コメントする

姉妹サイト


silver-tone.com

私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

今売れている商品

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    スポンサード リンク

    リンク

    Silver-tone.com
    私のヴァイオリンサイト

    花粉症の薬
    症状に合わせた飲み方など

    なつみのひとりごと
    私の妻のブログ

    SEO&アクセスアップ
    Webサイトのアクセス数向上

    にほんブログ村 弦楽器
    ブログランキング

    ヴァイオリン販売
    弦楽器専門店 チャキ弦楽器