TopIT&家電オーディオ > B&W CM1 + Pioneer A-A6

B&W CM1 + Pioneer A-A6

B&W CM1をONKYOのA-911M LTDで鳴らすのはかなり無理があったような気がしますが、とりあえず安くという意味では非常にコストパフォーマンスの良い組み合わせでした。

が、やはり宝の持ち腐れというのは悲しいのでアンプも再度検討することにしました。CM1を鳴らし切るには20万円クラスのアンプをなんて言いますが、まあとてもそこまではかけられないので実売5万円クラスのアンプで検討しました。

候補はデノン(デンオンからデノンに変わったとつい最近知った)のPMA-1500AE、ONKYOのA-933、マランツのPM7003、そしてパイオニアのA-A6

デノンは重低音の力強さ、ONKYOはデジタルアンプゆえの駆動力、マランツはクセがあるが美音、パイオニアは自然でフラット。このうちデノンはスピーカーの特性にかぶるので除外、ONKYOは音質が硬い方向にいくので除外、そしてマランツとパイオニアの一騎打ち。最後は値段で決めました(笑)。

マランツが5万円台に対し、パイオニアは約4万円。評価としては好みの問題というレベルでこの価格差。さらにヨドバシのアウトレットコーナーにはパイオニアが31800円で置いてありました。さらにさらにヤフオクには展示品が2万円台半ばで出ており、気づいたら落札してました(笑)。

元はといえばこのパイオニアのA-A6はすでに新モデルであるA-A6 Mk2が出ていて旧モデルになってしまっていることと、端子類が今ひとつということもあってか人気ないみたいです。

ONKYOのA-911M LTDと早速入れ替えてつないでみました。スピーカー端子は一組しかなく、A+Bのようなことが出来ないのでバイワイヤリングの時には片方はバナナプラグが使えませんね。

さて電源を入れてCDをかけながらボリュームを上げていくとボリューム表示が液晶でdB表示。「-99dB」から始まり「-32dB」前後で十分(ちょっとうるさい)な音量が取れました。最近のアンプは「9時付近」「10時ちょい」などボリュームの目盛りを時計の文字盤の位置に見立てた表現が出来ませんね。

さて音質。アンプでずいぶん変わるものですね。今まであいまいだった部分が全てクリアになったような、簡単に言えばカセットテープからCDに換えたような感じです。今まで聞こえてなかった音が聞こえてきます。

クセのない濁りのない音なので、原音に忠実といえるかもしれません。反面ちょっと面白くない気もしますが、アンプで音に色を付けるのは本来の姿ではない気がするので、むしろ好ましいですね。

一番変化があったのが低音。同じCDとは思えないくらい低音が鳴ってきます。ただA-911Mの時のようなボンボン鳴ってるようなあいまい感のある低音ではなく、締まりのある音なので質的にも大幅に改善されました。まだ決めかねてますが、これであれば再度バスレフポートのスポンジを入れるかもしれません。

しかしこのA-A6、デザインも含めて目立たないためか不人気のようですが、デザインなんかはむしろ海外製品みたいにシンプルで品があり、さらにクセのないフラットな音。探すと結構安く手に入るので「お買い得」のアンプかもしれませんね。

→ 楽天市場で「Pioneer A-A6」を検索

さてアンプも固まってきたし、次はいよいよCDプレーヤーのオペアンプ交換に挑戦します。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

コメントする

  • 14.09.13  SENNHEISER RS220 レビュー
  • 14.09.11  SHURE SE535LTD レビュー
  • 12.08.03  Etymotic Research HF5 レビュー
  • 12.06.25  ゼンハイザー HD558 レビュー
  • 12.06.24  AKG K702 レビュー
  • 12.06.23  オーディオテクニカ ATH-A900 レビュー
  • 12.06.22  Etymotic Research MC3 レビュー
  • 12.06.21  SHURE SE425 レビュー
  • 12.06.20  Klipsch image S4 レビュー
  • 10.02.07  SONY ハンディカム HDR-XR500V
  • 09.09.10  B&W CM1 + Pioneer A-A6
  • 09.09.07  B&W CM1 試聴~エージング
  • 09.09.04  B&W CM1 購入
  • 09.06.11  Etymotic Research ER-4S レビュー#2
  • 09.05.15  Etymotic Research ER-4S レビュー#1
  • 08.06.27  ER-6のイヤーチップ比較
  • 08.01.15  iPod Classicをカーステレオで聴く
  • 08.01.10  iPod Classic & Skin Evolution
  • 08.01.07  iPod Classic レビュー #2
  • 07.12.29  iPod Classic レビュー #1
  • 07.12.28  iPod Classicを購入
  • 07.12.22  iPod Classic vs NW-S718F vs iAUDIO7
  • 07.12.20  iPod Classic vs ウォークマン S718F
  • 07.05.09  ER-6+ER-4/ER-6i用3段フランジのまとめ2
  • 07.05.08  ER-6+ER-4/ER-6i用3段フランジのまとめ1
  • 07.05.07  ER-6+ER-4/ER-6i用3段フランジ、遮音性を試す
  • 07.05.04  ER-6+ER-4/ER-6i用3段フランジ、エージング後インプレ
  • 07.05.02  Etymotic Research ER-6、購入しました!
  • 07.04.26  カセットテープのマニアな思い出
  • 07.04.25  Edirol R-09 vs Zoom H4
  • 07.04.21  生録用レコーダー
  • 06.05.26  高音質なインナーイヤーヘッドホン #3
  • 06.05.24  高音質なインナーイヤーヘッドホン #2
  • 06.05.22  高音質なインナーイヤーヘッドホン #1
  • トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: B&W CM1 + Pioneer A-A6

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://masagtir.com/mt/mt-tb.cgi/1018

    コメントする

    姉妹サイト


    silver-tone.com

    私のメインサイトであるヴァイオリンの情報サイトです。ヴァイオリンの生徒募集、弾き方講座、コンサート案内、プロフィールなどはこちらへどうぞ。

    今売れている商品

    Twitter

    Twitter Updates

      follow me on Twitter

      スポンサード リンク

      リンク

      Silver-tone.com
      私のヴァイオリンサイト

      花粉症の薬
      症状に合わせた飲み方など

      なつみのひとりごと
      私の妻のブログ

      SEO&アクセスアップ
      Webサイトのアクセス数向上

      にほんブログ村 弦楽器
      ブログランキング

      ヴァイオリン販売
      弦楽器専門店 チャキ弦楽器